ヤナセバイエルンモーターズ株式会社BMW Premium Selection 福岡西/Yanase BMW Premium Selection 福岡西

BMWに関するお役立ち情報満載 BMW情報サイト
BMWに関するお役立ち情報満載 BMW情報サイト
〒814-0164 福岡県福岡市早良区賀茂4-39-11
認定中古車
TEL 092-865-2421 FAX: 092-865-2431
お車のメンテナンスは最寄り店舗『ヤナセBMW福岡西支店』にお任せください。 TEL:092-882-3711
営業時間:10:00-16:00 (日本政府の緊急事態宣言発令により4月8日より営業時間を変更させて頂きます。)
定休日:月曜日,年末年始 (月曜日が祝日の場合は営業いたします※翌火曜日を定休日とさせていただきます。)当店では、新型コロナウィルスの感染拡大予防として、従業員がマスクを着用していることがあります。これは、お客様と従業員の健康と安全対策を考慮したものであります。ご来場いただきました際は、何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。”緊急事態宣言発令”に伴い営業時間を変更させて頂きます、営業時間:10.00~16.00

スタッフブログ

2019/01/31

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はBMWの車種名についてです。

これからBMWをご検討される方にも役立つ情報です(^^)/


さてBMWの車種名は日本車のように名前ではなく、数字アルファベットになっています。


固有名称ではないので何だか分かりにくい感じがしますが、

この数字とアルファベットの組み合わせでどのような車種なのかが分かるようになっています。

とても簡単なのでご紹介します!



『320i』の場合。


最初の数字はボディの大きさ(シリーズ)を意味します。

320iはなので3シリーズ(中型)だということですね。

この数字が大きくなるとボディが大きくなっていきます。


次の数字はおおよその排気量(パワー)を意味しています。

320iは20なので約2000ccだと分かります。


最後のアルファベットはエンジンの種類(燃料)を意味しています。

320iはですね。

『i』はインジェクションを指していてガソリン車ということになります。

『d』だとディーゼル車ということです。




それでは『118d』はどうでしょう?


最初がなので1シリーズということが分かります。

3より数字が小さいので3シリーズよりボディが小さいということが分かりますね!


次に18です。

正確ではありませんが約1800ccくらいの排気量なんだろうなとイメージできます!


最後にです。

ディーゼル車と分かります!

とっても簡単ですね!



これさえ覚えていただければ、

名前を見ただけでどのような車種か、

おおまかにイメージしていただけますのでご参考ください ('ω')ノ



それではよい一日をお過ごしください (*^-^*)


 
2019/01/30
いつもブログを見て頂きありがとうございます(●´ω`●)


受験シーズンですね。学生の皆様は机に向かって頑張ってる事でしょう・・・(懐かしい)


試験といえば自動車免許を取得するためにも必要ですよね。
今日は車を安全に運転するためのルールを「」or「×」で再確認してみましょう♪

①交通が混雑している交差点に差しかかった時、反対方向から来た車が右折しようとしたが直進優先なのでそのまま進行して交差点内で停止した

②夜間走行するとき、バス以外の車は室内灯をつけないようにする

③これから運転しようとする人に、酒類を出したり勧めたりしてはならない

④道路の中央寄りを通行中、後方から緊急自動車が接近してきたが、交差点付近ではないのでそのまま進行した

⑤消火栓、防火水槽の側端から5メートル以内の場所は、駐車も停車も禁止されている

⑥こう配の急な坂では、輪止めをすれば、駐車することができる



いかがでしたか?
運転は楽しいですが慣れてしまうと大事な事(ルール)が見落としがちになることもあります。
気を付けて運転を楽しみましょう(´^ω^`)ノ



答え合わせ
①「×」交差点内で停止してしまう可能性がある場合は交差点に進入してはいけません
②「」夜間走行するとき、バス以外の車は室内灯をつけて走行してはいけません
③「」絶対ダメです!
④「×」道路の左側に寄って、緊急自動車に進路を譲らなければいけません
⑤「×」駐車禁止場所なので、停車はすることができます
⑥「×」こう配の急な坂は、上りも下りも駐停車禁止場所に指定されています


 
2019/01/29
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



皆様「イセッタ」という車をご存知ですか??

