TECHNOLOGY

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時代をリードするプレミアムのための、最先端の高効率テクノロジー。

新次元のパワーと低燃費を実現する2.0ℓ 直列4気筒BlueDIRECT(ブルーダイレクト)ターボエンジン

第3世代の直噴システムであるBlueDIRECTテクノロジーを採用。ピエゾインジェクター(最大圧力200bar)、スプレーガイド式燃焼システム、マルチスパークイグニッションによって、常に最適な燃焼状況を作り出します。E 200モデルは、最高出力135kW(184PS)、最大トルク300N・m(30.6kg・m)を、E 250モデルは、最高出力155kW(211PS)、最大トルク350N・m(35.7kg・m)を発生。さらに、信号待ちなどでの無駄な燃料消費を抑えるECOスタートストップ機能も全車標準装備。最先端技術を余すところなく搭載することで、ゆとりある動力性能と高い環境性能をさらなる次元で両立しました。
〈E 200 アバンギャルド、E 200 4MATIC アバンギャルド、E 200 アバンギャルド スポーツ、E 250 アバンギャルド スポーツに搭載〉

  • ※E 200 4MATIC アバンギャルド、E 250 アバンギャルド スポーツの数値は欧州参考値。
2.0ℓ 直列4気筒BlueDIRECT(ブルーダイレクト)ターボエンジン

2.0ℓ 直列4気筒BlueDIRECT(ブルーダイレクト)ターボエンジン

パワーと環境性能をさらに高いレベルで両立させた3.5ℓ V型6気筒ツインターボBlueDIRECT(ブルーダイレクト)エンジン

最先端BlueDIRECTテクノロジーを採用。さらに成層希薄燃焼(リーンバーン)とターボチャージャーを組み合わせることで高出力と環境適応性を高いレベルで両立しています。エンジン負荷をモニターすることで冷間始動時や高負荷時などは均質燃焼、巡航時には成層燃焼など常に最適な燃焼方式を自動的に選択。最高出力245kW(333PS)、最大トルク480N・m(48.9kg・m)がもたらす優れたドライバビリティとともに環境に優しい運転が可能です。
〈E 400 4MATIC エクスクルーシブに搭載〉

  • ※数値はすべて欧州参考値。
3.5ℓ V型6気筒ツインターボBlueDIRECT(ブルーダイレクト)エンジン

3.5ℓ V型6気筒ツインターボBlueDIRECT(ブルーダイレクト)エンジン

洗練されたパワーと環境性能をさらに高いレベルで実現する次世代の2.0ℓ 直列4気筒BlueTECエンジン

軽量・コンパクト化とともに、新世代のコモンレールシステムを採用。さらに、徹底したフリクションの低減、低回転からの高トルクや素早いレスポンスをもたらす可変ジオメトリーターボなどにより、最高出力143kW(194PS)、最大トルク400N・m(40.8kg・m)を発生。かつてないほどスムーズで力強い加速と俊敏なレスポンスを発揮します。また、DPF*、アンモニアを生成させた後にSCR触媒コンバータを通過させ、化学反応により有害な窒素酸化物のほとんどを無害な窒素と水に還元する画期的な排出ガス浄化システム“BlueTEC”などにより、優れた低燃費とともに世界最高水準の環境性能も実現しました。
〈E 220 d アバンギャルド、E 220 d アバンギャルド スポーツに搭載〉

  • *:DPF…Diesel Particulate Filter(粒子状物質除去フィルター)の略称。
  • ※数値はすべて欧州参考値。
2.0ℓ 直列4気筒BlueTECエンジン

2.0ℓ 直列4気筒BlueTECエンジン

次世代プレミアムが求めるすべてを高次元で実現した軽量・高剛性ボディ

ボディシェルは軽量高強度の超高張力鋼板を多用しながら、フロントフェンダー、ボンネット、トランクリッド、フロントエンド&リアエンドの大部分に最適なアルミニウム素材を積極的に導入。これにより重量の増加を抑制しながら非常に高い強度を達成し、高度な衝突安全性はもちろん、卓越したハンドリング、極限的に低いノイズや振動レベルを実現。次世代プレミアムに求められるすべてをかつてない高度な次元で調和させています。

軽量・高剛性ボディ

軽量・高剛性ボディ

快適性、効率性、俊敏性を備えた電子制御9速A/T、9G-TRONIC

ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと高い静粛性を同時に実現。さらに多段化による滑らかで俊敏な変速により、上質なスポーティドライビングが愉しめます。また、パドルシフトを使えばドライバーの意のままにシフトチェンジが行えます。7G-TRONIC PLUSと比べ、トルクコンバータケースのアルミ化などにより約1kgの軽量化を実現し、さらに粘度の低いトランスミッションオイルを採用することで、トルクコンバータの伝達ロスを低減。これらによって飛躍的な燃費向上を実現しました。数々の新技術を採用したメルセデス独自開発の9G-TRONICです。

9G-TRONIC

9G-TRONIC

次世代の俊敏性、快適性、環境性能を実現するフルタイム四輪駆動4MATIC

9G-TRONICとの組み合わせで、さらなる俊敏性、快適性、環境性能を手にした、新しい全天候型フルタイム四輪駆動システム4MATIC。エンジントルクを前輪31%:後輪69%*の比率で配分し、様々な天候や路面状況下で最適なトラクションを発揮します。オンロードでは、コーナリング時や高速走行時の高い安定性を実現。スポーティなドライビングが安心して愉しめます。また、オフロードや雪道などでは、タイヤの空転や横滑りを抑制し、高い操縦性や走行安定性を確保。軽量コンパクトな設計などにより燃費向上にも貢献します。

