Technology -テクノロジー-
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The new G-Class

G550

永遠の愛着に応える堅牢なボディ

Gクラスの伝統は「ボディを基本から磨く」こと。それはボディワークこそが走破性や耐久性、快適性の礎となるものだからです。その根幹となるのが、モノコックボディより強靱で、過酷なオフロード走行のための頑強な背骨となるラダーフレーム。最大3.4mm厚の鋼板製の閉断面サイドメンバーとクロスメンバーによって、ねじれ剛性が向上しています。さらに、ボディには高強度・超高硬度スチールを使用。アルミニウム製のフェンダー、ボンネット、ドアなどとともに、約170kgの軽量化に貢献しています。これらによって、究極のオフロード性能のさらなる進化、オンロードでの俊敏性と快適性の向上を実現しています。また、ボディ下面の防錆塗装などは、過酷な環境下での長い耐用年数を考慮したものになっています。
*:欧州参考値

堅牢なボディ

堅牢なボディ

たくましいオフロード走行と洗練されたオンロード走行を両立する新開発サスペンション

フロントに独立懸架サスペンション、リアにリジッドサスペンションを搭載。エンジンパワーを余すところなく路面へ伝達するとともに、大きなロードクリアランスと思いのままのハンドリングが、過酷なオフロードでの優れた走破性を実現します。さらにアダプティブダンピングシステムが、走行状況に合わせて各輪のダンピングを最適に連続可変制御。快適性とドライビングプレジャーを高い次元で両立します。
*:G 550に標準装備。G 350 dにオプション設定。

新開発サスペンション

新開発サスペンション

ラグジュアリーでダイナミックなドライビングを創造する、3.0ℓ 直列6気筒直噴ターボディーゼルエンジン
(エンジン型式:OM656)

メルセデス最先端のディーゼルテクノロジーを余すところなく投入。
アルミニウム製クランクケースの使用などで、軽量化を実現。優れた効率を実現する燃焼システムやNANOSLIDE®シリンダーコーティングなどによる徹底したフリクションの低減や素早いレスポンスと高出力をもたらす2ステージターボによって、アクセルONとともに瞬時に低回転からわき上がる強大なトルクと、高速域までスムーズに吹け上がる心地よい回転フィールが愉しめます。
さらに、SCR触媒をコーティングしたDPF*をエンジン本体にレイアウトすることで、排ガス浄化のさらなる高効率化を実現。 最高水準のクリーン性能とともに、どんなときも意のままに引き出せる力強さ、そして静かさが、ラグジュアリーでダイナミックな新しいドライビング体験を創造します。
(G 350 dに搭載)
*:DPF=Diesel Particulate Filter(粒子状物質除去フィルター)

3.0ℓ 直列6気筒直噴ターボディーゼルエンジン

3.0ℓ 直列6気筒直噴ターボディーゼルエンジン

次世代のハイパフォーマンスを実現する4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン
(エンジン型式:176)

Mercedes -AMGの最先端テクノロジーが投入された、Mercedes-AMG GTのエンジンをベースに開発。2つのターボチャージャーをVバンク内側に配置する革新的な“ホットインサイドV”レイアウトは、コンパクトなサイズとともに、ターボチャージャーへの最適なエアフローをもたらすことでハイパワーと俊敏なレスポンスを実現します。また、軽量でありながら高い強度を実現する、砂型鋳造のクローズドデッキアルミクランクケースを採用。310kW(422PS)、610N・m(62.2kgf・m)という強力なスペックを獲得しています。さらに、クルージングなど低負荷での走行時に、4つの気筒が休止して燃料消費を抑えるシリンダーマネジメントシステムを採用。これらレーシングテクノロジーと先進の高効率技術によって、素早いレスポンス、あふれるほどのパワー&トルク、優れた環境性能を実現しています。
(G 550に搭載)
*:数値はすべて欧州参考値。

4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン

4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン

快適性、効率性、俊敏性を備えた電子制御9速A/T 、9G-TRONIC

ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと高い静粛性を同時に実現。さらに多段化による滑らかで俊敏な変速により、上質なスポーティドライビングが愉しめます。また、パドルシフトを使えばドライバーの意のままにシフトチェンジが行えます。7G-TRONIC PLUSと比べ、トルクコンバータケースのアルミ化などにより約1kgの軽量化を実現し、さらに粘度の低いトランスミッションオイルを採用することで、トルクコンバータの伝達ロスを低減。数々の先進技術を採用したメルセデス独自開発の9G-TRONICです。

9G-TRONIC

9G-TRONIC

すべての路面を力強く駆ける伝統のフルタイム4WD”

すべての路面を力強く駆ける伝統のフルタイム4WD

伝統のフルタイム4WDシステムを採用することで登場以来、比類ないオフロード走破性を体現してきたGクラス。常に四輪に駆動力を最適に配分することで、オフロードや、オンロードの雪道、凍結路などでも、力強い走りと高度な安定性を発揮。さらに、フロント/センター/リアに搭載される3つのディファレンシャルロックが、過酷な地形も走行できる優れたオフロード性能をもたらします。

たくましい走行性能を実現する3 つの電子制御ディファレンシャルロック

スイッチ操作により、センター/リア/フロントの順でディファレンシャルのロックが可能。作動時は、スイッチの表示灯が点灯し、急勾配や一輪しか接地しないような過酷な地形でも走行することができます。

たくましい走行性能を実現する3 つの電子制御ディファレンシャルロック
過酷な地形も走破する究極のオフロード性能”

過酷な地形も走破する究極のオフロード性能

オフロード走行時に不整路面からの干渉を余裕を持ってクリアするため、ボディ下面をフラットにしたほか、ロードクリアランス:約241mm、アプローチアングル:約31゜、デパーチャーアングル:約30゜を確保。また新たにGモードを搭載。ドライブトレインやステアリングがオフロード走行に最適に制御されます。さらに、ローレンジボタンで切り替えることで、通常の約2倍以上の駆動力によって急な坂道での発進などで威力を発揮するクロスカントリーギアを搭載。これらによって過酷な地形も力強く走破する、究極のオフロード性能を実現しています。
*:G 550の数値で欧州参考値。

※写真・イラストはイメージであり、実際の車両と異なる場合があります。

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