FAQ

代表的なアフターサービスへのご質問事例をまとめました。下記以外のアフターサービスに
関するご質問は、当ホームページまたは、全国のヤナセ各店舗へお問合わせください。

日常点検ではどんな点検をするのですか?整備工場などに持ち込まなければならないでしょうか?
日常点検は、車検証に記載された使用者がお車の使用状況に応じて、適切な時期に実施していただく様、法律で定められた点検です。お客様自身でも実施可能な項目ですので、整備手帳に添って点検してください。少しでも異常や疑問がございましたら、すぐにお近くのヤナセへご連絡ください。
仕事でよく車を使っています。どんな点検をすればよいでしょうか?
お車を良く乗られる方にお勧めしたい点検が、ヤナセのアルファプラスチェックです。ヤナセ独自の点検で、日常点検を含む19項目にわたってお車のコンディションを短時間でチェックいたします。また、お忙しいときでもすぐに乗って帰れるヤナセのクイックサービスもご利用ください。どちらのサービスもご予約が必要ですので、お近くのヤナセまでお電話ください。
エンジンオイルやブレーキパットなどを交換したいのですが、あまり時間をとられたくありません。
お忙しい方にお勧めなのが、クイックサービスです。快適で安全なドライビングに必要な「エンジンオイル交換」「バッテリー交換」「ワイパーブレード交換」「各種ベルト調整及び交換」など受付からお引渡しまで60分以内でOK。無料10項目の安全点検も同時に行います。お客様の大切なお時間を無駄に致しません。クイックサービスのご利用には予約が必要ですので、お近くのヤナセまでお気軽にお電話ください。
法定点検は必ずやらなければいけないの?車検とは違うのですか?
法定点検とは、安全走行を確保したり、公害を防止するために、1年及び2年毎に実施することを法律で義務付けられている点検です。車検とは、一般的に法定2年点検と同時に実施され、車の構造や装置が法律に定められた基準に適合するかどうかを検査するもので、合格したことが、必ずしも次回の検査までの品質を保証するということではありませんのでご注意ください。また、メーカー各社では、独自に走行距離や期間によって点検整備するメーカー指定点検を実施しています。法定点検はもちろん、メーカー指定点検は、安全走行の確保と思わぬ事故を防ぐためにも必ず実施するようにしてください。
法定点検に保証はありますか?
ヤナセのサービス工場で実施した定期点検作業個所について点検・整備作業が直接の原因で不具合が生じた場合は、ヤナセの「定期点検整備保証」がございます。整備保障期間は、整備を行ってから6ヶ月、または走行距離が10,000kmになった時点までのいずれか早い時期までとなります。
友人より、ヤナセで取り扱っている車種の車を購入しました。今後のメンテナンス及び修理は実施してもらえますか?
もちろん、点検・整備はヤナセへお任せください。また、保証期間内にあるお車につきましては、名義変更など保証変更手続きが必要な場合がございますので、整備手帳をお読みになり必要な手続きを実施してください。
点検・整備のお支払いは、クレジットカードでもできますか?
ヤナセ各サービス拠点によりお取扱いできるカードが異なりますが、ヤナセでの点検・整備のお支払いにはクレジットカードがご利用いただけます。お取扱いカードの種類につきましては、ご利用になられるヤナセ各サービス拠点にお問合わせください。また、ヤナセならではのさまざまな特典をご用意している「ヤナセメンバーズカード」もご利用いただけます。
取扱説明書(オーナーズマニュアル)を購入することはできますか?
ヤナセ取扱い車種のオーナーズマニュアルは、各ヤナセネットワークにて入手可能です。各店では常備しておりませんので、輸入元からの取寄せとなります。あらかじめ、各ヤナセサービス拠点にお電話にてお問合わせください。なお、お電話での確認時、お車の車種を識別いたしますので、必ず車検証をご用意ください。
販売終了モデルのマニュアルにつきましては、在庫を有していないなど、ご手配できない場合があります事、あらかじめご了承ください。
中古車専門店よりヤナセ取扱い車種を購入しました。過去に発表されたリコールに該当しているかどうか知ることはできますか?もし該当していた場合、リコール処置が実施されているかどうか、確認することはできますか?
リコール該当車両につきましては、リコール関連情報より確認することができます。リコール処置作業が実施されているかどうかにつきましては、お電話にてお近くの各ヤナセサービス拠点へお問合わせください。なお、お電話での確認時には、車両を識別する必要がありますので、車検証をご用意ください。
ヤナセのリコール関連情報を見ましたが、自分の車両がリコールに該当しているかどうかわかりません。
リコール該当車両かどうかについては、お電話にて、お近くの各ヤナセサービス拠点へお問い合わせください。お電話での確認時には、車両を識別する必要がありますので、車検証をご用意ください。
ヤナセで販売した車両のリコール情報は、ヤナセが発表するのですか?
リコール制度に基づき、各インポーターがそれぞれ発表を行っております。ヤナセ取扱い車をご使用いただいておりますお客様に、安心してお車をお乗りいただけますよう、弊社取扱い車種の各インポーターのリコール情報ウェブサイトをご紹介致しております。なお、リコール整備につきましては、各サービス拠点により、お取扱い車種が異なりますので、お近くのヤナセまでお問合わせください。
ひっかき傷を自分でペイントしたいのですが、メーカー純正色のタッチアップ(ペイント)を購入することはできますか?
メーカー純正のタッチアップは、お近くのヤナセで購入することができます。在庫等の問題がございますので、あらかじめお電話にてご確認ください。お電話での確認時には、車種を識別する必要がありますので、車検証をご用意ください。(一部車種では車検証より色番号を識別できない場合がありますのでお近くのヤナセまでお問合わせください。)
自分でワイパーブレード、バルブなどを交換したいのですが、購入することはできますか?
メーカー純正のワイパーブレード、バルブを各ヤナセネットワーク拠点で購入することができます。在庫等の問題がございますので、あらかじめお電話にてご確認ください。お電話での確認時には車種を識別する必要がありますので、車検証をご用意ください。
アクセサリーカタログはどこで入手できますか?
現在取扱いしている車種のカーアクセサリーのカタログは、ヤナセ販売店の店頭にご用意しております。あらかじめ、お近くのヤナセにお電話にて在庫をご確認ください。
ルーフキャリアの取り付けは自分でできますか?
ほとんどの車種のルーフキャリアは、ご自身で装着が可能な設計になっておりますが、一部サービス工場での作業が必要になる場合もありますので、詳しくはお近くのヤナセ販売店にお問合わせください。