1955年にBMWから販売されたとてもかわいい車です。


特徴的なのはそのデザインです。

車の前方部が乗り降りするドアになっていて、

そのドアとハンドルや計器類が一体になっています。

この独創的なデザインは現在の私たちが見ても新鮮ですね。



価格も当時の自動車としてはお手頃価格でした。

当時の値段で約18万円です。


ご参考として、

1950年代のその他の自動車は当時の値段で、

クラウンで約100万円スバル360で約40万円

(現在の価値に換算するとクラウン約1500万円!( ゚Д゚))


そのような市場の中で、

画期的なデザイン低価格イセッタ

多くの人々の人気が得られたのも納得です。




実はこのイセッタ、もともとはイタリアのイソ社という

自動車メーカーが生産していた車でしたが、

コンパクトカーの可能性に目を付けたBMWが

イソ社からライセンスを取得して改良・販売するようになり、

その後、通算で16万台以上を販売する人気モデルになりました!


現在のBMWグループにはMINIやロールスロイスがありますが、

そのはしりがイセッタだったんですね。


いや~勉強になりました(*^-^*)



本日も良い一日をお過ごしくださいませ。



 
2019/01/22


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



前回「BMW」の呼び方についてご紹介しました。


本日はBMWの「エンブレム」について。




BMWのエンブレムといえば

黒い円の中にのチェックですよね。



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

BMWのエンブレムは航空機のプロペラを表現しています。

これはBMWが航空機のエンジンメーカーだったことに由来しています。



のカラーはBMWの地元バイエルン州旗に因んでいます。

こちらは青い空と白い雲を表現しています。



BMWのエンブレムはシンプルだけど存在感があって、
しかしながら主張し過ぎない素敵なデザインですよね!





このBMWのエンブレム、

が互い違いに配色されておりますが、

青と白がどっちだったか分からなくなった場合のお役立ち情報です。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



黒い円の中の「BMW」の文字にご注目。


(BLUE)が

が中央にあって、

(WHITE)が


と、覚えていれば「あれ?どっちだったかな?」の時も安心ですね!




今日も良い一日をお過ごしください(^^)/


 
2019/01/20

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



さて、 ヤナセBMW福岡 で取扱している車のブランドは

もちろん「BMW」ですが、

皆さん「BMW」を何とお呼びになっていますか?





一般的には「ビーエムダブリュー」か、

略して「ビーエム」と呼ばれている方が多いと思います。



・・・・が、



たまに「ベンベ」って呼んでいる方いらっしゃいませんか?



BMWはドイツの車ですので、ドイツ語で発音すると

「B(ベー)M(ム)W(ヴェー)」となります。

つまり「ベンベ」なのです。

ドイツ語で発音しているということですね!




著書「間違いだらけのクルマ選び」で有名な徳大寺有恒さんは、


メルセデスを「メルツェデス」

ジャガーを「ジャグワー」


と発音されていました。

こだわりを感じます。




ちなみに、ここ福岡では 生粋の博多っ子は

「ディーゼル」を「ジーゼル」と発音します(^^)/



寒い日が続いておりますので風邪を召されないようにご注意ください。






 
2019/01/18


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

最初のエンブレムで車種がお分かりになった方はBMW通です!






皆さんお分かりになりましたか??



本日は新入庫モデルをいち早くご紹介します!



BMW Z4 20i ハイラインパッケージ(2013年)
ボディカラー:アルピンホワイトⅢ
内装:ブラックレザー
走行距離 12500km
車両本体価格 285万円



数少ないモデルが入庫しました!



思い切りロングノーズのデザインは誰が見てもスポーツカーと一目瞭然!


ボディカラーのアルピンホワイトⅢがまたこのデザインを際立たせますね!


エンジンは2リッターターボエンジンで相性も抜群です!

車体に似合ったパワーで、とても扱いやすいエンジンですので、
力まずに思い立ったらすぐにドライブへ🚙!


軽快なオープンドライブをお楽しみください(^^)/



ヤナセBPS福岡西支店に展示してございますので
今週末に是非ご覧ください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております(*^^*)



 
2019/01/16


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



先週はお正月休み明けからの3連休でしたが、
皆様お休みモードは払拭できていますか??




インフルエンザが先週から福岡市で流行っており、
国の定める警報レベルに達したと聞いております。


お子様やご高齢の方は重症化する場合もありますので
こまめな手洗いうがいと、十分な休養で感染を防ぎましょう!





さて今日1/16は何の日?

