Technology -テクノロジー-
Technology -テクノロジー-

The new GLC

BlueDIRECT

新次元のパワーと環境性能を実現する
直列4気筒BlueDIRECT(ブルーダイレクト)ターボエンジン

第三世代の直噴システムであるBlueDIRECTテクノロジーを採用、ピエゾインジェクター(最大圧力200bar)、スプレーガイド式燃焼システム、マルチスパークイグニッションによって、常に最適な燃焼状況を作り出します。GLC 200モデル*1は135kW(184PS)の最高出力と300N・m(30.6kgf・m)の最大トルクを、GLC 250モデル*2は155kW(211PS)の最高出力と350N・m(35.7kgf・m)の最大トルクを発生。さらに、アルミニウム製のクランクケース・シリンダーヘッド、中空構造のクランクシャフトなどにより、軽量化を実現しました。また、信号待ちなどでの無駄な燃料消費を抑えるECOスタートストップ機能も装備。最先端技術を余すところなく搭載することで、優れたレスポンスによる気持ちのいい走りと高い環境性能を、さらなる次元で両立しました。

  • *1:GLC 200、GLC 200 スポーツ
  • *2:GLC 250 4MATIC スポーツ、GLC 250 4MATIC スポーツ(本革仕様)
直列4気筒BlueDIRECTターボエンジン

直列4気筒BlueDIRECTターボエンジン

快適性、効率性、俊敏性を備えた
電子制御9速A/T、9G-TRONIC

ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと高い静粛性を同時に実現。さらに多段化による滑らかで俊敏な変速により、上質なスポーティドライビングが愉しめます。また、パドルシフトを使えばドライバーの意のままにシフトチェンジが行えます。7G-TRONIC PLUSと比べ、トルクコンバータケースのアルミ化などにより約1kgの軽量化を実現し、さらに粘度の低いトランスミッションオイルを採用することで、トルクコンバータの伝達ロスを低減。数々の新技術を採用したメルセデス独自開発の9G-TRONICです。

9G-TRONIC

9G-TRONIC

BlueTEC

BlueTEC

高い環境性能とパワーを両立した
2.2ℓ直列4気筒BlueTECエンジン

メルセデス先進のディーゼル技術であるコモンレールシステムを採用。さらに、低回転からの高トルクや素早いレスポンスをもたらすターボチャージャーなどにより、最高出力125kW(170PS)/3,000〜4,200rpm、最大トルク400N・m(40.8kgf・m)/1,400〜2,800rpmを発生。力強い加速と優れたドライバビリティを発揮します。また、DPF*、SCR触媒コンバーターをはじめとする排出ガス浄化装置などにより、優れた低燃費とともに世界最高水準の環境性能も実現しました。

  • *:DPF:Diesel Particulate Filter(粒子状物質除去フィルター)の略称。

有害物質を大幅に低減させる
画期的な排出ガス浄化システム"BlueTEC"

エンジン内部の技術改善によって有害物質の生成を最小限に抑えるだけでなく、画期的な触媒システムにより排出ガスのクリーン化を実現させたBlueTEC。排出ガス中にAdBlue®(尿素水溶液)を噴射し、熱反応によりアンモニアを生成させた後にSCR触媒コンバーターを通過させ、化学反応により有害な窒素酸化物のほとんどを無害な窒素と水に還元するシステムです。BlueTECは、世界最高水準といわれる日本の極めて厳格な排出ガス規制に適合。さらにヨーロッパやアメリカの厳しい規制もクリアした、高いクリーン性能を実現するディーゼルエンジンとして、その将来が期待されています。

画期的な排出ガス浄化システム BlueTEC

画期的な排出ガス浄化システム“BlueTEC”

快適性、効率性、俊敏性を備えた
電子制御9速A/T、9G-TRONIC

ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと高い静粛性を同時に実現。さらに多段化による滑らかで俊敏な変速により、上質なスポーティドライビングが愉しめます。また、パドルシフトを使えばドライバーの意のままにシフトチェンジが行えます。7G-TRONIC PLUSと比べ、トルクコンバータのアルミ化などにより約1kgの軽量化を実現し、さらに粘度の低いトランスミッションオイルを採用することで、トルクコンバータの伝達ロスを低減。数々の新技術を採用したメルセデス独自開発の9G-TRONICです。

9G-TRONIC

9G-TRONIC

PLUG-IN HYBRID

プラグインハイブリッド

心躍る未来のための革新のブランドEQ Power

メルセデスの最先端技術が注がれているプラグインハイブリッドモデル“EQ Power”。その名前は、将来発売される予定の電気自動車ブランド“EQ”との関連性を示します。さらに、Mercedes-AMGが手掛けるハイパフォーマンスプラグインハイブリッドモデルも登場予定で、“EQ Power+”という名称が採用されます。

