Technology -テクノロジー-
Technology -テクノロジー-

The new GLS

パフォーマンスと環境性能を両立する
4.7ℓ V型8気筒直噴ツインターボ
Blue DIRECT(ブルーダイレクト)エンジン

最先端の直噴システムを採用し、綿密な燃料噴射を行うピエゾインジェクターを搭載。さらに数々の最先端技術により、最高出力335kW〈455PS〉、最大トルク700N・m〈71.4kg・m〉ものハイパワーを達成。パワーと優れた燃費性能を両立させています。

GLS 550 4MATIC スポーツは、国土交通省による「平成17年排出ガス基準50%低減レベル(☆☆☆低排出ガス車認定)」を達成するとともに、「平成27年度燃費基準+10%達成車」の認定を取得しています。

☆☆☆低排出ガス車認定 燃費基準+10%達成車
4.7ℓ V型8気筒直噴ツインターボBlue DIRECT(ブルーダイレクト)エンジン

4.7ℓ V型8気筒直噴ツインターボBlue DIRECT(ブルーダイレクト)エンジン

信号待ちなどでの無駄な燃料消費を抑えるECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)

赤信号などで車両が停止すると、エンジンを停止させ、アイドリングによる燃料消費とCO2排出量を低減。ブレーキペダルを放す、アクセルペダルを踏むなどの操作でエンジンが始動。瞬時にエンジンを再始動させ、環境に優しいドライビングが自然に愉しめます。

  • ※坂道発進時においては車両が若干後退する場合がありますのでご注意ください。但し、ブレーキのホールド機能作動中は、車両が後退することはありません。

快適性、効率性、俊敏性を備えた
電子制御9速A/T、9G-TRONIC

トルクコンバータと油圧回路、ソフトウェアなどの先進技術を採用。さらに、多段化による滑らかで俊敏な変速により、上質でスポーティなドライビングを実現するとともに、燃費向上にも貢献します。

  • 〈GLS 350 d 4MATIC、GLS 350 d 4MATIC スポーツ、GLS 550 4MATIC スポーツに標準装備〉
9G-TRONIC

9G-TRONIC

少ない操作量で正確なハンドリングを実現するダイレクトステアリング

車速感応式パワーステアリングをより進化。ステアリング角に応じてギア比を変化させるとともに、ロック・トゥ・ロックの回転数を約7%減少させました。駐車時のステアリング操作量を減らすだけでなく、高速走行時でも極めて正確なハンドリングを提供します。

シフトの概念を変えるDIRECT SELECT(ダイレクトセレクト)

シフトポジションはステアリングコラム右側のセレクターレバーで、シフトアップ/ダウンはパドルシフトで操作。シフト操作をスムーズに行えます。またセレクターレバーを「D」のままエンジンを切ると「N」に、キーを持たずにフロントドアを開けると「P」に、自動的にシフトされるAuto-P機構を採用しています。

安定した走行性を発揮する
AIRマティックサスペンション

電子制御のエアスプリングとセルフレベリング機能によって、乗車人数や積載量にかかわらず一定の車高を維持。そしてADSPLUS*が、ショックアブソーバーの減衰特性を瞬時に連続可変制御し、快適な乗り心地を実現します。また、快適性を重視した「Comfort」と路面追従性が向上する「Sport」モードなどが選べ、さらに悪路走行時には車高を上げることもできます。

  • *:ADS PLUS(アダプティブ・ダンピング・システム プラス)

車高調整レベルの「セレクトダイヤル」は、「GLS 550 4MATIC スポーツ」のみに標準装備され、「GLS 550 4MATIC スポーツ」以外のモデルには装備されません。

AIRマティックサスペンション

AIRマティックサスペンション セレクトダイヤル
(GLS 550 4MATIC スポーツ)

BlueTEC

BlueTEC

走りの歓びと高度な環境性能を手に入れた
3.0ℓ V型6気筒BlueTECエンジン

超高圧噴射を可能にするコモンレールシステム、超高速で精密な燃料噴射を行うピエゾインジェクター、電子制御式の可変ターボチャージャーなどの先進技術を採用。低圧縮比化やフリクション低減なども実施することで、最高出力190kW〈258PS〉/3,400rpm、最大トルク620N・m〈63.2kg・m〉/1,600〜2,400rpmを発生。さらにECOスタートストップ機能を搭載。圧倒的なトルク&パワー、高度な環境性能とともに、かつてない静粛性と低振動性も実現。アイドリングから高速走行までのすべてのシーンで、プレミアムSUVにふさわしい先進のパフォーマンスを発揮します。