1920年の今日、アメリカで禁酒法が施行されました。


これによってアメリカで1933年末までの約14年間、
飲酒用のアルコールの製造・販売が禁止されました。

この禁酒法の制定から廃止までは
当時のアメリカの時代背景、政治的背景が色々あって興味深いものです(-"-)


このころお酒を密造・密売していたのが有名なギャングの「アル・カポネ」です。
彼は禁酒法時代に財を成し、犯罪組織を近代化させた人物として知られています。


アル・カポネをモデルにした映画やドラマも多く作られていますので、
ご興味ある方はアメリカの歴史を知る機会を兼ねてご覧になってはいかがでしょうか(^^)/




今の日本では大人は自由にお酒を飲むことができますが、
車を運転するならお酒は飲まない!

お酒を飲んだら車の運転はしない!
最低限のマナーを守ってお酒は楽しみましょう(^_-)-☆


 
2019/01/13


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


本日は1/13です。

今日は何の日?




調べましたところ、ース記念日✌だそうです。
知りませんでした。

1946年にタバコの銘柄ピースが販売されたことに因んでいるそうです。


もともとタバコの「ピース」は第一次世界大戦後の1920年に、
世界に平和が訪れた記念として販売されています。


その後一度販売が中断されていますが、今度は
第二次世界大戦後の1946年1月13日
夢や希望、平和な未来を願って再販されて現在に至っています。


パッケージは平和の象徴のハトがデザインされていて
まさにピース(平和)ですね v(*^^)v


祖父が吸っていた「ピース」の甘い香りを思い出しました。



弊社でもお煙草を吸われるお客様に分煙をご協力いただいておりますが、
今では世界中で公共の場所のほとんどが全面禁煙となり、
喫煙者の方のマナーが問われるようになりました。


タバコを嗜まれる方はマナーを守って楽しまれてください(-。-)y-゜゜゜



 
2019/01/11


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


本日1/11は鏡開き

お正月にお供えしていた鏡餅を食べる日です。



神様の力が宿った鏡餅をいただくことで、
その年の無病息災を願う意味があります。



もともと武家から始まった習慣なので、
鏡餅が固くなっていても包丁など刃物で切るのはダメです。

刃物は切腹を連想させて縁起が悪いとされています。


硬いお餅で歯を丈夫にしたほうが
健康に良いという考えもあるようですが、
しかしながら硬くなったお餅はそう簡単に千切ったりできません。


昔は鏡餅を木槌でたたいたり、
水につけて柔らかくしたりしていました。

なんとなくご記憶にある方もいらっしゃると思います・・・。


昨今は小分けされたお餅がパック詰めされた鏡餅もあるので
こういった習慣を目にする機会が減りましたね(*^-^*)


皆様も今年の無病息災とご多幸を祈願して
鏡開きを楽しまれてはいかがでしょうか(^_-)-☆



 
2019/01/10
いつもブログを見て頂きありがとうございます(*´∨`*)



本日は災害や何か起こった時の強い味方
帰宅支援キット」や「エマージェンシーキット」をお伝えしますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧



帰宅支援キットとは・・・
外出時に震災などに遭遇したときに
車を置いて、自力(徒歩)で自宅まで帰宅、または近隣の救護施設までたどり着くのに
必要不可欠な用品を揃えた車載を前提とした商品です。
https://www.yanase.co.jp/accessory/bousai/




エマージェンシーキットとは・・・
車をご利用中のトラブル発生時に使えるグッズ。
コンパクトですので、トランクスペースなどへ常備をおすすめします。
https://www.yanase.co.jp/accessory/emergency/



どちらとも店内にディスプレイしてますので
是非見に来てくださいね!

 
 
 
〒814-0164 福岡県福岡市早良区賀茂4-39-11
認定中古車
営業時間:10:00-16:00 (日本政府の緊急事態宣言発令により4月8日より営業時間を変更させて頂きます。)
定休日:月曜日,年末年始 (月曜日が祝日の場合は営業いたします※翌火曜日を定休日とさせていただきます。)当店では、新型コロナウィルスの感染拡大予防として、従業員がマスクを着用していることがあります。これは、お客様と従業員の健康と安全対策を考慮したものであります。ご来場いただきました際は、何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。”緊急事態宣言発令”に伴い営業時間を変更させて頂きます、営業時間:10.00~16.00
TEL 092-865-2421 FAX: 092-865-2431
お車のメンテナンスは最寄り店舗『ヤナセBMW福岡西支店』にお任せください。 TEL:092-882-3711
取扱ブランド
  • BMW
PAGE TOP