強力で途切れのない加速感を実現する、
エンジン×高出力モーター

EQ Power(プラグインハイブリッド)システムには、第3世代の直噴システムを搭載した2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンと、高出力モーターを採用しました。
2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンは、ターボチャージャー、ピエゾインジェクター、スプレーガイド式燃焼システム、マルチスパークイグニッションによって、力強い動力性能を発揮します。さらに高出力モーターのブースト機能がプラスされることにより、アクセル操作に対応する素早いレスポンスとともに、途切れることのない強力な加速を実現。さらに、優れた前後重量配分により、俊敏なコーナリングを可能にしました。

EQ Power システムイメージ

EQ Power システムイメージ

  最高出力 最大トルク
エンジン 155kW(211PS) 350N・m(35.7kgf・m)
モーター 85kW(116PS)* 340N・m(34.7kgf・m)
システム出力 235kW(320PS)* 560N・m(57.1kgf・m)*
  • *:欧州参考値。

EQ Power モデル専用の特別保証

EQ Power モデル搭載の大容量リチウムイオンバッテリー(高電圧バッテリー)に製造不具合が発生した場合、バッテリーを無償で交換または修理する特別保証を提供します。特別保証の期間は、新車登録日から6年間または総走行距離100,000km到達時のいずれか早い時点で終了となります。詳細についてはショウルームまでお問合わせください。

利便性と心地よさを大幅に高める
メルセデス・ミー・コネクトの専用機能

クルマとインターネットがつながることで、デジタル・カーライフを実現するメルセデス・ミー・コネクト。EQ Powerモデルでは専用機能がご利用いただけるので、先進のカーライフの利便性がさらに広がります。

●リモート車両確認

スマートフォンでバッテリーの充電状況や航続可能距離が確認できます。

●プレエントリーエアコンディショニング

スマートフォンで、エアコンの作動などが行えます。出発前の車内を、夏は涼しく、冬は暖かくしておけるので、快適性が大幅に高まります。

●充電時間設定機能

スマートフォンで、すぐに充電を開始したり、出発時間に合わせて充電開始時間をセットできます。

●充電ステーション表示

Mercedes meアプリで充電ステーションの位置や施設情報(料金や空き状況)が確認でき、ナビゲーションの目的地として設定できます。

充電表示

充電表示

いつでも静かで、かつ力強い加速を実現する高出力モーター

GLC 350 e 4MATIC スポーツには、最高出力85kW(116PS)*1、最大トルク340N・m(34.7kgf・m)を発生する高出力モーターを搭載。アクセルを踏んだ瞬間にトルクが瞬時に発生するモーターの特性により、発進時から立ち上がる力強い加速が、新次元のドライビング体験をもたらします。一方で早朝や夜間に出発するときでも気がねなく、静かに住宅街を走行できるという、EVならではの高い静粛性をもっています*2。
市街地でのEV走行だけでなく、高速道路においてもモーター駆動のみのEV走行が可能です(最高速度:約135km/h*1)。また、大容量リチウムイオンバッテリー(22Ah)を搭載しているため、近距離の買い物や通勤などは、EV走行のみで行えます。

  • *1:欧州参考値
  • *2:E-MODE(電気モーターのみでの走行)での安全性を確保するため、低速走行時に歩行者へクルマの存在を知らせる走行音を発生させます。
  • ※充電電力使用時走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なります。

給油を気にしなくても安心して遠方へ
出掛けることのできるEQ Powerシステム

2.0ℓ直列4気筒直噴ターボエンジンは、最適な燃焼方法を自動選択することで、優れた燃費性能を発揮。それに加え、ブレーキング時、慣性走行時に運動エネルギーを電気エネルギーとしてバッテリーに蓄える回生機能を搭載しています。長距離走行時でも、安心して目的地へ向かうことができます。

簡単操作で自由に選べる多彩な走行モード

ダイナミックセレクトスイッチで、燃費を優先する「Eco」、快適性を優先する「Comfort」、スポーティな「Sport」、最もダイナミックな「Sport+」、走り、快適性、燃費性能がドライバーの好みで組み合わせられる「Individual」の5つの走行モードが選択可能。さらに、EQ Powerシステムモード選択スイッチで、エンジンとモーターで走行する「HYBRID」、モーターだけで走行する「E-MODE*」、バッテリーの充電レベルを維持して走る「E-SAVE」、エンジンでバッテリーを充電しながら走る「CHARGE」の4つのEQ Powerシステムモードが切り替え可能。走行する場面に合わせて10種類のモードを選択することができます。

