安全走行の確保、公害防止の観点から、日本国内では、1年、2年ごとの定期点検整備が法律で義務づけられています。1年点検では、自家用車点検項目は必要最小限になっております。また、法律で定められた点検項目以外に、お車の車種や使用状況により、メーカーが独自に推奨する点検項目があります。
   
※マークは法律により走行距離に応じて省略できる項目です        
パワーステアリング装置
・ベルトの緩み及び損傷
ブレーキペダル
・遊び及び踏みこんだときの床板とのすき間
・ブレーキのきき具合
駐車ブレーキ機構
・引きしろ(踏みしろ)
・ブレーキのきき具合
ホース及びパイプ
・漏れ、損傷及び取付状態
マスタシリンダ、ホイールシリンダ及びディスクキャリパ
・液漏れ
ブレーキドラム及びブレーキシュー
・ドラムとライニングとのすき間※
・シューの摺動部分及びライニングの摩耗※
ブレーキディスク及びパッド
・ディスクとパッドとのすき間※
・パッドの摩耗※
ホイール
・タイヤの状態※
・ホイールナット及びホイールボルトの緩み※
クラッチ
・遊び及び踏みこんだときの床板とのすき間
トランスミッション及びトランスファ
・油漏れ及び油量※
プロペラシャフト及びドライブシャフト
・連結部の緩み※
点火装置
・点火プラグの状態※
・点火時期
・ディストリビュータのキャップの状態
バッテリ
・ターミナル部の接続状態
本体
・排気の状態
・エアクリーナーエレメントの状態※
潤滑装置
・油漏れ
冷却装置
・ファンベルトの緩み及び損傷
・水漏れ
エグゾースト・パイプ及びマフラー
・取付の緩み及び損傷※