Safety -セーフティ-
Safety -セーフティ-

The new G-Class

新型 G-Class

かつてないレベルで近づいた、
自動運転&アクシデントフリーという未来。

路上で実際に起きていることを開発にフィードバックするために行っている事故調査など、80年近くにわたってメルセデスが追求し続けてきたセーフティ。
それらの集大成ともいえる究極のゴールが、自動運転とアクシデントフリーです。
その実現のために、安全性、快適性、ストレス軽減を高度な次元で融合するのが、インテリジェントドライブ。
新型Gクラスは、最先端テクノロジーを惜しみなく注ぎ込むことで、究極の未来に近づく、大きな飛躍を果たしました。
それはまさに、ネクストレベルのインテリジェントドライブ。
自動車が手にする革新的な知性によって、かつてないレベルの安全で快適なドライビングがご体感いただけます。

最適な車間距離を自動でキープ。
安全性を高め、ドライバーの疲労を軽減するアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック
(自動再発進機能付)

高速走行から渋滞時まで、前走車との最適な距離をキープします。減速が必要な場合はスロットルとブレーキを自動制御してスムーズに減速。十分に車間距離が確保された場合は、あらかじめ設定した速度を維持します。先行車が停止した場合は自車が停止するまで減速します。

  • ※アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックは、0km/h〜約200km/hの範囲で作動します。
アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック

アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック

斜め後方にクルマがいることを知らせるブラインドスポットアシスト

車両の斜め後ろのミラーで見えない死角エリアに車両がいる場合は、ドアミラー内蔵のインジケーターが点灯して注意を喚起。ドライバーが気づかずにウインカーを作動させると、警告音を発しながらインジケーターが点滅し、死角にいる車両との衝突の危険を知らせます。

  • ※ブラインドスポットアシストは、約12km/h以上で作動します。
ブラインドスポットアシスト

ブラインドスポットアシスト

疲労や不注意による車線逸脱を防止するアクティブレーンキーピングアシスト

フロントホイールが走行車線を越えたと判断するとステアリングを断続的に微振動させてドライバーに警告。ドライバーが反応しない場合は自動補正ブレーキによって車両を車線内に戻そうとします。

  • ※アクティブレーンキーピングアシストは、約60km/h〜約200km/hの範囲で作動します。
アクティブレーンキーピングアシスト

アクティブレーンキーピングアシスト

衝突回避をサポートするアクティブブレーキアシスト(歩行者検知機能付)

前走車、歩行者などとの衝突の危険性を感知すると、ディスプレイ表示や音でドライバーに警告。
ドライバーがブレーキを踏むと、必要な場合はシステムが衝突を回避するための強力な制動力を発揮できるようブレーキ圧を高めます。
ドライバーが反応しない場合は、最大のブレーキ力で自動緊急ブレーキが作動します。

  • ※アクティブブレーキアシストは、前方の車両と衝突する可能性があると判断した場合に作動し、自動的に減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。ただし、歩行者や小型の障害物には反応しない場合があります。また、路面状態(雨で濡れているなど)や気象等(雨や霧など)の条件によってはシステムが作動しない、もしくは作動しても十分な制動力が得られない場合があります。
アクティブブレーキアシスト(歩行者検知機能付)

アクティブブレーキアシスト(歩行者検知機能付)

※レーダーセーフティパッケージはドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。このシステムは走行中の状況により、認識性能・制御性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。

制限速度を教えてくれるトラフィックサインアシスト

一般道や高速道路を走行中、カメラが制限速度などの標識を読み取り、ディスプレイに表示。制限速度を超えた場合は、警告音によってドライバーに注意を促します。 初めての道でも、安心して走ることができます。

  • ※標識の検知は、道路状況や気象状況、標識の種類などによって、正しく作動しない場合があります。必ず目視による確認をお願いいたします。
トラフィックサインアシスト

トラフィックサインアシスト

危険を察知し、万一に備えるPRE-SAFE®(プレセーフ)

