SAFETY -Intelligent drive-

Intelligent drive

最適な車間距離を自動でキープし、車線維持もサポート。
安全性を高め、ドライバーの疲労を軽減するアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック
(自動再発進機能付)&アクティブステアリングアシスト

アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)は、高速走行から渋滞時まで、前走車との最適な距離をキープします。さらにアクティブステアリングアシストは、車線のカーブと前走車を、車線が不明瞭な道ではガードレールなどを認識し、車間を維持しながらステアリング操作をアシストします。

  • ※アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)&アクティブステアリングアシストで、自動運転はできません。
    両手がステアリングから一定時間以上離れていると警告音が鳴り、ドライバーが反応せず、さらに警告が繰り返されると、自動で減速し、停止します。

車線変更をアシストするアクティブレーンチェンジングアシスト

アクティブステアリングアシストがONのとき、移動したい車線側のウインカーを点滅させると、車両周囲を監視しているレーダーセンサーが他のクルマなどとの衝突の危険がないことを確認。ステアリング操作のアシストによって、車線変更をサポートします。

  • ※アクティブステアリングアシストがONのときに作動します。
    ※車両が高速道路上と認識している場合のみ作動します。

疲労や不注意による車線逸脱を防止する
アクティブレーンキーピングアシスト

フロントウインドウのステレオマルチパーパスカメラが車線を検出し、フロントホイールが走行車線を越えたと判断するとステアリングを断続的に微振動させてドライバーに警告。ドライバーが反応しない場合は自動補正ブレーキによって車両を車線内に戻そうとします。

アクティブレーンキーピングアシスト
アクティブレーンキーピングアシスト

衝突回避能力がさらに進化したアクティブブレーキアシスト
(歩行者/飛び出し検知機能付)

前走車、前を横切るクルマや合流してくるクルマ、歩行者、路上の物体などとの衝突の危険性を感知すると、ディスプレイ表示や音でドライバーに警告。ドライバーがブレーキを踏むと、必要な場合はシステムが衝突を回避するための強力な制動力を発揮できるようブレーキ圧を高めます。ドライバーが反応しない場合、最大のブレーキ力で自動緊急ブレーキが作動します。

  • ※アクティブブレーキアシストは、約7〜250km/h(歩行者検知機能は約7〜70km/h、静止した障害物に対しては約7〜100km/h)の範囲で前方の車両や障害物と衝突する可能性があると判断した場合に作動し、自動的に減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。ただし、歩行者や小型の障害物には反応しない場合があります。また、路面状態(雨で濡れているなど)や気象等(雨や霧など)の条件によってはシステムが作動しない、もしくは作動しても十分な制動力が得られない場合があります。

アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)
アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)

ふいに現れた渋滞後尾への衝突回避を図る
渋滞時緊急ブレーキ機能

渋滞の後尾車両との衝突の危険を検知して、その左右などに回避スペースがないと判断すると、即座に自動ブレーキが作動。衝突回避または被害軽減を図ります。

  • ※渋滞時緊急ブレーキ機能は、約100km/h 以下であれば、衝突回避に十分な制動力を得ることが可能なシステムですが、気象(雨や雪など)や車間距離などの道路交通状況により、衝突を回避できない場合があります。

渋滞時緊急ブレーキ機能
渋滞時緊急ブレーキ機能

緊急時のステアリング回避をアシストする
緊急回避補助システム

車両前方にいる車道横断中の歩行者などとの衝突の危険を検知すると、システムが正確なステアリングトルクを計算して、ドライバーのステアリング操作をアシスト。回避後も走行していた車線をスムーズに走り続けられるように挙動の安定化もサポートします。

  • ※緊急回避補助システムはドライバーがステアリングの緊急操作を行うことで作動する機能です。自動的には作動しませんのでご注意ください。

緊急回避補助システム
緊急回避補助システム

制限速度を教えてくれるトラフィックサインアシスト

一般道や高速道路を走行中、カメラが制限速度などの標識を読み取り、ディスプレイに表示。制限速度を超えた場合は、警告音によってドライバーに注意を促します。初めての道でも、安心して走ることができます。

  • ※標識の検知は、道路状況や気象状況、標識の種類などによって、正しく作動しない場合があります。必ず目視による確認をお願いいたします。

トラフィックサインアシスト
トラフィックサインアシスト

明るく広範囲の正確な視界を実現する
最先端のマルチビームLED(ウルトラハイビーム付)

ステレオカメラで前方の交通状況を検知。さらに、片側84個のハイパフォーマンスLEDを瞬時に個別に制御することで、前走車などのドライバーを眩惑せずに、より広い範囲を明るく正確に照射し続けます。さらに、前走車や対向車がいない場合に、最長約650mを自動で照射するウルトラバイビームを新たに搭載しました。

  • ※マルチビームLEDのウルトラハイビームは、約40km/h以上で作動します。

マルチビームLED(ウルトラハイビーム付)
マルチビームLED(ウルトラハイビーム付)

安全な車線変更をサポートする
アクティブブラインドスポットアシスト

都市や高速道路などの走行時に、リアバンパー左右のレーダーセンサーにより、車両の斜め後ろのミラーで見えない死角エリアに車両や自転車がいることを警告します。さらに、側面衝突の危険があるときはブレーキを自動制御して、危険回避をサポートします。

アクティブブラインドスポットアシスト
アクティブブラインドスポットアシスト

もしもの場合に、クルマを安全に停止させる
アクティブエマージェンシーストップアシスト

アクティブステアリングアシストがONのとき、両手がステアリングから離れているのをシステムが検知すると、警告音が鳴り、ドライバーが反応しない場合は、さらに警告音を鳴らしながら、緩やかに減速して完全に停止します。

  • ※アクティブステアリングアシストがONのときに作動します。

アクティブエマージェンシーストップアシスト
アクティブエマージェンシーストップアシスト

※レーダーセーフティパッケージはドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。このシステムは走行中の状況により、認識性能・制御性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。レーダーセーフティパッケージをご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。

  • ※写真・イラストはイメージであり、実際の車両と異なる場合があります。

ご購入サポート

  • スタッドレスタイヤ&アルミホイールセットを特別価格でご提供
  • 新たな歴史を作りだすクリーンなメルセデスの新世代エンジン PLUG-IN HYBRID
  • エコカー減税対象車 詳しくはこちら
  • S-Class Coupé
  • ヤナセカーケアシステム
  • Sクラス認定中古車を見る
PAGE TOP
A-CLASS | B-CLASS | CLA | CLA Shooting Brake | GLA | C-CLASS Sedan | C-CLASS Wagon | C-CLASS Coupé | C-CLASS Cabriolet
E-CLASS Sedan | E-CLASS Wagon | E-CLASS Coupé | E-CLASS CABRIOLET | CLS | CLS Shooting Brake | S-CLASS | S-CLASS Coupé | S-CLASS Cabriolet
SLC | SL | GLC | GLC Coupé | GLE Coupé | GLE | GLS | G-CLASS | V-CLASS  |  GT | Mercedes-AMG