AMG

  • Mercedes-AMG C 43 4MATIC
  • Mercedes-AMG C 63

V6 & 4 MATICを備えた、AMGスポーツモデルの先駆者。

滑らかに立ち上がる力強いトルクを実現した、AMG専用開発のV型6気筒直噴ツインターボエンジン。ハイパワーが思いのままに愉しめるAMG 4MATIC。ダイナミックな走りの随所で熱い高揚をもたらすAMGサウンド。そして、スポーツマインドを掻き立てる独自のAMGデザイン。Mercedes-AMGの誇りと情熱が生み出した、新しい提案です。

※写真・イラストは実際の車両と異なる場合や、一部日本仕様と異なる場合があります。

ハイパワーと環境性能を新たなレベルで両立させた3.0ℓ V型6気筒直噴ツインターボエンジン

第三世代の直噴システムであるBlueDIRECTテクノロジーに、俊敏なレスポンスと高出力をもたらすツインターボチャージャーを搭載。ピエゾインジェクター(最大圧力200bar)とスプレーガイド式燃焼システムによって、常に最適な燃焼状況を作り出します。さらに、アルミニウム製クランクケースとシリンダーヘッドを採用し、軽量化も達成。シリンダーウォールには摩擦低減と高強度を実現するNANOSLIDE®加工を施しました。これらAMGが専用開発した最新のテクノロジーによって、最高出力270kW(367PS)、最大トルク520N・m(53.0kg・m)を実現。新時代のAMGモデルにふさわしい、素早いレスポンス、どこまでも滑らかに溢れ出す強大なパワー&トルク、優れた環境性能を実現しています。

  • ※数値はすべて欧州参考値。

3.0ℓ V型6気筒直噴ツインターボエンジン3.0ℓ V型6気筒直噴ツインターボエンジン

かつてない思いのままのドライビング体験をもたらすAMG 4MATIC

Mercedes-AMGが開発した4WDシステム。高性能エンジンのハイパワーを四輪に最適に配分。駆動力の変動によるステア特性の変化が少ないので、直線でもコーナーでもドライバーの意志とひとつになって正確に路面をトレースする安定した挙動を実現します。さらに33:67 というリア寄りのトルク配分と低めに設定されたロッキングトルクにより、AMGならではのスポーティかつコントローラブルな操縦性を獲得。強烈な発進はもちろん高速走行時の絶大な安定性、ハイスピードコーナリング、そしてコーナー立ち上がりでの加速など、すべての道で思いのままのドライビングが愉しめます。

AMG 4MATICAMG 4MATIC

ダイナミックなハンドリングと快適性を両立するAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション

フロント:4リンク式/リア:マルチリンク式を採用した新しいサスペンションに対し、Mercedes-AMGが開発したAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションを搭載。軽量でありながら非常に高い剛性を確保することで、ハイスピードコーナリング時の絶大な安定性や、思いのままのアジリティ、正確無比なハンドリングを実現。さらに四輪それぞれを独立して電子制御するダンピングシステムを採用。センターコンソールのボタンまたはAMGダイナミックセレクトスイッチで、「Comfort」、「Sport」、「Sport+」の3つのモードが選択可能。 高速道路やワインディングでのダイナミックなドライビングと、街中や長距離移動時の快適性を高い次元で両立します。

AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション

優れた安全性、快適性、俊敏性を実現するAMGパラメーターステアリング

駐車時や市街地など、低速走行時には操舵力を軽減し、高速走行では安定性を向上させるラック&ピニオン式のステアリングを採用。14.2に設定されたギアレシオにより、リニアかつクイックなハンドリング特性を実現しました。さらに、車速だけでなく、選択したAMGダイナミックセレクトのドライブモードによってパワーアシスト量が変化。スポーティなドライビング時にはアシスト量が減り、正確なステアリングフィールと路面からのダイレクトなフィードバックが得られます。

AMGパラメーターステアリングAMGパラメーターステアリング

ハイパフォーマンスに対応する専用強化ブレーキシステム

Mercedes-AMG C 43 4MATICの俊敏でパワフルなハイパフォーマンスを余裕をもって受け止めるために、専用に開発された強化ブレーキシステムです。フロントに360mm径のドリルドベンチレーテッドディスクを、リアに320mm径のベンチレーテッドディスクを採用。強力なパフォーマンスに対応する安心感に満ちた強大な制動力と耐フェード性、ペダル操作に対する優れた応答性を発揮します。