  • ※数値はすべて欧州参考値。
●先進のコモンレールシステム
超高圧で蓄えた燃料を噴射装置によってシリンダー内に噴射する機構。BlueTECエンジンではクリーン性、低騒音、低振動、低燃費という従来の特長をさらに進化させ、燃料噴射のよりきめ細かな制御と俊敏なレスポンスを可能にしました。
●ピエゾインジェクター
燃料噴射時のレスポンスに優れ、超高速で精密な燃料噴射とエンジン制御が可能となり、理想的な燃焼状態をつくり出すことができます。パフォーマンスの向上と低燃費化、低振動、低騒音化、排出ガスのクリーン化に貢献します。
●DPF*(粒子状物質除去フィルター)
排気管の途中に設置されたDPFが、排気ガス中のPM(粒子状物質)を吸着。一定量以上のPMがたまるとエンジン制御でフィルターの温度を600℃まで上昇させ、堆積したPMを燃焼・除去します。このため特別なメンテナンスは不要です。
  • *:DPFは、Diesel Particulate Filterの略称。
●電子制御可変ターボチャージャー
タービンの吸気側ブレードが可変する電子制御式を採用。低回転時は鋭く立ち上がり、高回転時には大きなパワーを発生。アクセル操作に対する優れたレスポンスとエンジンのスムーズな伸びを実現します。
3.0ℓ V型6気筒BlueTECエンジン

3.0ℓ V型6気筒BlueTECエンジン

有害物質を大幅に低減させる画期的な排出ガス浄化システム“BlueTEC”

エンジン内部の技術改善によって有害物質の生成を最小限に抑えるだけでなく、画期的な触媒システムにより排出ガスのクリーン化を実現させたBlueTEC。排出ガス中にAdBlue®(尿素水溶液)を噴射し、熱反応によりアンモニアを生成させた後にSCR触媒コンバーターを通過させ、化学反応により有害な窒素酸化物のほとんどを無害な窒素と水に還元するシステムです。BlueTECは、世界最高水準といわれる日本の極めて厳格な排出ガス規制に適合。さらにヨーロッパやアメリカの厳しい規制もクリアした、高いクリーン性能を実現するディーゼルエンジンとして、その将来が期待されています。

画期的な排出ガス浄化システム“BlueTEC”

画期的な排出ガス浄化システム“BlueTEC”

Off-Road

Off-Road

次世代の俊敏性、快適性、環境性能を実現するフルタイム四輪駆動4MATIC

9G-TRONICとの組み合わせで、さらなる俊敏性、快適性、環境性能を手にした、全天候型フルタイム四輪駆動システム4MATIC。様々な天候や路面状況下で最適なトラクションを発揮します。

悪路走行に備える安心のオフロードモード

センターコンソールのダイナミックセレクトのコントローラーでOffroadを選ぶと、未舗装路や砂利道、砂浜などの走行に最適なようにトランスミッションなどを制御。オフロードでの安定性と走破性がよりいっそう向上します。

急勾配の下り走行でも車速を自動制御するDSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)

急勾配を下り走行する際、一定の車速での走行を可能にするDSRを搭載。クルーズコントロールのレバー操作により車速の設定が可能。急な下り坂でも設定速度を保ち、ステアリング操作に集中して安定した走行ができます。

  • <Mercedes-AMG GLS 63 4MATICを除く全車に標準装備>
DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)

DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)

坂道発進をサポートするヒルスタートアシスト

坂道発進時にブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえる際に数秒間、制動状態を保持。坂道での突然の後退や前進を防止し、坂道発進を容易にすることで、安全走行をサポートします。

乗降のしやすさとロードクリアランスを両立

乗り降りのしやすさに配慮しながら、アプローチアングル、渡河深度を大きくとり、余裕のロードクリアランスを確保。激しい起伏が続く大地などハードなドライビングに備えています。

ロードクリアランス

ロードクリアランス

さらに高度なオフロード性能を発揮するON&OFFROADパッケージ

オフロード走行性能をさらに高めるローレンジギアボックス、センターデフロックを装備。ダイナミックセレクトのコントローラーで6つのモードが選べ、4ESP®、4ETS、ASR、ステアリング、ロードクリアランス、サスペンションなどを自動で最適に制御します。専用のOffroad+モードは、Offroadよりさらに高いオフロード性能を発揮します。また、エンジンアンダーカバー、強化アンダーフロアパネルがオフロード走行時の小石などからのダメージを軽減。車高も切り替えることができます。夜間の視認性を高めるオフロードライト機能も追加されます。

ON&OFFROADパッケージの主な装備内容
  • ● ローレンジギアボックス
  • ● センターデフロック
  • ● Offroad+モード
  • 〈GLS 550 4MATIC スポーツに標準装備〉
ON&OFFROADパッケージ

ON&OFFROADパッケージ

※写真・イラストはイメージであり、実際の車両と異なる場合があります。

ご購入サポート

  • エコカー減税対象車 詳しくはこちら
  • ヤナセカーケアシステム
  • GL認定中古車を見る
  • キズ・ヘコミの修理もヤナセにお任せ
PAGE TOP
A-Class | B-Class | CLA | CLA Shooting Brake | GLA | C-Class | C-Class Sedan | C-Class Stationwagon | C-Class Coupé | C-Class Cabriolet
E-Class Sedan | E-Class Wagon | E-Class Coupé | E-Class Cabriolet | CLS | S-Class | S-Class Coupé | S-Class Cabriolet
SLC | SL | GLC | GLC Coupé | GLE Coupé | GLE | GLS | G-Class | V-Class  |  GT 2-Door  |  GT 4-Door Coupe | Mercedes-AMG | EQC