安全性

(パーキングアシストやブレーキアシストなど)

最適な車間距離を自動でキープし、車線維持もサポート。 アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)& アクティブステアリングアシスト

アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)& アクティブステアリングアシスト

アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックは、高速走行から渋滞時まで、前走車との最適な距離をキープします。さらにアクティブステアリングアシストは、車線のカーブと前走車を、車線が不明瞭な道ではガードレールなどを認識し、車間を維持しながらステアリング操作をアシストします。

※アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック&アクティブステアリングアシストで、自動運転はできません。両手がステアリングから一定時間以上離れていると警告音が鳴り、ドライバーが反応せず、さらに警告が繰り返されると、自動で減速し、停止します。

ウインカーレバーに軽く触れるだけで車線変更できるアクティブレーンチェンジングアシスト

アクティブレーンチェンジングアシスト

移動したい車線側の方向へウインカーを軽く操作するだけで、自動で車線変更。高速道路での追い越しなどが簡単に行えます。

※アクティブステアリングアシストがONのときに作動します。
※車両が高速道路上と認識している場合のみ作動します。

疲労や不注意による車線逸脱を防止するアクティブレーンキーピングアシスト

アクティブレーンキーピングアシスト

フロントウインドウのステレオマルチパーパスカメラが車線を検出し、フロントホイールが走行車線を越えたと判断するとステアリングを断続的に微振動させてドライバーに警告。ドライバーが反応しない場合は自動補正ブレーキによって車両を車線内に戻そうとします。

車線変更時のうっかりをカバーしてくれるアクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)

アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)

斜め後方の死角にいるクルマや自転車に気づかずに車線変更しようとすると警告や自動ブレーキで危険回避をサポート。さらに停車時に、後方から接近するクルマに気づかずにドアを開けようとすると、音とアンビエントライトの点滅で危険を知らせます。

衝突回避能力がさらに進化したアクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)

アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)

前走車、前を横切るクルマや合流してくるクルマ、歩行者、路上の物体などとの衝突の危険性を感知すると、ディスプレイ表示や音でドライバーに警告。ドライバーがブレーキを踏むと、必要な場合はシステムが衝突を回避するための強力な制動力を発揮できるようブレーキ圧を高めます。ドライバーが反応しない場合、最大のブレーキ力で自動緊急ブレーキが作動します。

※アクティブブレーキアシストは、約7~250km/h(歩行者検知機能は約7~70km/h、静止した障害物に対しては約7~100km/h)の範囲で前方の車両や障害物と衝突する可能性があると判断した場合に作動し、自動的に減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。ただし、歩行者や小型の障害物には反応しない場合があります。また、路面状態(雨で濡れているなど)や気象等(雨や霧など)の条件によってはシステムが作動しない、もしくは作動しても十分な制動力が得られない場合があります。

危険な状況の回避操作が安心して行える緊急回避補助システム

緊急回避補助システム

前方にいる車道横断中の歩行者との衝突の危険があるときなどに、回避しながら走行車線にスムーズに戻れるようドライバーのステアリング操作をアシスト。とっさの回避操作が安心して確実に行えます。

※緊急回避補助システムはドライバーがステアリングの緊急操作を行うことで作動する機能です。自動的には作動しませんのでご注意ください。

初めての道などで制限速度を教えてくれるトラフィックサインアシスト

トラフィックサインアシスト

一般道や高速道路で、カメラが制限速度などの標識を読み取り、ディスプレイに表示。制限速度を超えた場合は警告。初めての道でも、安心して走ることができます。

〈全車に標準装備〉

※標識の検知は、道路状況や気象状況、標識の種類などによって、正しく作動しない場合があります。必ず目視による確認をお願いいたします。

ふいに現れた渋滞後尾への衝突を回避。渋滞時緊急ブレーキ機能

渋滞時緊急ブレーキ機能

前走車との衝突の危険を検知し、回避スペースがないと判断すると、即座に自動ブレーキが作動。衝突回避または被害軽減を図ります。回避スペースがある場合は、ドライバーの回避操作を優先します。ただし、ドライバーが反応しなかったり、回避操作が遅れて衝突が回避できないと判断した場合には、即座に自動ブレーキが作動します。

