YANASE <MIND>
YANASE <MIND>

いつも笑顔と元気をいただいているお客さまへお返ししたい

いつも笑顔と元気をいただいているお客さまへお返ししたい

ショウルームスタッフ

大穂 美和

大穂美和

ショウルームスタッフとは

 わたしたちショウルームスタッフの一番の仕事は、お越しいただいたお客さまのおもてなしやご用向きに合わせたご案内です。セールススタッフやサービスアドバイザーが他のお客さまの対応をしているときは、お待たせしないように展示車のご案内やファイナンスのご説明をするなど、担当スタッフのサポートも行います。

ひとりひとりのお客さまのスタイルに合わせて

 お客さまがご来店されたとき最初に接する“ヤナセの顔”として笑顔でお出迎えし、「感じの良いお店だな」と思っていただけるように心がけています。その際には『気配り』『目配り』『耳配り』でお客さまが何を求めているのかを瞬時に読み取れるようにすることや、お子様・ご年配のお客さまには目線を合わせゆっくりと話すことなど、お客さまひとりひとりに合わせたスタイルを大切にしています。それから、プラスアルファのひと言を付け加え、少しでも長くお客さまとお話しできるようにしています。例えば女性のお客さまの場合は「ネイル素敵ですね!」「素敵なアクセサリーですね」、ペットをお連れのお客さまには「かわいいワンちゃんですね、ワンちゃんにもお水をお持ちしましょうか?」などです。ひと言おかけすることによってお客さまの緊張もほぐれ、ショウルームでゆっくりお話しをしていただけると思っています。

  • 大穂 美和
  • 大穂 美和

お客さまのためにどうあるべきか

 嬉しい悩みなのですが、セールススタッフやサービスアドバイザーに次々と予定が入ってしまい、結果としてひとりのお客さまにつきっきりでゆっくりとお話しすることができない場合があります。その分もわたしがお客さまに気を配るようにし「時間を気にされている」「何かを探されている」など、すぐに気がつけるようにアンテナを張っています。

 また、スタッフとお客さまの橋渡しといったサポート的役割も多いので車についてだけではなく、ファイナンスや納車についてなど、いろいろな知識を身に着けて、お客さまが求めていることに素早くレスポンスできるようにするのもわたしたちの大きな役割の一つです。お忙しい中ショウルームにお越しいただいたお客さまに気持ちよく過ごしていただくために、「自分はどのようにあるべきだろうか?」と常に考えるようにしています。

 何度かご案内させていただくことで顔なじみになったお客さまから「あなたから買いたい!」と言っていただき、Eクラスをご購入いただいたことがあります。その時は、本当に驚きました。ショウルームにお越しいただいていたときに他愛のないお話をしていただけだったと自分では思っていましたので、小さな積み重ねが信頼していただく結果につながっていたのだと、改めて感じました。とても嬉しく感じたエピソードです。もちろん、そのお客さまとは今でもお付合いさせていただいています。

  • 大穂 美和
  • 大穂 美和
大穂 美和

わたしのヤナセ自慢

 ヤナセという100年もの歴史がある企業で働いていることは、本当にすごいことなのだと思います。何より、世界で初めて発明されたメルセデス・ベンツを扱っていることに誇りを持っています。ただの高級車ではなく、最先端の技術とデザインが搭載されている自動車です。それを毎日眺めながら仕事ができるのは本当に幸せです。

 また、全国に張り巡らされたネットワークもヤナセの大きな強みです。「以前に他のメーカーの車に乗っていたときに、遠方でのトラブルで大変な思いをした」というお客さまもいらっしゃいますが、ヤナセではご旅行先でも大丈夫。近隣のヤナセでいつもと変わらないサポートができますので、いざというときにもすぐにご対応できます。全国にも仕事仲間ができ、いろいろな地域のスタッフとの交流は、とても良い刺激になります。

お客さまへの想い

 いつもお客さまからたくさんの笑顔と元気をいただいております。本当に本当に、感謝しております。少しでもお返しができるよう、ショウルームへお越しの際には心を込めてご案内させていただきます。ぜひお気軽に、「ちょっとお茶を飲みに行こう」ぐらいのお気持ちでお越しください。

大穂 美和

株式会社ヤナセ 千葉支店
メルセデス・ベンツ千葉園生 販売課

ショウルームスタッフ

大穂 美和

スタッフ紹介

「お客さまが今、必要とされているものは?」を一番に考え、「気配り+目配り+耳配り」のアンテナを張り巡らせてショウルーム全体を把握できるように努めています。また、お客さまのニーズに素早くお応えできるよう幅広い知識を身に付けることにも努力しています。

(2016年 9月)

  • セールススタッフ
    いつもどんな時もお客さまの気持ちになって行動すること
  • サービスアドバイザー
    技量や経験よりも大切なお客さまへの想いを持つこと
  • メカニック
    個人の高い技術力だけではないチームとしてのヤナセの強み
  • メルセデス・ベンツ 江戸川
    ヤナセの強み?
    それは、部署、世代を超えた強いチームワークではないでしょうか

店舗検索

都道府県から探す

郵便番号から探す

お住まいの地域もしくはお勤めの地域の郵便番号の上3桁を入力し、「検索」ボタンを押してください。

例)123-4567の方は123と入力してください。

フリーキーワードから探す

店名、住所の一部、電話番号などを入力して、「検索」ボタンを押してください。

例)東京支店、東京芝浦

PAGE TOP