Technology -テクノロジー-
Technology -テクノロジー-

The new G-Class

新型 G-Class

G550

永遠の愛着に応える堅牢なボディ

Gクラスの伝統は「ボディを基本から磨く」こと。それはボディワークこそが走破性や耐久性、快適性の礎となるものだからです。その根幹となるのが、モノコックボディより強靱で、過酷なオフロード走行のための頑強な背骨となるラダーフレーム。最大3.4mm厚の鋼板製の閉断面サイドメンバーとクロスメンバーによって、ねじれ剛性が向上しています。さらに、ボディには高強度・超高硬度スチールを使用。アルミニウム製のフェンダー、ボンネット、ドアなどとともに、約170kgの軽量化に貢献しています。これらによって、究極のオフロード性能のさらなる進化、オンロードでの俊敏性と快適性の向上を実現しています。また、ボディ下面の防錆塗装などは、過酷な環境下での長い耐用年数を考慮したものになっています。
*:欧州参考値

堅牢なボディ

堅牢なボディ

たくましいオフロード走行と洗練されたオンロード走行を両立する新開発サスペンション

フロントに独立懸架サスペンション、リアにリジッドサスペンションを搭載。エンジンパワーを余すところなく路面へ伝達するとともに、大きなロードクリアランスと思いのままのハンドリングが、過酷なオフロードでの優れた走破性を実現します。さらにアダプティブダンピングシステムが、走行状況に合わせて各輪のダンピングを最適に連続可変制御。快適性とドライビングプレジャーを高い次元で両立します。

新開発サスペンション

新開発サスペンション

次世代のハイパフォーマンスを実現する4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン

Mercedes -AMGの最先端テクノロジーが投入された、Mercedes-AMG GTのエンジンをベースに開発。2つのターボチャージャーをVバンク内側に配置する革新的な“ホットインサイドV”レイアウトは、コンパクトなサイズとともに、ターボチャージャーへの最適なエアフローをもたらすことでハイパワーと俊敏なレスポンスを実現します。また、軽量でありながら高い強度を実現する、砂型鋳造のクローズドデッキアルミクランクケースを採用。310kW(422PS)、610N・m(62.2kgf・m)という強力なスペックを獲得しています。さらに、クルージングなど低負荷での走行時に、4つの気筒が休止して燃料消費を抑えるシリンダーマネジメントシステムを採用。これらレーシングテクノロジーと先進の高効率技術によって、素早いレスポンス、あふれるほどのパワー&トルク、優れた環境性能を実現しています。
*:数値はすべて欧州参考値。

4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン

4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン

快適性、効率性、俊敏性を備えた電子制御9速A/T 、9G-TRONIC

ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと高い静粛性を同時に実現。さらに多段化による滑らかで俊敏な変速により、上質なスポーティドライビングが愉しめます。また、パドルシフトを使えばドライバーの意のままにシフトチェンジが行えます。7G-TRONIC PLUSと比べ、トルクコンバータケースのアルミ化などにより約1kgの軽量化を実現し、さらに粘度の低いトランスミッションオイルを採用することで、トルクコンバータの伝達ロスを低減。数々の先進技術を採用したメルセデス独自開発の9G-TRONICです。

9G-TRONIC

9G-TRONIC

すべての路面を力強く駆ける伝統のフルタイム4WD”

すべての路面を力強く駆ける伝統のフルタイム4WD

伝統のフルタイム4WDシステムを採用することで登場以来、比類ないオフロード走破性を体現してきたGクラス。常に四輪に駆動力を最適に配分することで、オフロードや、オンロードの雪道、凍結路などでも、力強い走りと高度な安定性を発揮。さらに、フロント/センター/リアに搭載される3つのディファレンシャルロックが、過酷な地形も走行できる優れたオフロード性能をもたらします。

たくましい走行性能を実現する3 つの電子制御ディファレンシャルロック

スイッチ操作により、センター/リア/フロントの順でディファレンシャルのロックが可能。作動時は、スイッチの表示灯が点灯し、急勾配や一輪しか接地しないような過酷な地形でも走行することができます。

たくましい走行性能を実現する3 つの電子制御ディファレンシャルロック
過酷な地形も走破する究極のオフロード性能”

過酷な地形も走破する究極のオフロード性能

オフロード走行時に不整路面からの干渉を余裕を持ってクリアするため、ボディ下面をフラットにしたほか、ロードクリアランス:約241mm、アプローチアングル:約31゜、デパーチャーアングル:約30゜を確保。また新たにGモードを搭載。ドライブトレインやステアリングがオフロード走行に最適に制御されます。さらに、ローレンジボタンで切り替えることで、通常の約2倍以上の駆動力によって急な坂道での発進などで威力を発揮するクロスカントリーギアを搭載。これらによって過酷な地形も力強く走破する、究極のオフロード性能を実現しています。
*:G 550の数値で欧州参考値。

