長距離ドライブはストレッチで快適に!

長距離ドライブによる運転疲れ、みなさんはどう解消していますか?
年末年始は帰省や旅行などで長距離移動が増えるシーズンです。
運転中に“一定の姿勢”を続けることで硬くこわばってしまったカラダをしっかりほぐして、集中力を回復させましょう。
ボディメイクのプロフェッショナル、はるか先生がレクチャーします。

  • 2021年12月23日
  • 監修:志村陽香
  • 文:宮崎正行
  • 写真:高柳 健
【イメージ】メイン

着座姿勢のままできるストレッチ

車中編

長時間の運転で滞りやすいのが下半身の血流。第二の血液ポンプと言われる「ふくらはぎ」をストレッチすること、血流を促進、しっかりとほぐしていきましょう!

01/ふくらはぎの緊張をほどきましょう ① かかと支点

シートに浅めに座ります。両足のふくらはぎの筋肉をしっかり意識しながら、ゆっくりと伸ばしてもどす。これを繰り返します。単純な動作ですが、これだけでふくらはぎの緊張が徐々にほどけていきます。

かかと支点
かかと支点

02/ふくらはぎの緊張をほどきましょう ② つま先&かかと支点

前方のスネと後方のふくらはぎを交互にしっかり伸ばしていきます。ふくらはぎがますますリラックスしていくことを感じてください。運転でこわばった両脚の疲労回復のためにとても有効なストレッチです。血流が良くなり体温もアップします。

つま先&かかと支点
つま先&かかと支点

03/こわばったお尻の筋肉をほぐします

お尻の横の筋肉を伸ばしましょう。右脚を左脚に乗せた場合、伸ばすことができるのは右側のお尻です。胸を張って(胸を開いて)、右手を右ヒザあて、左手で右足のカカトを押さえてください。そして右手をグーッと下に押し下げると……お尻の筋肉が伸びていくことを感じるはずです。

こわばったお尻の筋肉をほぐします

04/肩甲骨をしっかりと動かす、まわす

まず胸を張りましょう。次に両手で両肩をつかむような感覚で指を立ててください。左右の肩甲骨の存在をきちんと意識ながら、左右側方に大きく円を描くようにゆっくりと回しましょう。回すときに前後方向にしっかりとヒジを引っ張ることができれば、効果はグッと増します。前10回、後ろ10回を目安に。

肩甲骨をしっかりと動かす、まわす
肩甲骨をしっかりと動かす、まわす

05/首を倒して、こわばった肩の緊張を解きます

まず右手を使って、右肩が動かないように定位置にキープしてください。次に頭頂部を左手でつかんで、首を真横(左)にグーっとゆっくり倒します。肩が引っ張られることで、運転の緊張でこわばった筋肉に血流が通うことを感じましょう。痛キモチよければ正解です。真横の次は、斜め前にも倒します。眠気もスッキリ!

首を倒して、こわばった肩の緊張を解きます
首を倒して、こわばった肩の緊張を解きます

サービスエリアでできるストレッチ

休憩編

パーキングエリア、道の駅、コンビニ……。車外の広いスペースを使えば手足を大きく伸ばせるので、さらに自由度の高いストレッチが可能になります。リフレッシュを体感しやすい下半身のストレッチからスタートしましょう!

後脚のふくらはぎを伸ばしましょう

01/後脚のふくらはぎを伸ばしましょう

両足のつま先を前方にしっかり向けて行います。前ヒザはつま先よりも前に出ないように、後ろ足のカカトは浮いてもOK。そこから筋肉の存在をきちんと意識しながら、ゆっくりと後ろ足のふくらはぎを伸ばしていきましょう。その姿勢をキープしたまま腰の位置を徐々に下げていくことによって、さらにふくらはぎは上下に引っ張られます。

お尻の筋肉で両脚の血行を促しましょう

02/お尻の筋肉で両脚の血行を促しましょう

右の前脚を半歩前に出して、左の後脚を曲げながらお尻を突き出します。股関節から曲げることを意識しながら突き出すことが大切です。右足のももの裏をグーっと伸ばしていきましょう。カカトはしっかり地面と接してください。お尻を中心に脚全体に負荷がかかりますので、脚全体の血行促進につながります。

手首をもってグーッと「体側」伸ばし

03/手首をもってグーッと「体側」伸ばし

手首をもってゆっくりとカラダの側面(体側)を伸ばしていきます。このとき上半身は、なるべく前にも後ろにも倒れないように。引っ張られた腕はもっとも高い位置をキープしてください。グーッと伸ばしながら、目線は天井を向きましょう。深呼吸するくらいのゆっくりとしたペースで吸ったり吐いたりしてください。

上腕と肩の筋肉、肩甲骨をほぐしましょう

04/上腕と肩の筋肉、肩甲骨をほぐしましょう

左手で右ヒジをつかみ、そのまま右手全体を下方にグーッと押し下げます。そうすることで上腕がしっかり伸びていくことをつぶさに感じるでしょう。ドライビング中の左右の腕はかなりこわばっていますので、きっといい効果が望めるはずです。

簡単だけど効果大の手足ブラブラでフィニッシュ!
簡単だけど効果大の手足ブラブラでフィニッシュ!

05/簡単だけど効果大の手足ブラブラでフィニッシュ!

みなさんが子どもの頃から馴染みのある柔軟運動、手首/足首ブラブラ〜♪でラストを締めくくりましょう。凝り固まった手足首を瞬時でリラックスさせてくれますし、澱んでいた血流もカラダ中でふたたび活発に流れはじめます。体温がアップすればきっと眠気も吹っ飛びます!

ゴルフボールを使ってできるストレッチ

ゴルフボールを使ってできるストレッチ

手/肩/足編

むずかしいことは何もありません。手のひら、肩、足裏にグリグリと硬いゴルフボールを押し当てて刺激します。こわばった筋肉や腱がほぐれ、悪化した血行もすみやかに回復するでしょう。愛車のコンソールボックスにゴルフボール1個の常備、オススメですよ。

ゴルフボールを使ってできるストレッチ
ゴルフボールを使ってできるストレッチ
志村陽香(しむらはるか)
志村陽香(しむらはるか)
フィットネスモデル、フィットネストレーナー、パーソナルトレーナー、そして料理研究家という多彩な顔を持つ陽香さん。フィットネスビキニの現役競技者であり1児の母でもある彼女が、ボディメイクの一環としてシリアスに取り組んでいるストレッチについて分かりやすくレクチャーしてくれました。

まとめ/日々の運動不足とストレス解消にもストレッチを!

「今回はドライビング中の疲労軽減のために効果的な、12のストレッチ方法をレクチャーしました。ストレッチは凝りや張りをほぐし、正しく行うことによって『リラックス』『リフレッシュ』『血行促進』の3つの効能を手に入れることができます。さらには不意の怪我のリスクを減らすこともできますので、ぜひ日々の生活の中にストレッチを採り入れていただきたいですね。水分不足はむくみの原因になるので、運転中はこまめな水分補給を忘れないでください!」

関連記事

愛車をキレイに保つ『手洗い洗車』のすすめ
2022.12.21