AMG Sport Model

Scroll

AMGが専用開発したV6 & 4 MATICのトップパフォーマンスモデル「AMGスポーツモデル」誕生。

45年以上に渡ってモータースポーツとともに進化し続けてきたMercedes-AMGが放つ、
新しいコンセプト「AMGスポーツモデル」。
先進のAMGテクノロジーを注ぎ込みながら、
クルマとしての愉しみや快適さも手に入れた、新しいAMGの形。
魂を揺さぶるドライビングで攻めるとき。想いのままに操れる一体感を愉しむとき。
一切の妥協を排し、様々なシーンにおいて走りの魅力を体現した「AMGスポーツモデル」。
それは、トップパフォーマンスをまとうものだけが創出する、Mercedes-AMGの新たなる革新です。

Performance

ハイパワーと環境性能を新たなレベルで両立させた3.0ℓ V型6気筒直噴ツインターボエンジン

第三世代の直噴システムであるBlueDIRECTテクノロジーに、 俊敏なレスポンスと高出力をもたらすツインターボチャージャーを搭載。
ピエゾインジェクター(最大圧力200bar)とスプレーガイド式燃焼システムによって、 常に最適な燃焼状況を作り出します。
さらに、アルミニウム製クランクケースとシリンダーヘッドを採用し、軽量化も達成。
シリンダーウォールには摩擦低減と高強度を実現するNANOSLIDE®加工を施しました。
これらAMGが専用開発した最新のテクノロジーによって、 最高出力270kW(367PS)、最大トルク520N・m(53.0kg・m)を実現。
新時代のAMGモデルにふさわしい、素早いレスポンス、 どこまでも滑らかに溢れ出す強大なパワー&トルク、 優れた環境性能を実現しています。
※数値はすべて欧州参考値。

かつてない思いのままのドライビング体験をもたらすAMG 4MATIC

Mercedes-AMGが開発した4WDシステム。
高性能エンジンのハイパワーを四輪に最適に配分。
駆動力の変動によるステア特性の変化が少ないので、
直線でもコーナーでもドライバーの意志とひとつになって正確に路面をトレースする安定した挙動を実現します。
さらに33:67 というリア寄りのトルク配分と低めに設定されたロッキングトルクにより、
AMGならではのスポーティかつコントローラブルな操縦性を獲得。
強烈な発進はもちろん高速走行時の絶大な安定性、ハイスピードコーナリング、
そしてコーナー立ち上がりでの加速など、すべての道で思いのままのドライビングが愉しめます。

ダイナミックなハンドリングと快適性を両立するAMG RIDE CONTROL スポーツサスペンション

フロント:4リンク式/リア:マルチリンク式を採用した新しいサスペンションに対し、
Mercedes-AMGが開発したAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションを搭載。
軽量でありながら非常に高い剛性を確保することで、
ハイスピードコーナリング時の絶大な安定性や、思いのままのアジリティ、正確無比なハンドリングを実現。
さらに四輪それぞれを独立して電子制御するダンピングシステムを採用。
センターコンソールのボタンまたはAMGダイナミックセレクトスイッチで、
「Comfort」、「Sport」、「Sport Plus」の3つのモードが選択可能。
高速道路やワインディングでのダイナミックなドライビングと、 街中や長距離移動時の快適性を高い次元で両立します。

優れた安全性、快適性、俊敏性を実現するAMGパラメーターステアリング

駐車時や市街地など、低速走行時には操舵力を軽減し、
高速走行では安定性を向上させるラック&ピニオン式のステアリングを採用。
14.2に設定されたギアレシオにより、リニアかつクイックなハンドリング特性を実現しました。
さらに、車速だけでなく、選択したAMGダイナミックセレクトのドライブモードによってパワーアシスト量が変化。
スポーティなドライビング時にはアシスト量が減り、
正確なステアリングフィールと路面からのダイレクトなフィードバックが得られます。

パフォーマンスに対応する専用強化ブレーキシステム

C 43 AMG 4MATICの俊敏でパワフルなハイパフォーマンスを余裕をもって受け止めるために、
専用に開発された強化ブレーキシステムです。
フロントに360mm径のドリルドベンチレーテッドディスクを、リアに320mm径のベンチレーテッドディスクを採用。
強力なパフォーマンスに対応する安心感に満ちた強大な制動力と耐フェード性、
ペダル操作に対する優れた応答性を発揮します。

望みのままのセッティングを叶えるAMGダイナミックセレクト

気持ちいいクルージングからワインディングでのダイナミックなパフォーマンスまで。センターコンソールのAMGダイナミックセレクトスイッチで、C 43 AMG 4MATICを望みのままのキャラクターにセッティングできます。トランスミッションのギアシフトプログラムに加え、エグゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンション、ステアリング特性、セーリング機能とECOスタートストップ機能の作動プログラムなどが連動して変化します。

●E(Eco)
燃費を最優先するモード。燃費重視のアクセル曲線やシフトポイントが選択され、シートヒーターやエアコンの出力も最適に制御されます。
●C(Comfort)
デイリーユースに適した、快適かつ低燃費なモードです。
●S(Sport)
ワインディングなどでスポーティなドライビングが愉しめるモード。 AMGパラメーターステアリングのパワーアシストがロードフィールを高めるために減少します。
●S+(Sport Plus)
エモーショナルなエグゾーストサウンドとともに、よりダイナミックなドライビングが愉しめるモードです。
●I(Individual)
エンジン/トランスミッション、ECOスタートストップ機能、サスペンション、ステアリングなどのパラメーターを個別に設定できます。

<各モードの設定内容>

  Eco Comfort Sport Sport+ Individual
エンジン
トランスミッション
エコ コンフォート スポーツ スポーツプラス ドライバーの好みに応じ、
個別に設定可能
ECOスタートストップ機能
セーリング機能
オン オン オン オフ
サスペンション コンフォート コンフォート スポーツ スポーツプラス
ステアリング コンフォート コンフォート スポーツ スポーツ
エアコン出力 エコ コンフォート コンフォート コンフォート

エモーショナルなAMGサウンドが愉しめるAMGエグゾーストシステム

Mercedes-AMGがC 43 AMG 4MATIC専用に開発したエグゾーストシステム。
軽量かつ低背圧タイプのエグゾーストシステムにより、
モータースポーツシーンを 彷彿とさせるような、ドライバーの心までふるわせるAMGサウンドが愉しめます。
「Sport」モードでは、「Eco」モードや「Comfort」モードよりさらにスポーティになり、
「Sport Plus」モードでは、加速時やシフトダウンによる自動ブリッピング時などに放たれる、
官能的でエモーショナルなV6エンジンサウンドが愉しめます。

Compact
Sedan
Stationwagon
Coupe
Shooting Brake
SUV