危険を察知し、ダメージを最低限に。PRE-SAFE®(プレセーフ)

PRE-SAFE®(プレセーフ)

「PRE-SAFE®」は、長年にわたる膨大な事故現場のデータにもとづき、シートベルトやエアバッグなどの安全装備の効果を最大限まで高め、衝突時の乗員へのダメージを最低限に抑えるセーフティ技術です。危険回避のために急ハンドルや急ブレーキの操作や、車載センサーが車両の危険な挙動を検知したときなどに一斉に作動します。前席の電動シートベルトテンショナーは、乗員をシートにしっかり固定。さらに、助手席の背もたれと座面を適正な位置に自動調整し、衝突時に身体が前方に滑り込むことなどを防ぎます。また、サイドウインドウが自動で閉まり、車内への異物の侵入及び頭や腕が車外に出て負傷するのを防ぎます。わずか数秒の間に、「乗員の命を守りやすい状態」へと可能な限り調整するメルセデス独自の安全システムです。

後方からの衝突被害を軽減するPRE-SAFE® プラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)

PRE-SAFE® プラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)

リアバンパーに設置されたレーダーセンサーが後方のクルマを監視。車間距離と接近速度から衝突の危険があると判断すると、ハザードランプを素早く点滅させて後続車のドライバーに警告するとともに、インジケーターによりドライバーに警告します。自車が停止中で後続車が十分に減速しない場合は、後方からの衝突に備えてブレーキ圧を高めます。これにより玉突き衝突の回避など二次被害の軽減をサポートします。さらにシートベルトテンショナーも作動させ、衝撃の影響の低減を図ります。

衝突時の衝撃音の影響を軽減。PRE-SAFE®サウンド

PRE-SAFE®サウンド

衝突が避けられないときに、スピーカーから短時間ノイズを発生。鼓膜の振動を内耳に伝えにくくすることで、聴覚への影響の軽減を図ります。

注意力低下を教えてくれるアテンションアシスト

アテンションアシスト

高速道路で長時間にわたる運転を行っているときなどに、疲労レベルを5段階で知らせます。さらに運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警告音とともに休憩を促すメッセージをマルチファンクションディスプレイに表示します。

〈全車に標準装備〉

※作動速度範囲:約60~200km/h

昼間のように明るい視界を実現するマルチビームLEDヘッドライト(ウルトラハイビーム付)

マルチビームLEDヘッドライト(ウルトラハイビーム付)

片側84個のLEDを瞬時に制御することで、周囲を眩惑せずに、より広い範囲を照射し続ける先進のシステム。前走車などがいない場合に最長約650mを自動で照射するウルトラハイビームも搭載しました。

〈Mercedes-AMG全モデルに標準装備。C 180 カブリオレ スポーツにパッケージオプション設定〉

※ウルトラハイビームは、約40km/h以上で作動します。

縦列および並列駐車をサポートするアクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)

アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)

約35km/h以下で走行中、超音波センサーが左右の最適な駐車スペースを自動で検出。自動操舵・ブレーキ・シフトチェンジ・速度コントロール機能により、自動で駐車します。

〈全車に標準装備〉

※アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)は、状況により正しく作動しない場合があります。
※アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)は運転者の安全に対する責任を軽減させるものではありません。常に周囲の状況を確認するなどシステムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。

もしもの場合に、クルマを安全に停止させるアクティブエマージェンシーストップアシスト

アクティブエマージェンシーストップアシスト

一定時間以上両手がステアリングから離れているのをシステムが検知すると、警告音が鳴り、ドライバーが反応しない場合は、さらに警告音を鳴らしながら、緩やかに減速して完全に停止します。

※アクティブステアリングアシストがONのときに作動します。
※写真の車両は実際と異なります。

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