リアウインドウにヤナセステッカーが貼られている理由をご存知ですか?
このステッカーは広告宣伝のためではなく、ヤナセのお客さまであることが社員に一目でわかるようにするために貼ってあるものです。例えば、お客さまの車が走行中に故障して止まってしまった場合に、「お客さま、私はヤナセの人間でございます。何かお手伝いすることはございませんでしょうか」とヤナセの社員の誰もが声を掛けることができるようにという思いが込められています。
商品の技術、特徴などを伝えて売ることも大事だが、それ以上に大切なことは、真心を売ることである。私がその一つとして始めたことは、リアウインドウのブルー&イエローのステッカーである。このステッカーが貼ってあるのは、広告宣伝のためではない。「ヤナセのお客さまが乗っていらっしゃる」ということを示すためである。できないことをする必要はないが、声を掛けることと、声を掛けずに素通りしてしまうのでは、どちらがお客さまにとってうれしいのか、応えはおのずと分かる。これこそがお客さまに対する最高のサービスではないだろうか。
(出典:故梁瀬名誉会長「社内報『和苑』2001年3月号」の記事より)