「PRE-SAFE®」は、長年にわたる膨大な事故現場のデータにもとづき、シートベルトやエアバッグなどの安全装備の効果を最大限まで高め、衝突時の乗員へのダメージを最低限に抑えるセーフティ技術です。 危険回避のために急ハンドルや急ブレーキの操作や、車載センサーが車両の危険な挙動を検知したときなどに一斉に作動します。 前席の電動シートベルトテンショナーは、乗員をシートにしっかり固定。さらに、助手席の背もたれと座面を適正な位置に自動調整し、衝突時に身体が前方に滑り込むことなどを防ぎます。また、サイドウインドウやスライディングルーフが自動で閉まり、車内への異物の侵入及び頭や腕が車外に出て負傷するのを防ぎます。 わずか数秒の間に、「乗員の命を守りやすい状態」へと可能な限り調整するメルセデス独自の安全システムです。

PRE-SAFE®(プレセーフ)

PRE-SAFE®(プレセーフ)

明るく正確な最先端の視界を実現するマルチビームLEDヘッドライト

カメラで前方の交通状況を検知。さらに、片側84個のハイパフォーマンスLEDを瞬時に個別に制御することで、前走車などのドライバーを眩惑せずに、より広い範囲を明るく正確に照射し続ける先進のシステムです。

マルチビームLEDヘッドライト

マルチビームLEDヘッドライト

注意力低下を教えてくれるアテンションアシスト

高速道路で長時間にわたる運転を行っているときなどに、疲労レベルを5段階で知らせます。さらに運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警告音とともに休憩を促すメッセージをマルチファンクションディスプレイに表示します。

  • ※作動速度範囲:約60〜200km/h
アテンションアシスト

アテンションアシスト

縦列および並列駐車をサポートするアクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)

約35km/h以下で走行中、超音波センサーが左右の最適な駐車スペースを自動で検出。自動操舵・ブレーキ・シフトチェンジ・速度コントロール機能により、自動で駐車します。

アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)のディスプレイ表示

アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)のディスプレイ表示

※アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)は、状況により正しく動作しない場合があります。※運転者の安全に対する責任を軽減させるものではありません。常に周囲の状況を確認するなどシステムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。

従来型 G-Class

斜め後方にクルマがいることを知らせるブラインドスポットアシスト

30km/h以上で走行中、リアバンパー左右のレーダーセンサーにより、車両の斜め後ろのミラーで見えない死角エリアをモニタリング。そこに車両がいる場合は、ドアミラー内蔵のインジケーターが点灯して注意を喚起。ドライバーが気づかずにウインカーを作動させると、警告音を発しながらインジケーターが点滅し、死角にいる車両との衝突の危険を知らせます。ドライバーの不注意によるミスを予防し、安全な走行を支援します。

  • ※ブラインドスポットアシストは、約30km/h以上で作動します。

追突回避に役立つアダプティブブレーキライト

50km/h以上の速度で走行中、ドライバーが急ブレーキを踏むと、後続車が明確に視認できるようブレーキランプが点滅します。また、70km/h以上でアダプティブブレーキライトが作動した場合、車両停止後にハザードランプも自動で作動します。

ブラインドスポットアシスト

ブラインドスポットアシスト

広範囲を明るく照らす
バイキセノンヘッドライト&LEDドライビングライト

ロービームとハイビームをひとつのキセノンライトで切り替え、強力な白色光で、より遠く広い範囲の路面を照らします。

バイキセノンヘッドライト&LEDドライビングライト

バイキセノンヘッドライト&LEDドライビングライト

安全性と利便性を高めたアダプティブブレーキ(ホールド機能・ヒルスタートアシスト)

アダプティブブレーキは、2つの機能を搭載したブレーキシステムです。そのひとつブレーキのホールド機能は、信号待ちをしているときなどにブレーキペダルを深く踏み込むことで、ペダルから足を離しても停止状態を保ちます。もうひとつのヒルスタートアシストは、坂道での発進時に自動的に約1秒間ブレーキを利かせクルマが後退するのを防ぎます。

広範囲で鮮明な画像とガイドラインで駐車をサポートするリアビューカメラ

リバースに連動し、車両後方の映像を、歪みの少ない鮮明な画像でディスプレイに表示。約180°の視野角で後方の広い範囲が確認できるワイドビューモードや、ステアリングの蛇角に応じた走行軌跡を表示するガイドラインで、後退時の運転操作をサポートします。

