安全性

(パーキングやブレーキアシストなど)

最適な車間距離を自動でキープし、車線維持もサポート。安全性を高め、ドライバーの疲労を軽減するアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)& アクティブステアリングアシスト

アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)& アクティブステアリングアシスト

高速走行から渋滞時まで、前走車との最適な距離をキープし、ステアリング操作をアシストします。

安全な車線変更をサポートするアクティブブラインドスポットアシスト

アクティブブラインドスポットアシスト

斜め後方に他車がいることを警告。衝突回避もサポートします。

車線変更をアシストするアクティブレーンチェンジングアシスト

アクティブレーンチェンジングアシスト

ウインカーを点滅させるだけで、車線変更できます。

衝突回避能力がさらに進化したアクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)

アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)

前走車、歩行者などとの衝突の危険を警告。ブレーキを踏むと、必要な場合は自動でブレーキ圧を高めます。運転者が反応しない場合は、自動緊急ブレーキが作動します。

疲労や不注意による車線逸脱を防止するアクティブレーンキーピングアシスト

アクティブレーンキーピングアシスト

車線逸脱を警告。運転者が反応しない場合は自動で車線内に戻そうとします。

緊急時のステアリング回避をアシストする緊急回避補助システム

緊急回避補助システム

歩行者などとの衝突の危険があるときに、ステアリングによる回避をアシストします。

制限速度を教えてくれるトラフィックサインアシスト

トラフィックサインアシスト

一般道や高速道路を走行中、カメラが制限速度などの標識を読み取り、ディスプレイに表示。制限速度を超えた場合は、警告音によってドライバーに注意を促します。初めての道でも、安心して走ることができます。

※標識の検知は、道路状況や気象状況、標識の種類などによって、正しく作動しない場合があります。必ず目視による確認をお願いいたします。

ふいに現れた渋滞後尾への衝突回避を図る渋滞時緊急ブレーキ機能

渋滞時緊急ブレーキ機能

前走車との衝突の危険を検知し、回避スペースがないと判断すると、即座に自動ブレーキが作動。衝突回避または被害軽減を図ります。回避スペースがある場合は、ドライバーの回避操作を優先します。ただし、ドライバーが反応しなかったり、回避操作が遅れて衝突が回避できないと判断した場合には、即座に自動ブレーキが作動します。

危険を察知し、万一に備えるPRE-SAFE®(プレセーフ)

PRE-SAFE®(プレセーフ)

「PRE-SAFE®」は、長年にわたる膨大な事故現場のデータにもとづき、シートベルトやエアバッグなどの安全装備の効果を最大限まで高め、衝突時の乗員へのダメージを最低限に抑えるセーフティ技術です。
危険回避のために急ハンドルや急ブレーキの操作や、車載センサーが車両の危険な挙動を検知したときなどに一斉に作動します。
前席の電動シートベルトテンショナーは、乗員をシートにしっかり固定。さらに、助手席の背もたれと座面を適正な位置に自動調整し、衝突時に身体が前方に滑り込むことなどを防ぎます。また、サイドウインドウが自動で閉まり、車内への異物の侵入及び頭や腕が車外に出て負傷するのを防ぎます。 わずか数秒の間に、「乗員の命を守りやすい状態」へと可能な限り調整するメルセデス独自の安全システムです。

後方からの衝突被害を軽減するPRE-SAFE® プラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)

被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム

後方のクルマが衝突してくる危険があると判断すると、ハザードランプを素早く点滅させて後続車のドライバーに警告。インジケーターによりドライバーにも警告します。自車が停止中で後続車が十分に減速しない場合は、後方からの衝突に備えてブレーキ圧を高めます。

側面衝突時の衝撃緩和を図るPRE-SAFE® インパルスサイド

側面衝突が不可避であることを検知すると、衝突側前席バックレストのサイドサポートに内蔵されたエアチャンバーが瞬時に膨張。乗員をドアから遠ざけることで衝撃の軽減を図ります。

注意力低下を教えてくれるアテンションアシスト

アテンションアシスト

高速道路で長時間にわたる運転を行っているときなどに、疲労レベルを5段階で知らせます。さらに運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警告音とともに休憩を促すメッセージをカラーマルチファンクションディスプレイに表示します。

※作動速度範囲:約60~200km/h

真上から自車を見下ろすように、周囲の状況を映像で把握できる360 °カメラシステム

360 °カメラシステム

フロントグリル、左右のドアミラー、リアライセンスプレート上方に4つの広角・高解像度カメラを備え、合成処理された周囲の状況をモニターに表示。自車を真上から見ているような「トップビュー」など、車両周辺の状況が直感的に把握できます。

※360°カメラシステムは、状況によっては障害物を正しく映し出さない場合があります。※360°カメラシステムは、運転者の安全に対する責任を軽減させるものではありません。常に周囲の状況を確認するなどシステムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。

縦列および並列駐車をサポートするアクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)

アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)

約35km/h以下で走行中、超音波センサーが左右の最適な駐車スペースを自動で検出。自動操舵・ブレーキ・シフトチェンジ・速度コントロール機能により、自動で駐車します。

※360°カメラシステムは、状況によっては障害物を正しく映し出さない場合があります。 ※アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)は、状況により正しく作動しない場合があります。
※360°カメラシステム、アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)とも運転者の安全に対する責任を軽減させるものではありません。常に周囲の状況を確認するなどシステムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。

もしもの場合に、クルマを安全に停止させるアクティブエマージェンシーストップアシスト

アクティブエマージェンシーストップアシスト

アクティブステアリングアシストがONのとき、両手がステアリングから離れているのをシステムが検知すると、警告音が鳴り、ドライバーが反応しない場合は、さらに警告音を鳴らしながら、緩やかに減速して完全に停止します。

※アクティブステアリングアシストがONのときに作動します。
※写真の車両は実際と異なります。
※レーダーセーフティパッケージはドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。このシステムは走行中の状況により、認識性能・制御性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。レーダーセーフティパッケージをご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。
※渋滞時緊急ブレーキ機能は、約100km/h 以下であれば、衝突回避に十分な制動力を得ることが可能なシステムですが、気象(雨や雪など)や車間距離などの道路交通状況により、衝突を回避できない場合があります。

  • 試乗申込み
  • 見積り申込み
  • カタログ請求
  • 商談申込み
  • 展示車・試乗車検索
  • 店舗検索