快適性

(燃費性能や加速性能など)

3.0ℓ直列6気筒直噴ターボエンジン(エンジン型式:M256)+ISG

3.0ℓ直列6気筒直噴ターボエンジン(エンジン型式:M256)+ISG

直6×ISG搭載モデルとは

エンジンとトランスミッションの間に搭載されるディスク型のモーター・ジェネレーター、ISG(Integrated Starter Generator)。画期的な48V電気システムとの組み合わせで力強いパワーアシストと高効率なエネルギー回生を実現。高回転までスムーズに吹け上がる新開発の直列6気筒エンジンとともに、胸のすく走りと環境性能を高次元で両立する次世代モデルです。

直6×ISG搭載モデルのポイント

  • 画期的な電動化技術でさらに進化したエンジン効率
    ISGと48V電気システムによる回生機能やブースト機能などによって、高効率な燃費性能を獲得。
  • 魂をふるわせる、瞬時に沸き上がる強烈な加速
    ISGによる電動ブースト、直6ツインスクロールターボエンジンが、胸高鳴る強烈な発進&加速性能を実現。
  • スムーズで上質な直列6気筒のエンジンフィール
    完全バランスの直列6気筒エンジンの滑らかな回転上昇がもたらす、上質なエンジンフィール。

〈GLE 450 4MATIC Sports(ISG搭載モデル)に搭載〉

2.0ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジン(エンジン型式:OM654)

2.0ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジン(エンジン型式:OM654)

メルセデス最先端のディーゼルテクノロジーを余すところなく投入。アルミニウム製クランクケースの使用などで軽量化を実現。優れた効率を実現する燃焼システムやNANOSLIDE®シリンダーコーティングによる徹底したフリクションの低減によって、アクセルを踏み込んだ瞬間から潤沢に沸き上がる力強いトルクとスムーズな吹け上がりが愉しめます。最高水準のクリーン性能とともに、長距離ドライブでも、ゆとりと走る歓びに満ちた上質な時間を創造します。

〈GLE 300 d 4MATICに搭載〉

3.0ℓ 直列6気筒直噴ターボディーゼルエンジン(エンジン型式:OM656)

3.0ℓ 直列6気筒直噴ターボディーゼルエンジン(エンジン型式:OM656)

アルミニウム製クランクケースの使用などで、軽量化を実現。さらに、優れた効率を実現する燃焼システムやNANOSLIDE®シリンダーコーティングによる徹底したフリクションの低減や素早いレスポンスと高出力をもたらす2ステージターボを採用。どんなときも意のままに引き出せる力強さ、そして静かさが、ラグジュアリーでダイナミックな新しいドライビング体験を創造します。

〈GLE 400 d 4MATIC Sportsに搭載〉

様々な路面を高い安心感とともに力強く駆ける新開発のフルタイム四輪駆動4MATIC

様々な路面を高い安心感とともに力強く駆ける<br>新開発のフルタイム四輪駆動4MATIC

エンジントルクを前輪50%:後輪50%*1または前輪100%:後輪0%~前輪0%:後輪100%*2で配分。様々な天候や路面状況で常に最適なトラクションを発揮。オンロードでは、コーナリング時や高速走行時の高い安定性と思いのままの俊敏なハンドリングが愉しめます。オフロードや雪道などでは、逞しい走破性と絶大な走行安定性を実現します。

  • *1:GLE 300 d 4MATICに採用。
  • *2:GLE 400 d 4MATIC スポーツ、GLE 450 4MATIC スポーツに採用。

滑りやすい路面で安定した駆動力と走行姿勢を保つESP®

ESP®

4MATICモデル専用に開発したESP®。滑りやすい路面で空転したタイヤにブレーキをかけ、残りのタイヤに最適な駆動力を伝達。悪路登坂時に優れた効果を発揮します。またカーブからの加速時にタイヤのスリップを防ぎ、安定した走行姿勢を保ちます。

  • ESP®の効果は、タイヤのグリップ力が限界を超えない範囲で発揮されます。

高速走行時の高い走行安定性と快適性をもたらすクラス最高レベルの空力性能

クラス最高レベルの空力性能

冷却風の量を自動制御するグリル裏のエアパネル、最適形状のドアミラーやホイールスポイラー、大面積のアンダーパネルの採用によって、クラス最高レベルのCd値0.29を実現。優れた空力性能が、燃費向上、高い高速安定性・静粛性に貢献します。

高度な快適性とオフロード性能を両立するAIRマティックサスペンション

AIRマティックサスペンション

エアスプリングと電子制御ダンパーの組み合わせが、極上の乗り心地を実現。Offroadモード選択時は自動で車高が上がり、走行時の大きなゆとりをもたらします。さらに、大きな段差などを通過するときには、センターコンソールのスイッチで約60mm車高を上げることもできます。

〈GLE 400 d 4MATIC スポーツ、GLE 450 4MATIC スポーツに標準装備〉

個性豊かな走りが選べるダイナミックセレクト

ダイナミックセレクト

パワートレイン、サスペンション*3などのパラメーターが変化。快適性を優先する「Comfort」、燃費を優先する「ECO」、スポーティな「Sport」、力強いオフロード走行のための「Offroad」、自由にカスタマイズできる「Individual」が選べます。

  • *3:AIRマティックサスペンション装備車のみ。

上質を極めた俊敏さが心地よい9G-TRONIC

9G-TRONIC

ほとんど感じられないほど滑らかで素早い変速を実現。エンジン性能を余すところなく引き出すので、静かなクルージングから、パワーを思いのままに操るスポーティドライビングまで、上質を極めた走りが味わえます。さらに、広いギア比幅が優れた燃費性能に貢献します。

急勾配の下り走行でも安心なDSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)

DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)

急勾配を下るときに、一定の車速を自動でキープします。速度は、約2~18km/hの間でクルーズコントロールのボタンで設定可能。ドライバーはステアリング操作に集中できるので、高い安心感とともに走行できます。

オフロード走行のゆとりをもたらす余裕のロードクリアランス

ロードクリアランス

乗り降りのしやすさに配慮しながら、最低地上高、アプローチアングル、渡河深度を大きくとり、余裕のロードクリアランスを確保。激しい起伏や水たまりの続く大地でもゆとりをもって走行できます。

最低地上高(社内測定値):約180mm*4
アプローチアングル:約23~25°*5
渡河深度:約500mm*5
※GLE 300 d 4MATICの数値。

  • *4:実際の車両を使用した実測値のため、燃料量などの車両状況により誤差が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • *5:欧州参考値。
  • 写真は欧州仕様車です。
  • 写真・イラストはイメージであり、実際の車両と異なる場合があります。
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