狭い場所での取り回しをサポートする
パークトロニック

前後バンパー付近の障害物を感知して接近状況をインジケーターやアラーム音で知らせ、狭い場所での運転操作をサポートします。

パークトロニック

パークトロニック

シーンや天候に応じて視界確保をサポートするオートライトとレインセンサー

オートライトは、トンネルや日没などで周囲が暗くなったときにライト類が自動的に点灯する機能です。またレインセンサーは、フロントウインドウにあたる雨滴の量を感知し、ワイパーの作動スピードを自動調整します。

危険回避を助けるABS(アンチロック・ブレーキング・システム)とBAS(ブレーキアシスト)

ブレーキング時のホイールロックを抑え、ステアリング操作による障害物回避を可能にするためのABSとともに、ドライバーがブレーキペダルを踏む速度をコンピューターが認識し、その速度が基準値を超えると緊急ブレーキ状態であると判断するBASを標準装備しています。システムを作動させることでブレーキ圧を最大限にまで高め、より短い時間で減速するためのブレーキ作動をアシストします。

万一の際に衝撃から乗員を守る
SRS*エアバッグ

運転席と助手席にSRSエアバッグを装備。前席のSRSサイドバッグ&ペルビスバッグは側方からの衝突時に乗員の上半身と腰部を保護します。前席と後席のSRSウインドウバッグは、側方からの衝突時に乗員の頭部や胸部を保護。さらに、割れた窓ガラスの車内への侵入も防ぎます。また助手席には、純正のセンサー付チャイルドセーフティシート装着時や、加わる荷重が12kg以下の場合に、助手席のSRSエアバッグが作動しない装置を採用しています。

  • ●SRS運転席エアバッグ(1個)
  • ●SRS助手席エアバッグ(1個)
  • ●SRS運転席サイドバッグ&ペルビスバッグ(1個)
  • ●SRS助手席サイドバッグ&ペルビスバッグ(1個)
  • ●SRSウインドウバッグ(2個)
  • *:SRSは、Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置)の略称。エアバッグは、シートベルト着用を条件にその効果が発揮されます。安全のため全乗員のシートベルト着用をお願いします。原則として衝撃が軽度のとき、また一度展開した後には作動しません。運転席・助手席エアバッグは、前方からの衝撃により作動し、側面及び後方からの衝突や横転・転覆時には作動しません。サイドバッグ、ペルビスバッグ、ウインドウバッグは側面方向からの衝撃により作動し、前方及び後方からの衝突時には作動しません。詳細及び注意事項については、車両ご購入後に取扱説明書をお読みください。
SRSエアバッグ

SRSエアバッグ

事故後の迅速な対処に備えるクラッシュセンサー連動機能

事故の際に衝撃を感知すると、自動的にドアロックを解除。迅速な乗員救助に備えます。

乗員保護性能を高める
ベルトフォースリミッター付シートベルトテンショナー[前席・後席左右]

シートベルトテンショナーは、前面衝突時にベルトを瞬時に巻き上げ、乗員をシートに引き寄せることで衝撃を低減する機構。ベルトフォースリミッターはシートベルトテンショナーで乗員をシート側に引き寄せたのち、ベルトを瞬間的に適正レベルにゆるめ、身体を必要以上に締めつけることを防ぎます。

シートベルトテンショナー

シートベルトテンショナー

ベルトフォースリミッターサ

ベルトフォースリミッターサ

※写真・イラストはイメージであり、実際の車両と異なる場合があります。

ご購入サポート

  • 新たな歴史を作りだすクリーンなメルセデスの新世代エンジン BlueTEC
  • エコカー減税対象車
  • ヤナセカーケアシステム
  • G専用!Drink Holder
  • Gクラス認定中古車を見る
  • キズ・ヘコミの修理もヤナセにお任せ
PAGE TOP
A-CLASS | B-CLASS | CLA | CLA Shooting Brake | GLA | C-CLASS
E-CLASS Sedan | E-CLASS Wagon | E-CLASS Coupé | E-CLASS CABRIOLET | CLS | S-CLASS | S-CLASS Coupé | S-CLASS Cabriolet
SLC | SL | GLC | GLC Coupé | GLE Coupé | GLE | GLS | G-CLASS | V-CLASS  |  GT | Mercedes-AMG