Safety -セーフティ-
Safety -セーフティ-

The new G-Class

かつてないレベルで近づいた、
自動運転&アクシデントフリーという未来。

路上で実際に起きていることを開発にフィードバックするために行っている事故調査など、80年近くにわたってメルセデスが追求し続けてきたセーフティ。
それらの集大成ともいえる究極のゴールが、自動運転とアクシデントフリーです。
その実現のために、安全性、快適性、ストレス軽減を高度な次元で融合するのが、インテリジェントドライブ。
新型Gクラスは、最先端テクノロジーを惜しみなく注ぎ込むことで、究極の未来に近づく、大きな飛躍を果たしました。
それはまさに、ネクストレベルのインテリジェントドライブ。
自動車が手にする革新的な知性によって、かつてないレベルの安全で快適なドライビングがご体感いただけます。

最適な車間距離を自動でキープ。
安全性を高め、ドライバーの疲労を軽減するアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック
(自動再発進機能付)

高速走行から渋滞時まで、前走車との最適な距離をキープします。減速が必要な場合はスロットルとブレーキを自動制御してスムーズに減速。十分に車間距離が確保された場合は、あらかじめ設定した速度を維持します。先行車が停止した場合は自車が停止するまで減速します。

  • ※アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックは、0km/h〜約200km/hの範囲で作動します。
アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック

アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック

斜め後方にクルマがいることを知らせるブラインドスポットアシスト

車両の斜め後ろのミラーで見えない死角エリアに車両がいる場合は、ドアミラー内蔵のインジケーターが点灯して注意を喚起。ドライバーが気づかずにウインカーを作動させると、警告音を発しながらインジケーターが点滅し、死角にいる車両との衝突の危険を知らせます。

  • ※ブラインドスポットアシストは、約12km/h以上で作動します。
ブラインドスポットアシスト

ブラインドスポットアシスト

疲労や不注意による車線逸脱を防止するアクティブレーンキーピングアシスト

フロントホイールが走行車線を越えたと判断するとステアリングを断続的に微振動させてドライバーに警告。ドライバーが反応しない場合は自動補正ブレーキによって車両を車線内に戻そうとします。

  • ※アクティブレーンキーピングアシストは、約60km/h〜約200km/hの範囲で作動します。
アクティブレーンキーピングアシスト

アクティブレーンキーピングアシスト

衝突回避をサポートするアクティブブレーキアシスト(歩行者検知機能付)

前走車、歩行者などとの衝突の危険性を感知すると、ディスプレイ表示や音でドライバーに警告。
ドライバーがブレーキを踏むと、必要な場合はシステムが衝突を回避するための強力な制動力を発揮できるようブレーキ圧を高めます。
ドライバーが反応しない場合は、最大のブレーキ力で自動緊急ブレーキが作動します。

  • ※アクティブブレーキアシストは、前方の車両と衝突する可能性があると判断した場合に作動し、自動的に減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。ただし、歩行者や小型の障害物には反応しない場合があります。また、路面状態(雨で濡れているなど)や気象等(雨や霧など)の条件によってはシステムが作動しない、もしくは作動しても十分な制動力が得られない場合があります。
アクティブブレーキアシスト(歩行者検知機能付)

アクティブブレーキアシスト(歩行者検知機能付)

※レーダーセーフティパッケージはドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。このシステムは走行中の状況により、認識性能・制御性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。

制限速度を教えてくれるトラフィックサインアシスト

一般道や高速道路を走行中、カメラが制限速度などの標識を読み取り、ディスプレイに表示。制限速度を超えた場合は、警告音によってドライバーに注意を促します。 初めての道でも、安心して走ることができます。

  • ※標識の検知は、道路状況や気象状況、標識の種類などによって、正しく作動しない場合があります。必ず目視による確認をお願いいたします。
トラフィックサインアシスト

トラフィックサインアシスト

危険を察知し、万一に備えるPRE-SAFE®(プレセーフ)

「PRE-SAFE®」は、長年にわたる膨大な事故現場のデータにもとづき、シートベルトやエアバッグなどの安全装備の効果を最大限まで高め、衝突時の乗員へのダメージを最低限に抑えるセーフティ技術です。 危険回避のために急ハンドルや急ブレーキの操作や、車載センサーが車両の危険な挙動を検知したときなどに一斉に作動します。 前席の電動シートベルトテンショナーは、乗員をシートにしっかり固定。さらに、助手席の背もたれと座面を適正な位置に自動調整し、衝突時に身体が前方に滑り込むことなどを防ぎます。また、サイドウインドウやスライディングルーフが自動で閉まり、車内への異物の侵入及び頭や腕が車外に出て負傷するのを防ぎます。 わずか数秒の間に、「乗員の命を守りやすい状態」へと可能な限り調整するメルセデス独自の安全システムです。

PRE-SAFE®(プレセーフ)

PRE-SAFE®(プレセーフ)

明るく正確な最先端の視界を実現するマルチビームLEDヘッドライト

カメラで前方の交通状況を検知。さらに、片側84個のハイパフォーマンスLEDを瞬時に個別に制御することで、前走車などのドライバーを眩惑せずに、より広い範囲を明るく正確に照射し続ける先進のシステムです。

マルチビームLEDヘッドライト

マルチビームLEDヘッドライト

注意力低下を教えてくれるアテンションアシスト

高速道路で長時間にわたる運転を行っているときなどに、疲労レベルを5段階で知らせます。さらに運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警告音とともに休憩を促すメッセージをマルチファンクションディスプレイに表示します。

  • ※作動速度範囲:約60〜200km/h
アテンションアシスト

アテンションアシスト

縦列および並列駐車をサポートするアクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)

約35km/h以下で走行中、超音波センサーが左右の最適な駐車スペースを自動で検出。自動操舵・ブレーキ・シフトチェンジ・速度コントロール機能により、自動で駐車します。

アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)のディスプレイ表示

アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)のディスプレイ表示

※アクティブパーキングアシスト(縦列・並列駐車)は、状況により正しく動作しない場合があります。※運転者の安全に対する責任を軽減させるものではありません。常に周囲の状況を確認するなどシステムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。

※写真・イラストはイメージであり、実際の車両と異なる場合があります。

ご購入サポート

  • エコカー減税対象車
  • ヤナセカーケアシステム
  • Gクラス認定中古車を見る
  • キズ・ヘコミの修理もヤナセにお任せ
PAGE TOP
A-Class | B-Class | CLA | CLA Shooting Brake | GLA | C-Class | C-Class Sedan | C-Class Stationwagon | C-Class Coupé | C-Class Cabriolet
E-Class Sedan | E-Class Wagon | E-Class Coupé | E-Class Cabriolet | CLS | S-Class | S-Class Coupé | S-Class Cabriolet
SLC | SL | GLC | GLC Coupé | GLE Coupé | GLE | GLS | G-Class | V-Class  |  GT 2-Door  |  GT 4-Door Coupe | Mercedes-AMG