YANASE <MIND>
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吉岡舞

いつもどんな時もお客さまの気持ちになって行動すること

いつもどんな時もお客さまの気持ちになって行動すること

セールススタッフ

吉岡 舞

セールススタッフとは

 新車・中古車の販売と併せ、自動車関連商品の販売が主な業務です。ご予約いただいたお客さまをショウルームでご案内することもありますが、担当のお客さまと直接お会いするために外出をしていることが多いです。

最適な距離感でお客さまの気持ちに寄り添う

 “お客さま”と一言でいっても、年齢や性別、家族形態、初めてのお車であったり乗り換えのご検討であったり、スタイルや目的は千差万別です。ですから、お客さまの言葉に丁寧に耳を傾け、お客さまのカラーに合わせてお話しをするようにしています。少しでも早く打ち解けていただきたいですから、くすっと笑っていただけるような話題を取り上げることも多いです。リラックスしていただけたら会話はスムーズになりますし、笑ってくださったら“距離が縮まったサイン”だとわたしは思っています。しかし、どれだけ親しみを持って仲良く接してくださるような関係になれたとしても、礼儀や距離感には注意するようにしています。近すぎず遠すぎず、お客さまにとって最適な距離感で、快適な存在であることが大切だと思います。

  • 吉岡 舞
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素直であること、誠実であること

 ヤナセに入社してまだ日が浅い頃、お客さまとの関係を築く上で「何が大切か」を学んだ出来事があります。

 お子さま連れの若いご夫婦にご来場いただきました。ご主人はすでに希望のモデルの見積りと試乗を終えていて、あとは奥様の了承を得るのみという、商談の最終段階でした。ところが奥様は装備に不満をお持ちだったのです。ですがそのことに対するケアがしっかりとできていませんでした。結局、商談することもできずに帰られてしまいました。その日の晩上司とお客さまのご自宅に伺い、モデルや装備についてしっかりと説明ができていなかったことを話し、正直にお詫びしました。その場では何もご返答をいただけなかったのですが、次の週末に電話で「謝りに自宅に来るとは思わなかった。こんな対応をしてもらえるとは思っていなかった」というお言葉をいただきました。後日改めて奥様とご来店していただき、きちんとご説明した上で新車をご購入していただきました。

 素直に接すること、誠実であること。それがお客さまと関係を築く第一歩なのだということを学びました。

  • 吉岡 舞
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それぞれがそれぞれの方法で最善を尽くす

 ヤナセには様々な職種のスタッフがいます。販売部門、サービス部門、業務部門、それぞれのスタッフひとりひとりが一生懸命にお客さまを想い、お客さまの立場になって考え、行動しています。相談し合ううちにヒートアップして喧嘩になってしまうことも。私が言うのも変な話ですが、こんなに想われているお客さまが羨ましく感じてしまうくらいです。お客さまとの接し方や相談への対応方法はそれぞれ異なりますが、ベクトルは同じ方向なのだと感じています。皆、お客さまの不安を取り除き、ご安心いただくための努力を惜しみません。お客さまのために最善を尽くす。それはスタッフ皆が共通して持っている気持ちです。

 わたしが外出している際、事故に遭われたお客さまから携帯電話に連絡をいただきました。その時は商談中で、すぐに電話に出ることができませんでした。ですがお客さまは会社に連絡をしてくださり、直ぐにサービススタッフが駆けつけることができました。その際にはアドバイザーがお客さまに少しでも安心していただけるよう状況を伺い、サービススタッフの到着時間をご案内していました。同時にわたしにも、携帯電話にメールで連絡をしてくれていました。商談が一段落つきお客さまに連絡したときにはすべてが解決しており、すでに臨時でお持ちした代車で出掛けられていました。

 これはほんの一例で、いつも周囲の助けがあってわたしは成り立っているのだなと思います。スタッフがお客さまを想う気持ちとスタッフ同士が支え合える環境。それはヤナセだからできることで、ヤナセだけの強みだと思います。

  • 吉岡 舞
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お客さまへの想い

 ヤナセにはお客さまのために熱くなれるスタッフがたくさんいます。お客さまの気持ちになって行動できるスタッフがたくさんいます。街の車屋さんくらいの気軽な感覚でご来店いただけたら嬉しいです。

吉岡 舞

株式会社ヤナセ 神戸支店
メルセデス・ベンツ神戸東灘 販売二課

セールススタッフ

吉岡 舞

メルセデス・ベンツ 国際認定セールス

スタッフ紹介

お客さまに正確な情報をお伝えすることを一番に考えています。そのために「接客」の技術を磨き、メルセデス・ベンツ 国際認定セールスの資格を取得しました。また、心を開いてお話しいただけるように、女性ならではの柔らかい雰囲気、言葉づかい・所作・立ち居振る舞いには常に気を配っています。

(2016年 10月)

  • サービスアドバイザー
    技量や経験よりも大切なお客さまへの想いを持つこと
  • メカニック
    個人の高い技術力だけではないチームとしてのヤナセの強み
  • ショウルームスタッフ
    いつも笑顔と元気をいただいてお客様へお返ししたい
  • メルセデス・ベンツ 江戸川
    ヤナセの強み?
    それは、部署、世代を超えた強いチームワークではないでしょうか

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