  • *: エンジン、リチウムイオンバッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(急加速・所定の車速を超える)などによっては、
    バッテリー残量にかかわらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。

スタイリッシュなデザインの
メルセデス・ベンツ充電用ウォールユニット

メルセデス・ベンツから登場した、ご自宅のガレージなどに設置できる充電用ウォールユニットです。専用ケーブルが付属しているので、クルマからケーブルを充電のたびに取り出す必要がなく、簡単に充電できます。野外設置も可能な防水・防塵設計で、日本における普通充電規格*に準拠しています。

  • *:AC単相200V/国際規格IEC:61851-1 Mode3
  • ※別途設置工事費用が必要です。詳しくはショウルームまでお問合わせください。
  • ※メルセデス・ベンツ日本株式会社及びメルセデス・ベンツ正規販売店は、充電専用設備の配線・設置工事について、いかなる責任を負うものではありません。

次世代の俊敏性、快適性、環境性能を実現する
フルタイム四輪駆動4MATIC

9G-TRONIC(9速A/T)または7G-TRONIC PLUS(7速A/T)との組み合わせで、優れた俊敏性、快適性、環境性能を発揮する、全天候型フルタイム四輪駆動システム4MATIC。様々な天候や路面状況下で最適なトラクションを発揮します。オンロードでは、コーナリング時や高速走行時の高い安定性を実現。スポーティなドライビングが安心して愉しめます。また、オフロードや雪道などでは、タイヤの空転や横滑りを抑制し、高い操縦性や走行安定性を確保。軽量コンパクトな設計などにより燃費向上にも貢献します。

4MATIC

4MATIC

さらなるレベルへと進化したサスペンション

フロントには4リンク式を採用。コーナリング時のグリップが大幅に向上しました。また、アームなどをアルミ製とすることで、クイックなステアリングレスポンスも実現しています。リアにはメルセデス伝統のマルチリンクサスペンションを搭載。直進安定性と快適性を大幅に進化させました。

●AGILITY CONTROLサスペンション
走行状況に応じて減衰力を調整するセレクティブダンピングシステムとともに、俊敏なハンドリングとクラスを超えた快適性を実現します。

〈GLC 200、GLC 220 d 4MATICに標準装備〉

●スポーツサスペンション
高い快適性はそのままに、引き締められたスプリングとダンパーが、よりスポーティなハンドリングをもたらします。

〈GLC 200 スポーツ、GLC 220 d 4MATIC スポーツ、GLC 220 d 4MATIC スポーツ(本革仕様)に標準装備〉

●AIR BODY CONTROLサスペンション
電子制御連続可変ダンパーとともに、さらに高いレベルで快適性とスポーティドライビングを両立します。

〈GLC 250 4MATIC スポーツ、GLC 250 4MATIC スポーツ(本革仕様)、GLC 350 e 4MATIC スポーツに標準装備〉
AGILITY CONTROLサスペンション

AGILITY CONTROLサスペンション

ドライバーが求める様々なセッティングが選べるダイナミックセレクト

選んだモードに応じて、エンジン、トランスミッション、ステアリングの制御、ECOスタートストップ機能やエアコンディショナーの作動状況などが変化。5つのモードが選べます。

●Comfort
快適性を優先するモードです。ECOスタートストップ機能はONです。
●ECO
ECOスタートストップ機能などにより燃費を優先するモードです。
●Sport
スポーティなドライビングが愉しめるモードです。
●Sport+
最もダイナミックな走りを実現するモードです。
●Individual
エンジン/トランスミッション、ステアリングなどのパラメーターを個別に設定できます。
ダイナミックセレクト

ダイナミックセレクト

※写真・イラストはイメージであり、実際の車両と異なる場合があります。

ご購入サポート

  • メルセデス・ベンツ 充電用ウォールユニット無料キャンペーン
  • メルセデスから始まる、デジタル・カーライフ。Mercedes me connect
  • エコカー減税対象車 詳しくはこちら
  • ヤナセカーケアシステム
  • キズ・ヘコミの修理もヤナセにお任せ
PAGE TOP
A-Class | B-Class | CLA | CLA Shooting Brake | GLA | C-Class | C-Class Sedan | C-Class Stationwagon | C-Class Coupé | C-Class Cabriolet
E-Class Sedan | E-Class Wagon | E-Class Coupé | E-Class Cabriolet | CLS | S-Class | S-Class Coupé | S-Class Cabriolet
SLC | SL | GLC | GLC Coupé | GLE Coupé | GLE | GLS | G-Class | V-Class  |  GT 2-Door  |  GT 4-Door Coupe | Mercedes-AMG