株式会社ヤナセ神田支店/メルセデス・ベンツ神田

〒101-0065 東京都千代田区西神田3-8-1千代田ファーストビル東館1F
ショウルーム
TEL 03-5210-5551FAX: 03-5210-5553
営業時間:09:30-18:00
定休日:月曜日,年末年始 ※月曜日が祝日の場合は営業しております。 

スタッフブログ

2019/02/14
こんにちは。神田支店です!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、本日は2/14。
「バレンタインデー」です。

日本では一般的には2/14は女性が男性にチョコレートを贈る日ですよね?
皆様は贈ったり、頂いたりしましたか??(●^▽^●)

ちなみに、神田支店女子チームは神田支店男子チームにチョコレートを贈りましたよ!! ♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そこで、本来、2/14ってどんな日なのか調べてみました。
その国によって様々でしたが、ご紹介いたします。
 

まず、バレンタインデーは世界各地で2月14日に祝われる『恋人たちの愛の誓いの日』だそうです。

バレンタインの起源を簡単に説明しておくと・・・
 

バレンタインデーは、キリスト教の司祭が処刑された日(2月14日)が始まりといわれています。

3世紀頃のローマでは、兵士たちが家族を残して出兵するのを嫌がることが問題視されていました。そこで、当時の皇帝が兵士らの結婚を禁止してしまいます。

それを不憫に思ったキリスト教司祭のバレンタイン。

バレンタイン司祭は、こっそり兵士たちの結婚式を行なっていました。ところが、それが皇帝にバレてしまい処刑されてしまうのです。

処刑された日が2月14日。

これがバレンタインデーの起源となっています。

バレンタインデーは、愛を誓いあうことができる時代に感謝して、大切な人を大事にしたいと改めて思うことができる素敵な日なんですね。

 

では、イギリスのバレンタインどうでしょう??
『女性に限らず男性からも愛を伝える日』とされています。

多くのカップルがディナーを楽しみます。

渡すプレゼントも、チョコレート以外に赤いバラやシャンパンなどを、男性から女性にプレゼントすることが多いそうです。

特に、赤いバラはバレンタインデーには値段が高騰するほど、需要が高いのだそう。(大変!!)
 

また、わざと差出人を書かずに『誰からなのか』をぼかしたバレンタインカードをつけるのが定番みたいです。ユーモアがなんともイギリスらしいというか・・・(??笑)

日本とは少し風習が違いますが、イギリスのバレンタインも恋人たちにとって、1年に1度の一大イベントとして定着しています。

ちなみに、ホワイトデーはありません。

 

アメリカでバレンタインはやはり、『愛を伝える日』として定着しています。
 

好きな人に気持ちを伝えるという日本のイメージとは少し違って、カップルや夫婦などで愛や感謝を伝える日としてとらえられています。

また、学校で友達同士でカードやお菓子を渡し合うのも定番の風景。

アメリカでも女性・男性関係なく、プレゼントを贈りあうというのが一般的です。ただ、どちらかというと、男性から女性に何か贈るという場合が多いようですよ〜!

プレゼントの内容は、メッセージカードや赤い薔薇などのお花、チョコレートやジュエリーなど様々です。

プロポーズや結婚式にバレンタインデーを選ぶ方も多いそうです。

アメリカのバレンタインデーは、恋人やカップルが愛を誓いあう日であると同時に、友達同士でも気軽にプレゼントを渡し合う日でもあります。

やはり、アメリカもホワイトデーはありません。
 

次にお隣の国、韓国は・・・
日本のバレンタインデーと一番似ています!!

韓国でも一大イベントとしてバレンタインは定着しています。バレンタインが近づくと、チョコレートが店頭に目立つように並びます。

韓国のバレンタインは『女性から男性にチョコレートを贈る』が定番。
 

本命チョコはもちろん、お世話になった人や友達にあげる義理チョコも存在するので、本当に日本の習慣によく似ています。

日本と少し違うのは、渡すプレゼントがとても大きく目立つものが多いところ。

韓国では、チョコやプレゼントが入ったビックサイズのプレゼントが人気があるんだそうですよー。
なので、もらった男性とそうでない男性が一目で分かってしまいますね。悲しい・・・。
 

ちなみに、韓国にはホワイトデーがあるそうですす。ホワイトデーには、これまた大きめのビッグバスケットでお返しするのが本命への定番となっています。

さらに、注目すべきなのが、ブラックデーの存在。

韓国には、2月14日にバレンタイン、3月14日のホワイトデーに加えて、4月14日のブラックデーが存在するんですってぇ!!