従来型 G-Class

G 350 d

最新世代のBlueTECエンジンによって、たくましいパワーと先進の環境性能を実現した G 350 d

G 350 d

さらなる走りの歓びと環境性能を手に入れた
3.0ℓ V型6気筒BlueTECエンジン

低圧縮比化やフリクション低減など全面的な改良を実施。最高出力は180kW(245PS)、最大トルクは600N・m(61.2kg・m)に向上しました。さらに、電子制御式の可変ターボチャージャーやECOスタートストップ機能を搭載。トルク&パワー、そして環境性能ともに大幅な進化を果たしました。また、数々の革新技術によって低騒音化・低振動化を徹底。アイドリングから高速走行までのすべてのシーンで、Gクラスにふさわしい先進のパフォーマンスを発揮します。

●新世代のコモンレールシステム
超高圧で蓄えた燃料を噴射装置によってシリンダー内に噴射する機構。BlueTECエンジンではクリーン性、低騒音、低振動、低燃費という従来の特長をさらに進化させ、燃料噴射のよりきめ細かな制御と俊敏なレスポンスを可能にしました。
●ピエゾインジェクター
燃料噴射時のレスポンスに優れ、超高速で精密な燃料噴射とエンジン制御が可能となり、理想的な燃焼状態をつくり出すことができます。パフォーマンスの向上と低燃費化、低振動、低騒音化、排出ガスのクリーン化に貢献します。
●DPF*(粒子状物質除去フィルター)
排気管の途中に設置されたDPFが、排気ガス中のPM(粒子状物質)を吸着。一定量以上のPMがたまるとエンジン制御でフィルターの温度を600℃まで上昇させ、堆積したPMを燃焼・除去します。このため特別なメンテナンスは不要です。
*:DPFは、Diesel Particulate Filterの略称。
●電子制御可変ターボチャージャー
タービンの吸気側ブレードが可変する電子制御式を採用。低回転時は鋭く立ち上がり、高回転時には大きなパワーを発生。アクセル操作に対する優れたレスポンスとエンジンのスムーズな伸びを実現します。
3.0ℓ V型6気筒BlueTECエンジン

3.0ℓ V型6気筒BlueTECエンジン

有害物質を大幅に低減させる画期的な排出ガス浄化システム“BlueTEC”

エンジン内部の技術改善によって有害物質の生成を最小限に抑えるだけでなく、画期的な触媒システムにより排出ガスのクリーン化を実現させたBlueTEC。排出ガス中にAdBlue®(尿素水溶液)を噴射し、熱反応によりアンモニアを生成させた後にSCR触媒コンバーターを通過させ、化学反応により有害な窒素酸化物のほとんどを無害な窒素と水に還元するシステムです。BlueTECは、世界最高水準といわれる日本の極めて厳格な排出ガス規制に適合。さらにヨーロッパやアメリカの厳しい規制もクリアした、高いクリーン性能を実現するディーゼルエンジンとして、その将来が期待されています。

画期的な排出ガス浄化システム“BlueTEC”

画期的な排出ガス浄化システム“BlueTEC”

Off-Road

3つのディファレンシャルギアすべてに
ロック機構を採用した電子制御ディファレンシャルロック

スイッチ操作により、センター/リア/フロントの順でロック機構を作動させることができ、急勾配や雪道をはじめ、脱輪などで片輪が空転した場合などに威力を発揮します。デフロック作動時は、デフロックスイッチ部の表示灯が点灯し、ABSおよび4ESP®が自動的に解除。また、エンジン停止時やセンターデフのロックを解除するとすべてのロックが解除されます。Gクラスでは、クロスカントリーギアや4ESP®と相まって、オンロードから過酷なオフロードまで高度に安定したドライビングと快適な乗り心地を実現します。

電子制御ディファレンシャルロック

電子制御ディファレンシャルロック

パワフルな走行を支援するクロスカントリーギア

オフロードや、トレーラーを牽引する際には、クロスカントリーギアが威力を発揮。センターコンソール部に配されたスイッチを操作して「LOW(L)」モードを選択すれば、通常の「HIGH(H)」モードに比べて約2倍もの駆動力が得られます。

クロスカントリーギア

クロスカントリーギア

※写真・イラストはイメージであり、実際の車両と異なる場合があります。

ご購入サポート

  • 新たな歴史を作りだすクリーンなメルセデスの新世代エンジン BlueTEC
  • エコカー減税対象車
  • ヤナセカーケアシステム
  • G専用!Drink Holder
  • Gクラス認定中古車を見る
  • キズ・ヘコミの修理もヤナセにお任せ
PAGE TOP
A-CLASS | B-CLASS | CLA | CLA Shooting Brake | GLA | C-CLASS
E-CLASS Sedan | E-CLASS Wagon | E-CLASS Coupé | E-CLASS CABRIOLET | CLS | S-CLASS | S-CLASS Coupé | S-CLASS Cabriolet
SLC | SL | GLC | GLC Coupé | GLE Coupé | GLE | GLS | G-CLASS | V-CLASS  |  GT | Mercedes-AMG