  • *:右ハンドル/左ハンドルモデルとで異なるギアボックスの為、左ハンドルのトルク配分は右ハンドルの前輪31%:後輪69%ではなく、前輪45%:後輪55%となります。
4MATIC

4MATIC

PLUG-IN HYBRID

プラグインハイブリッド

心躍る未来のための革新のブランドEQ Power

メルセデスの最先端技術が注がれているプラグインハイブリッドモデルには、将来発売される予定の電気自動車ブランド“EQ”との関連性を示す、“EQ Power”という名称が与えられることが予告されています。
さらに、Mercedes-AMGが手掛けるハイパフォーマンスプラグインハイブリッドモデルも登場予定で、“EQ Power+”という名称になることがアナウンスされています。

強力で途切れのない加速感を実現する、 エンジン×高出力モーター

プラグインハイブリッドシステムには、第3世代の直噴システムを搭載した2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンと、高出力モーターを採用しました。
2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンは、ターボチャージャー、ピエゾインジェクター、スプレーガイド式燃焼システム、マルチスパークイグニッションによって、力強い動力性能を発揮します。さらに高出力モーターのブースト機能がプラスされることにより、アクセル操作に対応する素早いレスポンスとともに、途切れることのない強力な加速を実現。さらに、優れた前後重量配分により、俊敏なコーナリングを可能にしました。

  最高出力 最大トルク
エンジン 155kW(211PS) 350N・m(35.7kgf・m)
モーター 60kW(82PS) 340N・m(34.7kgf・m)
システム出力 * 205kW(279PS) 600N・m(61.2kgf・m)
  • *:数字はすべて欧州参考値。

利便性と心地よさを大幅に高める
メルセデス・ミー・コネクトの専用機能

クルマとインターネットがつながることで、デジタル・カーライフを実現するメルセデス・ミー・コネクト。プラグインハイブリッドモデルでは専用機能がご利用いただけるので、先進のカーライフの利便性がさらに広がります。

●リモート車両確認

スマートフォンでバッテリーの充電状況や航続可能距離が確認できます。

●プレエアコンディショニング

スマートフォンで、エアコンの作動などが行えます。出発前の車内を、夏は涼しく、冬は暖かくしておけるので、快適性が大幅に高まります。

●充電時間設定機能

スマートフォンで、すぐに充電を開始したり、出発時間に合わせて充電開始時間をセットできます。

●充電ステーション表示

Mercedes meアプリで充電ステーションの位置や施設情報(料金や空き状況)が確認でき、ナビゲーションの目的地として設定できます。

メニュー表示

充電表示表示

いつでも静かで、かつ力強い加速を実現する高出力モーター

E 350 e アバンギャルド スポーツには、最高出力65kW(88PS)、最大トルク450N・m(45.9kgf・m)を発生する高出力モーターを搭載。アクセルを踏んだ瞬間にトルクが瞬時に発生するモーターの特性により、発進時から立ち上がる力強い加速が、新次元のドライビング体験をもたらします。一方で早朝や夜間に出発するときでも気がねなく、静かに住宅街を走行できるという、EVならではの高い静粛性をもっています*。
市街地でのEV走行だけでなく、高速道路においてもモーター駆動のみのEV走行が可能です(最高速度:約130km/h)。また、大容量リチウムイオンバッテリー(6.28kWh)を搭載しているため、近距離の買い物や通勤などは、EV走行のみで行えます。

  • *:E-MODE(電気モーターのみでの走行)での安全性を確保するため、低速走行時に歩行者へクルマの存在を知らせる走行音を発生させます。
  • ※受電電力使用時走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なります。

給油を気にしなくても安心して遠方へ
出掛けることのできるハイブリッドシステム

2.0ℓ直列4気筒直噴ターボエンジンは、最適な燃焼方法を自動選択することで、優れた燃費性能を発揮。それに加え、ブレーキング時、慣性走行時に運動エネルギーを電気エネルギーとしてバッテリーに蓄える

簡単操作で自由に選べる多彩な走行モード

ダイナミックセレクトスイッチで、燃費を優先する「Eco」、快適性を優先する「Comfort」、スポーティな「Sport」、最もダイナミックな「Sport+」、走り、快適性、燃費性能がドライバーの好みで組み合わせられる「Individual」の5つの走行モードが選択可能。さらに、プラグインハイブリッドシステムモード選択スイッチで、エンジンとモーターで走行する「HYBRID」、モーターだけで走行する「E-MODE*」、バッテリーの充電レベルを維持して走る「E-SAVE」、エンジンでバッテリーを充電しながら走る「CHARGE」の4つのプラグインハイブリッドシステムモードが切り替え可能。走行する場面に合わせて10種類のモードを選択することができます。

  • *: エンジン、リチウムイオンバッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(急加速・所定の車速を超える)などによっては、
    バッテリー残量にかかわらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。

スタイリッシュなデザインの
メルセデス・ベンツ充電用ウォールユニット

メルセデス・ベンツから登場した、ご自宅のガレージなどに設置できる充電用ウォールユニットです。専用ケーブルが付属しているので、クルマからケーブルを充電のたびに取り出す必要がなく、簡単に充電できます。野外設置も可能な防水・防塵設計で、日本における普通充電規格*に準拠しています。

  • *:AC単相200V/国際規格IEC:61851-1 Mode3
  • ※別途設置工事費用が必要です。詳しくはショウルームまでお問い合わせください。
  • ※メルセデス・ベンツ日本株式会社及びメルセデス・ベンツ正規販売店は、充電専用設備の配線・設置工事について、いかなる責任を負うものではありません。
  • ※写真・イラストはイメージであり、実際の車両と異なる場合があります。

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