TECHNOLOGY

パワーと環境性能を高いレベルで両立させた
3.0ℓ V型6気筒ツインターボBlueDIRECT(ブルーダイレクト)
エンジン

第3世代のBlueDIRECTテクノロジーを採用。ピエゾインジェクター、スプレーガイド式燃焼システム、マルチインジェクション、マルチスパークイグニッションによって、常に最適な燃焼状況を作り出します。さらに、高レスポンスなツインターボチャージャー、摩擦低減と高強度を実現するNANOSLIDE®加工のシリンダーウォールなどの採用で、高出力と環境適応性を高いレベルで両立。最高出力270kW(367PS)、最大トルク500N・m(51.0kg f・m)がもたらす優れたドライバビリティとともに環境に優しい運転が可能です。

〈S 400に搭載〉

3.0ℓ V型6気筒ツインターボBlueDIRECT(ブルーダイレクト)エンジン
3.0ℓ V型6気筒ツインターボBlueDIRECT(ブルーダイレクト)エンジン

次世代のハイパフォーマンスを実現する
4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン

Mercedes-AMGの最先端テクノロジーが投入された、Mercedes-AMG GTのエンジンをベースに開発。2つのターボチャージャーをVバンク内側に配置する革新的な“ホットインサイドV”レイアウトは、コンパクトなサイズとともに、ターボチャージャーへの最適なエアフローをもたらすことでハイパワーと俊敏なレスポンスを実現します。また、軽量でありながら高い強度を実現する、砂型鋳造のクローズドデッキアルミクランクケースを採用。345kW(469PS)、700N・m(71.4kgf・m)という強力なスペックを獲得しています。さらに、クルージングなど低負荷での走行時に、4つの気筒が休止して燃料消費を抑えるシリンダーマネジメントシステムを採用。これらレーシングテクノロジーと先進の高効率技術によって、素早いレスポンス、溢れるほどのパワー&トルク、優れた環境性能を実現しています。

〈S 560 ロング全モデルに搭載〉
※S 560 ロングは欧州参考値。

4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン
4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン

圧倒的なパワーと次世代の環境性能を両立した
6.0ℓ V型12気筒ツインターボエンジン

排気量を拡大するとともに、鍛造ピストンや優れたエンジンマネジメントシステムの採用などによって、最高出力390kW(530PS)/4,900〜5,300rpmと最大トルク830N・m(84.6kgf・m)/1,900〜4,000rpmを発生。静粛にしてなめらかなパワーフィールと2つのターボチャージャーが生み出す圧倒的なパワー&トルクで、トップ・オブ・メルセデスにふさわしい驚異的なパフォーマンスを発揮します。さらに、高効率な7G-TRONIC PLUSやECOスタートストップ機能などとともに、次世代の環境性能も両立しています。

〈S 600 ロングに搭載〉
※数値は全て欧州参考値。

6.0L V型12気筒ツインターボエンジン
6.0ℓ V型12気筒ツインターボエンジン

快適性、効率性、俊敏性を備えた
電子制御9速A/T、9G-TRONIC

ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと高い静粛性を同時に実現。さらに多段化による滑らかで俊敏な変速により、上質なスポーティドライビングが愉しめます。また、パドルシフトを使えばドライバーの意のままにシフトチェンジが行えます。伝達ロスの低減などによって燃費向上も実現します。

〈S 400、S 560 ロング全モデルに標準装備〉

9G-TRONIC
9G-TRONIC

高度な環境性能を実現するシリンダーマネジメントシステム

ダイナミックセレクトの「Eco」または「Comfort」モード選択時かつ、低中速エンジン回転での走行時に、2、3、5、8番の4つの気筒が休止することで燃料消費を抑えるシステム。力強い加速が必要なときなどは、瞬時に8気筒に復帰します。4気筒と8気筒の切り替えは素早く行われるため、高い快適性も実現しています。

〈S 560 ロング全モデルに標準装備〉

シリンダーマネジメントシステム
シリンダーマネジメントシステム

次世代の俊敏性、快適性、環境性能を実現する
全天候型フルタイム四輪駆動システム4MATIC

様々な天候や路面状況下で最適なトラクションを発揮。オンロードでは、コーナリング時や高速走行時の高い安定性を実現。スポーティなドライビングが安心して愉しめます。また、オフロードや雪道などでは、タイヤの空転や横滑りを抑制し、高い操縦性や走行安定性を確保。軽量コンパクトな設計などにより燃費向上にも貢献します。

次世代高級車が求めるすべてを高次元で実現した
アルミニウムハイブリッドボディシェル

ボディシェルは軽量高強度の高張力鋼板を多用しながら、アルミニウム素材を積極的に導入。これにより重量の増加を抑制しながらクラス最高水準のねじれ剛性を達成。高度な衝突安全性はもちろん、卓越したハンドリング、極限的に低いノイズや振動レベルを実現。次世代の高級車に求められるすべてをかつてない高度な次元で調和させています。

  • ※写真・イラストはイメージであり、実際の車両と異なる場合があります。

ご購入サポート

  • スタッドレスタイヤ&アルミホイールセットを特別価格でご提供
  • 新たな歴史を作りだすクリーンなメルセデスの新世代エンジン PLUG-IN HYBRID
  • エコカー減税対象車 詳しくはこちら
  • S-Class Coupé
  • ヤナセカーケアシステム
  • Sクラス認定中古車を見る
PAGE TOP
A-CLASS | B-CLASS | CLA | CLA Shooting Brake | GLA | C-CLASS Sedan | C-CLASS Wagon | C-CLASS Coupé | C-CLASS Cabriolet
E-CLASS Sedan | E-CLASS Wagon | E-CLASS Coupé | E-CLASS CABRIOLET | CLS | CLS Shooting Brake | S-CLASS | S-CLASS Coupé | S-CLASS Cabriolet
SLC | SL | GLC | GLC Coupé | GLE Coupé | GLE | GLS | G-CLASS | V-CLASS  |  GT | Mercedes-AMG