専用強化ブレーキシステム専用強化ブレーキシステム

望みのままのセッティングを叶えるAMGダイナミックセレクト

気持ちいいクルージングからワインディングでのダイナミックなパフォーマンスまで。センターコンソールのAMGダイナミックセレクトスイッチで、Mercedes-AMG C 43 4MATICを望みのままのキャラクターにセッティングできます。トランスミッションのギアシフトプログラムに加え、エグゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンション、ステアリング特性、セーリング機能とECOスタートストップ機能の作動プログラムなどが連動して変化します。

●Eco
燃費を最優先するモード。燃費重視のアクセル曲線やシフトポイントが選択され、シートヒーターやエアコンの出力も最適に制御されます。
●Comfort
デイリーユースに適した、快適かつ低燃費なモードです。
●Sport
ワインディングなどでスポーティなドライビングが愉しめるモード。AMGパラメーターステアリングのパワーアシストがロードフィールを高めるために減少します。
●Sport+
エモーショナルなエグゾーストサウンドとともに、よりダイナミックなドライビングが愉しめるモードです。
●Individual
エンジン/トランスミッション、ECOスタートストップ機能、サスペンション、ステアリングなどのパラメーターを個別に設定できます。

各モードの設定内容

  Eco Comfort Sport Sport+ Individual
エンジン
トランスミッション
エコ コンフォート スポーツ スポーツ
プラス
ドライバーの好みに応じ、個別に設定可能
ECOスタートストップ機能
セーリング機能
オン オン オン オフ
サスペンション コンフォート コンフォート スポーツ スポーツ
プラス
ステアリング コンフォート コンフォート スポーツ スポーツ
エアコン出力 エコ コンフォート コンフォート コンフォート

AMGダイナミックセレクトAMGダイナミックセレクト

エモーショナルなAMGサウンドが愉しめるAMGエグゾーストシステム

Mercedes-AMGがMercedes-AMG C 43 4MATIC専用に開発したエグゾーストシステム。軽量かつ低背圧タイプのエグゾーストシステムにより、モータースポーツシーンを彷彿とさせるような、ドライバーの心までふるわせるAMGサウンドが愉しめます。「Sport」モードでは、「Eco」モードや「Comfort」モードよりさらにスポーティになり、「Sport+」モードでは、加速時やシフトダウンによる自動ブリッピング時などに放たれる、官能的でエモーショナルなV6エンジンサウンドが愉しめます。

AMGエグゾーストシステムAMGエグゾーストシステム

最先端AMGテクノロジーが創り出す、最強のCクラス。

強烈なパワー&トルクがとめどなく溢れ出す、新しいV型8気筒直噴ツインターボエンジン。熱いドライビングの随所で放たれる、駆る者の魂までふるわせるエグゾーストノート。シートやステアリング、ダッシュボードにあしらわれた極上のナッパレザーが、深い心地よさで包み込むコックピット。そして、狙ったラインに集中したまま欲しい情報が手にできる、先進のヘッドアップディスプレイ。走りの本能を新たな時代の歓喜で満たす最強のCクラスが、すべての常識を置き去りにする。

※写真・イラストは実際の車両と異なる場合や、一部日本仕様と異なる場合があります。

次世代のハイパフォーマンスと高効率を実現する4.0L V型8気筒直噴ツインターボエンジン

2つのターボチャージャーをVバンク内側に配置する革新的な“ホットインサイドV”レイアウトを採用。コンパクトなサイズとともに、ターボチャージャーへの最適なエアフローをもたらすことでハイパワーと俊敏なレスポンスを獲得しています。また、軽量でありながら高い強度を実現するために、砂型鋳造されるクローズドデッキのアルミクランクケースを採用。ピストンを鍛造アルミ製とするとともに、シリンダーウォールには摩擦低減と高強度を実現するNANOSLIDE®加工を施しました。これらMercedes-AMGの先進技術の粋を結集することで、Mercedes-AMG C 63(以下C 63)は350kW(476PS)、650N・m(66.3kg・m)を、Mercedes-AMG C 63 S(以下C 63 S)は375kW(510PS)、700N・m(71.4kg・m)を発生。さらに、第三世代の直噴システムであるBlueDIRECTテクノロジーによって、非常に効率的な燃焼を実現。素早いレスポンス、溢れるほどのパワー&トルク、優れた環境性能を実現しています。