 

バレンタインにチョコをもらえなかったり、ホワイトデーにプレゼントをもらえなかった男女が慰めあう韓国オリジナルの記念日なんですって!!!

 

ブラックデーには黒い服を着て、チャジャンミョンなどの黒い食べ物を食べるのが定番なんだそうです。

 

最後にイタリアはどうでしょう!?
バレンタインデー発祥の国です!

バレンタインデーは『サン・ヴァレンティーノ』と呼ばれ、恋人やカップルが愛を確かめ合う日として定着しています。

別名『Festa degli innamorati /フェスタ・デッリ・インナモラーティ(恋人たちの日)』とも呼ばれています。

イタリアでは、男性が女性に花を贈るのが一般的。特に、赤い薔薇が人気です!

他にもお互いにプレゼントを贈りあったり、食事や旅行に出かけるカップルも多いそう。バレンタインデーは一年で最もレストランの予約がとりずらい日なんですって!!

イタリアのカップルたちにもバレンタインデーは特別な日のようですね。

ちなみに、イタリアにもホワイトデーはありません。

 

いかがでしたか?
今回は2/14バレンタインデーについて書いてみました。
皆様、良いバレンタインデーをお過ごしくださいね

神田ショウルームにて赤い車、CLS220d

展示しております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

 
2019/02/08
こんにちは。神田支店です!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪

今週末は・・・

「メルセデス バレンタインフェア」を開催いたします。

今日の天気予報では明日2/9(土)は午前中から雪が降り、積雪の予報ですが、
神田支店ショウルーム内には多数の展示車があり、
暖かいショウルームでゆっくりとお車をご覧いただけます!!

もちろん話題のAクラスの展示車もございますので
スタッフより詳しいご案内をさせていただきますので、ご希望の方は
お気軽にお申し付けください。





 
2019/02/01
こんいちは。神田支店です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪

先日は都内でも雪が舞って、とても寒かったですが、今週末は天気も良さそうで、
絶好の試乗日和となりそうですね!

2/2(土)・2/3(日)は
「メルセデス先進モデル フェア」を開催いたします。


この機会に是非、ご興味のあるお車の試乗をしてみてはいかがですか?
話題のAクラスの試乗車のご用意あります!!

試乗のご予約承っております。

 
2019/01/25
こんにちは!神田支店です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、今回は神田支店の近くにあるお地蔵さんのことについてお話いたします。
ビルや高速道路があふれているこのあたりで、このような場所があるとは驚きです。
同時になんかほっとしたのは私だけでしょうか?

このお地蔵さまは「傳蔵地蔵尊」とおっしゃるそうです。
気になったのでちょっと調べてみました。

【傳蔵地蔵尊】

大正12年の関東大震災により破損した日本橋川に架かる堀留橋を
架け直す際に、当時の大工の棟梁の傳像さんが工事の安全を願い
お地蔵様をお祀りしたことから、この名で呼ばれているとのことです。
 

このように神田には、数多く鎮座するお稲荷さんの祠のほかにも
ここに紹介したお地蔵様や、観音様や、お不動様がお祀りされていて、
現在でも近隣の皆様により大事に管理され、それぞれの式典が斎行されているそうです。

「西神田入路」がある交差点のかどにお地蔵様は鎮座していので、気になった方は、
是非、足を運んでみてください。

今週末も神田支店ショウルームは試乗車多数ご用意して営業しております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。




 

2019/01/17
こんにちは!神田支店です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

2018年10月から日本への導入が始まった、プレミアム・コンパクトモデルの新型Aクラス
A180とA180Styleの2モデル展開で、ともに1.4ℓの直列4気筒ターボエンジンが搭載されています

