• Aクラス テクノロジー
A-Class
Technology

環境性能とパフォーマンスを大幅に高めた
直列4気筒直噴ターボエンジン

第3世代の直噴システムであるBlueDIRECTテクノロジーを搭載した、1.6ℓ/2.0ℓの2種類のエンジンをラインアップ。ピエゾインジェクター、スプレーガイド式燃焼システムが常に最適な燃焼状況を実現します。1.6ℓエンジンは90kW(122PS)の最高出力と200N・m(20.4kg・m)の最大トルクを、2.0ℓエンジンは160kW(218PS)の最高出力と350N・m(35.7kg・m)の最大トルクを発生。高い環境性能を実現しながら、優れたレスポンスによる気持ちのいい走りが愉しめます。

デュアルクラッチテクノロジーを
採用した7G-DCT

次の変速ギアをあらかじめ準備するデュアルクラッチ機構を採用。シフトダウン/アップの際に駆動力が途切れないので、より滑らかで快適かつスポーティなドライビングを実現します。また、ステアリングコラムのセレクターレバーでシフトポジション(P/R/N/D)の切り替えができるDIRECT SELECT(ダイレクトセレクト)*とパドルシフトの採用で、ステアリングから手を離すことなく簡単かつスムーズにすべての操作が行えます。

*:Mercedes-AMG A 45 4MATICには装備されません。

俊敏なハンドリングと高い安全性の
可変トルク配分型四輪駆動4MATIC

通常はほぼ前輪駆動で走行し、状況に応じて後輪にトルクを可変配分する四輪駆動システム。様々な天候や路面状況下で最適なトラクションを発揮します。オンロードでは、「S(スポーツ)」「M(マニュアル)」モードでのコーナリング時には積極的に後輪にトルクを配分するなど、高い安定性とともに俊敏なハンドリングも実現。また、オフロードや雪道などでは瞬時に適切なトルク配分を行い、高い操縦性と走行安定性を確保。さらに、軽量コンパクトな設計により燃費向上にも貢献します。

高次元の走行安定性と快適性を実現する
サスペンション

フロントに大幅な進化を遂げたマクファーソンストラット式を装備。レスポンスに優れ、高い接地性により正確なハンドリングを実現します。リアには、高級車の主流となっているマルチリンク式を採用。しっかりとした接地感とともに、通常はしなやかで快適な乗り心地を発揮し、必要なときにはきちんと踏ん張ることで、スポーティかつ安全性の高い走行性能を発揮します。

ドライバーが求める様々なセッティングが
選べるダイナミックセレクト

選んだモードに応じて、エンジン、トランスミッション、サスペンション*1、ステアリングの制御、ECOスタートストップ機能やエアコンディショナーの作動状況などが変化。快適性と燃費性能を優先する標準設定の「Comfort」、燃費性能を最優先する「ECO」、スポーティな「Sport」が選択可能。さらに、「Individual」ではエンジン、トランスミッションなどのパラメーターをドライバーの好みで自由に設定してオリジナルのモードがカスタマイズできます。

各モードの設定内容

  ECO Comfort Sport Individual
ステアリング コンフォート コンフォート スポーツ ドライバーの
好みに応じ、
個別に設定可能
エンジン
トランスミッション
エコ コンフォート スポーツ
ECOスタートストップ機能 オン オン オン
サスペンション*1 コンフォート コンフォート スポーツ
クライメートコントロール エコ コンフォート コンフォート

●Comfort
快適性を優先するモードです。ECOスタートストップ機能はONです。

●ECO
7G-DCTが低いエンジン回転をキープします。同時にエアコン、リアウインドウヒーター、シートヒーター*2の出力が減少し、ECOスタートストップ機能はON。これらにより燃費が向上するモードです。

●Sport
エンジンレスポンスとシフトタイムがより素早くなるとともに、7G-DCTが高いエンジン回転をキープ。アダプティブダンピングシステム装備車*1ではより引き締まったダンパーセッティングによって、スポーティなドライビングが愉しめます。ECOスタートストップ機能はONです。

●Individual
エンジン/トランスミッション、ECOスタートストップ機能、サスペンション*1、ステアリングなどのパラメーターを個別に設定できます。

*1:A 250 シュポルト 4MATICのみ。
*2:A 180 スタイルを除く。

優れた環境性能とハンドリングを実現する
電動パワーステアリング

モーターで操舵力を補助するパワーステアリング機構を採用。必要なときのみパワーアシストするので燃費向上に貢献します。また、舵角に応じてギア比を変化させることにより、ロック・トゥ・ロックの回転数を減少させたダイレクトステアリングも採用。駐車時などの操作量を減らしながら、高速走行時には直進安定性に優れたハンドリングが愉しめます。

〈全車標準装備〉

信号待ちなどでの無駄な燃料消費を抑える
ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)

赤信号などで車両が停止すると、エンジンを停止させ、アイドリングによる燃料消費とCO2排出量を低減する新たな環境装備です。ブレーキペダルを放す、アクセルペダルを踏む、「R」にシフトするなどの操作ですぐにエンジンが始動。クランクシャフトホールセンサーがクランクシャフトの位置を検出して、瞬時にエンジン再始動が行われるため、意識することなく環境に優しいドライビングが自然に愉しめます。

※坂道発進時においては車両が若干後退する場合がありますのでご注意ください。但し、ブレーキのホールド機能作動中は、車両が後退することはありません。

燃費を低減し高速安定性を高めるトップレベルのエアロダイナミクス

なだらかなAピラー、最適形状のドアミラー、リアウインドウ左右のスポイラーなどを採用。さらにボディ底部では、リアホイールアーチ部まで覆う大型のアンダーパネル、特殊形状のホイールアーチスポイラーが優れた整流効果をもたらし、最高水準のCd値0.27を達成。燃費向上と優れた高速安定性に貢献します。

※写真・イラストは実際の車両と異なる場合や、一部日本仕様と異なる場合があります。

A-CLASS | B-CLASS | CLA | CLA Shooting Brake | GLA | C-CLASS
E-CLASS Sedan | E-CLASS Wagon | E-CLASS Coupé | E-CLASS CABRIOLET | CLS | S-CLASS | S-CLASS Coupé | S-CLASS Cabriolet
 | SLC | SL | GLC | GLC Coupé | GLE Coupé | GLE | GLS | G-CLASS | V-CLASS | GT | Mercedes-AMG
展示車・試乗車検索
店舗検索
  • 主要諸元
  • 主要装備
  • ボディカラー
  • オプション
  • 購入シミュレーション
  • 今こそECOなAクラスをご検討ください。
  • Aクラス認定中古車を見る
  • ヤナセカーケアシステム
  • キズ・ヘコミの修理もヤナセにお任せ
  • 今こそECOなAクラスをご検討ください。
  • Aクラス認定中古車を見る
  • ヤナセカーケアシステム
  • キズ・ヘコミの修理もヤナセにお任せ