4.0L V型8気筒直噴ツインターボエンジン4.0L V型8気筒直噴ツインターボエンジン

先進のクラッチ機構を採用したAMGスピードシフトMCT*

トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを使用することで、さらに高性能化。ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現しました。シフトダウン時の自動ブリッピング機能やレーススタート機能によってダイナミックな走りも愉しめます。さらに、走りの好みに合わせて自由に選べる4つのシフトモードを設定しました。「Comfort」は、高速道路走行時などにアクセルから足を離すと、エンジンとトランスミッションを切り離して燃料消費を抑えるセーリング機能の採用によって燃費を優先するモード。「Sport」と「Sport+」は、よりスポーティなドライビングが愉しめるモード。「Individual」は、様々なパラメーターを個別に設定できるモードです。Mボタンを押せばマニュアル操作も可能。またC 63 S専用の「RACE」では、サーキット走行のためにすべてのパラメーターが変更されます。

  • *:MCT(マルチ・クラッチ・テクノロジー)

AMGスピードシフトMCTAMGスピードシフトMCT

究極のハンドリングと快適性のためのAMGダイナミックエンジンマウント

エンジンマウントに磁性体封入の液体マウントを搭載。各種センサーの情報からドライビングの状況を検知して、マウントの硬さを調整します。通常走行時は、柔らかいマウントによって、エンジンからのノイズと振動を効果的に遮断。快適性を高めます。ダイナミックなドライビング時には、マウントを硬くすることでエンジンのロールモーションを減少。よりダイレクトなステアリングレスポンスと路面からのフィードバックによって、極限的に俊敏なドライビングが愉しめます。

  • 〈Mercedes-AMG C 63 Sに標準装備〉

AMGダイナミックエンジンマウントAMGダイナミックエンジンマウント

シーンに合わせたサウンドが愉しめるエグゾーストフラップ付AMGエグゾーストシステム

C 63には、排気管内の1つの連続可変エグゾーストフラップによって、エンジン音を電子制御するAMGスポーツエグゾーストシステムを採用。選んだトランスミッションモードに応じて、2種類のサウンドが愉しめます。C 63 Sには、さらに2つのフラップを加えた3つの連続可変フラップによって排気音を電子制御するAMGパフォーマンスエグゾーストシステムを搭載。選んだトランスミッションモードに応じて、住宅街や街中はもちろん、長距離クルージングなどにも最適な落ち着いたサウンドと、加速時やシフトダウンによる自動ブリッピング時などに放たれる、モータースポーツを彷彿とさせるエモーショナルなサウンドの2種類が愉しめます。

AMGスポーツエグゾーストシステム/AMGパフォーマンスエグゾーストシステムAMGスポーツエグゾーストシステム/AMGパフォーマンスエグゾーストシステム

思いのままのドライビングをサポートする3ステージESP®(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)

AMGダイナミックセレクトスイッチまたはセンターコンソールのボタンで3つのモードが選べます。「ESP® ON」は、車両の姿勢が不安定になると1輪またはそれ以上の車輪にブレーキをかけるとともにエンジントルクを絞ることで、高レベルな安全性を確保するモード。エンジンスタート時に常に選択される標準モードです。「ESP® SPORT Handling」では、システム介入前に一定のドリフトアングルを許容するスポーティなドライビングが愉しめます。そして、「ESP® OFF」は、サーキットでの高度にダイナミックなドライビングのためにESP®がオフになるモードです。

  • ※「ESP® SPORT Handling」モードと「ESP® OFF」モードは、ブレーキペダルを強く踏み込むと「ESP® ON」モードへと切り替わります。

3ステージESP®(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)3ステージESP®(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)

ダイナミックなハンドリングと快適性を両立するAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション

フロント:4リンク式/リア:マルチリンク式を採用した新しいサスペンションに対し、Mercedes-AMGが開発したAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションを搭載。軽量でありながら非常に高い剛性を確保することで、ハイスピードコーナリング時の絶大な安定性や、思いのままのアジリティ、正確無比なハンドリングを実現。さらに四輪それぞれを独立して電子制御するダンピングシステムを採用。センターコンソールのボタンまたはAMGダイナミックセレクトスイッチで、「Comfort」、「Sport」、「Sport+」の3つのモードが選択可能。サーキットやワインディングでのダイナミックなドライビングと、街中や長距離移動時の快適性を高い次元で両立します。

AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション

優れた安全性、快適性、俊敏性を実現するAMGパラメーターステアリング

駐車時や市街地など、低速走行時には操舵力を軽減し、高速走行では安定性を向上させるラック&ピニオン式のステアリングを採用。14.1に設定されたギアレシオにより、リニアかつクイックなハンドリング特性を実現しました。さらに、車速だけでなく、選択したAMGダイナミックセレクトのドライブモードによってもパワーアシスト量が変化。スポーティなドライビング時にはアシスト量が減り、正確なステアリングフィールと路面からのダイレクトなフィードバックが得られます。