ボディサイズは
全長:4420mm
全幅:1800mm
全高:1420mm

全長及びホイールベースは拡大され、室内の利便性向上にも大きく寄与しています。

さらにドラバーズシートまわりも大刷新!!
メーターを覆うカウルのない、前衛的なダッシュボードが採り入れられました。
直感的に操作できるタッチインターフェース、センターコンソールのタッチパッド、
そして最新鋭の「MBUX」があなたのドライブを快適にアシストします。

「MBUX」「ハイ!メルセデス」と呼びかけるダケデ、」カーナビゲーションシステムの目的地入力や
ハンズフリー通話の電話呼び出し、空調システムや照明の調整など、幅広く対応してくれます。

また、ソフトウエアモデルを駆使した学習能力も備え、新しい流行語や時代による言葉の用法の変化を覚え
受け答えが様々に変化します。
ユーザーのニーズを弾き出し、よく聴くラジオ放送局やおすすめの目的地を提案するといった予測機能は
皆様のドライブには大いに役に立つでしょう。

新型Aクラス、試乗車ご用意してこの週末皆様のご来場をお待ちしております。
是非「MBUX」を実際に体感なさってみてください。



 
2019/01/11
こんにちは!神田支店です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

新年がスタートして、早いものでもう半月が過ぎてしまいましたが、
皆様は体調など崩さずに元気にお過ごしでしょうか?

神田支店ショウルームでは今週末は
「メルセデス 新春ご商談会」を開催いたします。

話題の新型Aクラスの試乗車をご用意しておりますので、
ご興味のある方は、是非この機会にご来場ください。
ご予約受付中です!!
(試乗はご予約のある方を優先とさせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。)

 
2018/12/27
こんにちは!神田支店です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

2018年も残りわずかとなってきました。
神田支店が開設したのが2013年・・・。あれからもう6年が過ぎようとしております。
紆余曲折ありましたが、何とかここまでやってこれたのも、皆様が神田支店を御贔屓にしてくださったおかげだと、
スタッフ一同、感謝しております。

深く御礼申し上げます。

さて、年末年始の神田支店の営業体制ですが、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが
12/29~1/4までは休業とさせていただきます。

なお1/5(土)からは通常通りの営業です。

1/5(土)・1/6(日)

「メルセデス 新春フェア」を開催いたします。

是非、神田支店にご来場くださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。





 
2018/12/20
こんにちは!神田支店です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

巷はすっかりクリスマスですね。
皆様はクリスマスの準備は万全でしょうか?

もし、まだプレゼントなどの用意がない方は、メルセデスコレクション
候補にあげてみてはいかがでしょうか??

神田ショウルームにて多数、展示や販売しております。
もちろんラッピンも承っておりますので、お気軽にお声をかけてくださいね。

商品によってはお取り寄せとなる場合もございますので、ご了承ください。

今週末も皆様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

 
2018/12/14
こんにちは!神田支店です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪

今年も残りわずかとなってきましたが、まだまだ今月のお車の登録は間に合います!!
年内にお車のお乗り換えをお考えの方は、是非、神田支店ショウルームまで足をお運びください。

お得なキャンペーン情報などたくさんご提案させていただきます。

試乗車、展示車多数取り揃えて皆様のご来場をスタッフ一同、
心よりお待ち申し上げております。



 
2018/12/06
こんにちは!神田支店です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

巷もすっかりクリスマスモードになってきました🌲☆🌲
神田支店ショウルームでもクリスマスツリーを飾ったり、ポインセチアを飾ったりして、
クリスマス一色になっています♪

そして今週末は「クリスマス カウントダウンフェア」を開催いたします。

ささやかではありますが、今週末に神田ショウルームへご来場のお客様に
🌸🌸ポインセチア🌸🌸を差し上げますので、お近くにお越しの際は、
是非、神田ショウルームへご来場くださいませ。

※ポインセチアには数にお限りがございます。無くなり次第終了とさせていただきます。
 ご了承くださいませ。 
 
 
 
〒101-0065 東京都千代田区西神田3-8-1千代田ファーストビル東館1F
ショウルーム
営業時間:09:30-18:00
定休日:月曜日,年末年始 ※月曜日が祝日の場合は営業しております。 
TEL 03-5210-5551FAX: 03-5210-5553
取扱ブランド
  • Mercedes-Benz
  • smart
PAGE TOP