SAFETY

ロングドライブのときなどに注意力低下を教えてくれるアテンションアシスト

高速道路などで長時間にわたる単調なドライビング時にドライバーをサポートするシステム。約60km/h以上で走行中、運転スタイルを70以上ものパラメーターで監視し、ドライバーに疲労や注意力低下の兆候があらわれた場合に、音とディスプレイで警告。ステアリング操作などの運転スタイルや、時刻、運転を続けている時間などを考慮してドライバーの状態を判断します。

アテンションアシストで使用されるパラメーターの一例

  • ●走行状況の検出(加速度など)
  • ●車線変更の検出
  • ●路面状況の検出
  • ●ドライバー交代の検出
  • ●ドライビングスタイル(走行速度など)
  • ●ステアリング操作の検出
  • ●各種操作の検出(アクセルペダル、ウインカーなど)
  • ●走行条件の検出(時刻、運転時間など)

〈全車標準装備〉

  • *:アテンションアシストは、約60〜200q/hの範囲で作動します。

アテンションアシスト
アテンションアシスト

最高水準の安全性能を備えた新次元のボディシェル

衝撃吸収性に優れた構造設計に加えて、高張力鋼板、超高張力鋼板を多用。フロントは、十分なクラッシャブルゾーンとともに衝突エネルギーを効果的に吸収・分散。また、ピラー上部の超高張力鋼板とピラー下部の衝撃吸収構造が側面衝突時の乗員保護性能を高めるBピラー、ボディ剛性の向上に寄与する頑丈なリア回りなどを採用。オンロードでの快適性や安定したハンドリングに加え安全なオフロード走行にも対応する極めて強固なボディシェルを実現しました。

ボディシェルボディシェル

万一の事故の際に歩行者の負傷を軽減するアクティブボンネットとソフトノーズ

エンジンフードとエンジンの間に十分なスペースを確保するとともに、万一の際にはボンネット後部を約60mm持ち上げてクラッシャブルゾーンを拡大するアクティブボンネットを採用。さらに、柔軟性に優れたアルミニウム製エンジンフードと樹脂製フロントバンパーを組み合わせることにより、衝突時の衝撃を効果的に吸収することで、優れた対歩行者安全性を実現。ワイパーデザインも歩行者保護を考慮したものとなっています。

ソフトノーズ:〈全車標準装備〉

アクティブボンネット:〈Mercedes-AMG GLA 45 4MATICを除く全車に標準装備〉

アクティブボンネットアクティブボンネット

自動緊急ブレーキで追突を回避または被害を軽減するアクティブブレーキアシスト

街中や高速道路など様々なシーンで、追突事故の回避または被害軽減を効果的にサポートするシステムです。約7km/h以上で走行中に前走車に近づきすぎると警告灯が点灯、前走車や障害物に2.6秒以内に衝突する可能性がある場合には警告灯と警告音で知らせます。また、ドライバーのブレーキ操作では十分な制動力が得られない場合は、BAS(ブレーキアシスト)により、事故回避に必要な制動力を自動的に補います。さらに、ドライバーが警告に反応しない場合、システムが衝突を避けられないと判断して、最大ブレーキの約60%で自動緊急ブレーキが作動。衝突速度を下げることで電子制御のクラッシャブルゾーンとして機能し、追突時の衝撃を軽減。衝突の回避もしくは被害軽減をサポートします。

〈全車標準装備〉

  • ※アクティブブレーキアシストは、約7q/h以上で作動します。静止した障害物に対しては、約7〜50km/hの範囲で作動します。

※アクティブブレーキアシスト、ディスタンスパイロット・ディストロニック、ブラインドスポットアシスト、レーンキーピングアシストは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。このシステムは走行中の状況により、認識性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。

※アクティブブレーキアシストは、約7km/h以上で前方の車両などと衝突する可能性があると判断した場合に作動し、自動的に減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。ただし、歩行者や小型の障害物には反応しません。また、路面状態(雨で濡れているなど)や気象等(雨や霧など)の条件によってはシステムが作動しない場合があります。

アクティブブレーキアシストアクティブブレーキアシスト

Radar Safety Package

〈Mercedes-AMG GLA 45 4MATICに標準装備。Mercedes-AMG GLA 45を除く全車にパッケージオプション設定〉

最適な車間距離を自動でキープ。安全性を高めるディスタンスパイロット・ディストロニック

レーダーセンサーにより先行車を認識して、速度に応じて車間距離を適切にキープするシステム。減速が必要な場合はスロットルとブレーキを自動制御して減速。十分に車間距離が確保された場合は、あらかじめ設定した速度で走行。また、先行車が停止した場合は自車が停止するまで減速します。

  • ※ディスタンスパイロット・ディストロニックは、0q/h〜約200q/hの範囲で作動します。

ディスタンスパイロット・ディストロニックディスタンスパイロット・ディストロニック

斜め後方にクルマがいることを知らせるブラインドスポットアシスト

約30q/h以上で走行中、リアバンパー左右のレーダーセンサーにより、車両の斜め後ろのミラーで見えない死角エリアをモニタリング。そこに車両がいる場合は、ドアミラー内蔵のインジケーターが点灯して注意を喚起。ドライバーが気づかずにウインカーを作動させると、警告音を発しながらインジケーターが点滅し、死角にいる車両との衝突の危険を知らせます。ドライバーの不注意によるミスを予防し、安全な走行を支援します。

  • *:ブラインドスポットアシストは、約30〜250q/h以上で作動します。

ブラインドスポットアシストブラインドスポットアシスト

車線逸脱を警告するレーンキーピングアシスト

ドライバーの疲労や不注意による走行車線の逸脱を教えてくれる機能。約60km/h以上での走行時に、クルマが車線から外れていることをカメラが検知すると、ステアリングを微振動させてドライバーに警告します。

  • ※レーンキーピングアシストは、約60〜200q/hの範囲で作動します。

レーンキーピングアシストレーンキーピングアシスト

危険を察知し、万一に備えるPRE-SAFE®(プレセーフ)

危険回避のため急ハンドルや急ブレーキの操作をした際、安全装備の効果を最大限まで高めるため、次の機能を発揮します。

  • ●電動シートベルトテンショナーの作動[前席]
  • ●サイドウインドウなどの自動クローズ
    • ・車内への異物侵入防止
    • ・乗員の頭や腕が飛び出ての負傷の防止
  • ●着座ポジションの自動調整[助手席]*
  • *メモリー付フルパワーシート装着車。

PRE-SAFE®(プレセーフ)PRE-SAFE®(プレセーフ)

※写真・イラストは実際の車両と異なる場合や、一部日本仕様と異なる場合があります。

  • スタッドレスタイヤ&アルミホイールセットを特別価格でご提供
  • エコカー減税対象車
  • ヤナセカーケアシステム
  • GLAクラス認定中古車を見る
PAGE TOP
A-CLASS | B-CLASS | CLA | CLA Shooting Brake | GLA | C-CLASS Sedan | C-CLASS Wagon | C-CLASS Coupé | C-CLASS Cabriolet
E-CLASS Sedan | E-CLASS Wagon | E-CLASS Coupé | E-CLASS CABRIOLET | CLS | CLS Shooting Brake | S-CLASS | S-CLASS Coupé | S-CLASS Cabriolet
SLC | SL | GLC | GLC Coupé | GLE Coupé | GLE | GLS | G-CLASS | V-CLASS  |  GT | Mercedes-AMG