AMGパラメーターステアリングAMGパラメーターステアリング

様々な状況で絶大なトラクションと安定性を確保するAMGリミテッド・スリップ・デフ

C 63には機械式を採用。発進やコーナー立ち上がりなどでの強力なトラクション、高速コーナリングや高速ブレーキング時の高い安定性などによって、安心感に満ちた思いのままのドライビングが愉しめます。
さらに、C 63 Sには電子制御を採用。走行状況に応じて左右輪の作動制限を電子制御することで、市街地・雪道など様々な道路環境での快適性と、ワインディングや高速での車線変更などダイナミックな走行時の絶大なスタビリティを実現します。

機械式AMGリミテッド・スリップ・デフ/電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフ機械式AMGリミテッド・スリップ・デフ/電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフ

圧倒的なハイパフォーマンスに対応するAMG強化ブレーキシステム

C 63は、前後に360mm径のドリルドベンチレーテッドディスクとフロント6ピストン、リア1ピストンのAMGロゴ入ブレーキキャリパーを装着。ハイパフォーマンスに対応する強大な制動力と耐フェード性、ペダル操作に対する優れた応答性を発揮します。
C 63 Sは、より優れた制動性能と、バネ下重量の軽減による運動性能の向上に寄与する、大型で軽量な390mm径のコンポジットディスクをフロントに採用。さらに、その強烈なパフォーマンスを表現する前後レッドブレーキ・キャリパーを装備しました。

AMG強化ブレーキシステムAMG強化ブレーキシステム

望みのままのセッティングを叶えるAMGダイナミックセレクト

爽快なクルージングからサーキットでのダイナミックなパフォーマンスまで。センターコンソールのAMGダイナミックセレクトスイッチで、Mercedes-AMG C 63を望みのままのキャラクターにセッティングできます。トランスミッションのギアシフトプログラムに加え、エグゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンション、ステアリング特性、3ステージESP®、セーリング機能とECOスタートストップ機能の作動プログラムが連動して変化します。

●Comfort
快適性と燃費重視のモードです。
●Sport
ワインディングなどでスポーティなドライビングが愉しめるモード。エグゾーストサウンドは控えめなままで、3ステージESP®はON。AMGパラメーターステアリングのパワーアシストがロードフィールを高めるために減少します。
●Sport+
AMG V8ならではのエグゾーストサウンドとともに、サーキットなどでよりダイナミックなドライビングが愉しめるモード。3ステージESP®はONのままです。
●RACE*
サーキット走行のためにすべてのパラメーターが変化するモードです。
●Individual
エンジン/トランスミッション、サスペンション/ステアリング、3ステージESP®、エグゾーストなどのパラメーターを個別に設定できます。

各モードの設定内容

  Comfort Sport Sport+ RACE* Individual
エンジン
トランスミッション
コンフォート スポーツ スポーツ
プラス
レース ドライバーの好みに応じ、個別に設定可能
ECOスタートストップ機能
セーリング機能
オン オフ オフ オフ
エグゾースト コンフォート コンフォート スポーツ
プラス
スポーツ
プラス
ステアリング
サスペンション
コンフォート スポーツ スポーツ
プラス
スポーツ
プラス
3ステージESP® オン オン オン スポーツ
ハンドリング
  • *:RACEモードは、サーキット走行専用のモード設定です。公道では使用せずに、クローズドサーキットのみで使用してください。

AMGダイナミックセレクトAMGダイナミックセレクト

※写真・イラストは実際の車両と異なる場合や、一部日本仕様と異なる場合があります。

The world of Mercedes-AMG
  • 新たな歴史を作りだすクリーンなメルセデスの新世代エンジン BlueTEC
  • 選ばれるには、理由があります。新型メルセデス・ベンツ Cクラス
  • Mercedes-Benz The C-Class 歴代Cクラスに共通する、4つの魅力。
  • Cクラス 年内ご購入サポート
  • エコカー減税対象車 詳しくはこちら
  • まるごとプラン
  • AMG Sport Model The new C 450 AMG 4MATIC
PAGE TOP
A-CLASS | B-CLASS | CLA | CLA Shooting Brake | GLA | C-CLASS Sedan | C-CLASS Wagon | C-CLASS Coupé | C-CLASS Cabriolet
E-CLASS Sedan | E-CLASS Wagon | E-CLASS Coupé | E-CLASS CABRIOLET | CLS | CLS Shooting Brake | S-CLASS | S-CLASS Coupé | S-CLASS Cabriolet
SLC | SL | GLC | GLE Coupé | GLE | GLS | G-CLASS | V-CLASS  |  GT | Mercedes-AMG