阿蘇の大自然を満喫する1泊2日の熊本ドライブ

火山が形成した雄大な造形美が広がる阿蘇地方は、自然の恵みにあふれた場所です。ドライブの楽しさを存分に味わえるワインディングロード、多彩な自然の美しさが楽しめる絶景スポット、広大な牧草地や田畑がもたらす新鮮な食材やカルデラの伏流水が湧き出た清水、さらには濃厚で湯量豊富な温泉。旅の醍醐味を存分に味わえる阿蘇は、九州の魅力がいっぱい詰まっています。

  • 2023年05月26日
  • 文:渡瀬基樹
  • 写真:佐藤亮太

※このたびの豪雨災害により被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

阿蘇山の地形図。中央火口丘をカルデラが囲み、その周囲に外輪山が広がる。(出典:国土地理院)
今回の旅の相棒はメルセデス・ベンツ C 220 d AVANTGARDE。2L直列ディーゼルターボエンジンと9ATのミッションに、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を組み合わせている。

「火の国」阿蘇は、美しい水と食材の宝庫

熊本県の阿蘇地方は、雄大な自然が満喫できる地域です。一般に阿蘇山と呼ばれる高岳、中岳、根子岳、烏帽子岳、杵島岳の阿蘇五岳(あそごがく)で構成された中央火口丘群が東西に並び、その周囲を南北25km、東西18kmに及ぶカルデラ(凹地)が囲みます。

古くは肥の国・火の国(ひのくに)と呼ばれる地域だった熊本県は、阿蘇山がもたらす火山のエネルギーに大きな影響を受けてきました。大地の自然が作り出した独特の景観美が楽しめるワインディングロードは数多く存在し、爽快なドライブが存分に楽しめます。

一方で良質な温泉や、澄んだ伏流水が流れ出る遊水池など、火山のもたらす優しい恵みにもあふれています。さらに、山麓やカルデラに広がる牧場・田畑が育む新鮮な食材は、とびきりのご馳走に。日常の喧噪を忘れさせてくれる、特別な休日を満喫できるでしょう。

今回は「メルセデス・ベンツ熊本」から、1泊2日の旅に出かけました。熊本市内から阿蘇までは車でわずか1時間弱。さらに阿蘇は、九州の真ん中という便利な立地です。1泊旅行のスケジュールなら、福岡や佐賀、大分などの主要都市から気軽に訪れることができる場所なのです。

メルセデス・ベンツ熊本は、市中心部南側の国道3号沿いに立地する。2023年5月現在、新社屋建て替え工事にともない、仮店舗で営業中。

外輪山からカルデラと阿蘇山の絶景を満喫

北海道に匹敵するワインディングロードの宝庫として知られる阿蘇地方。熊本市街から阿蘇南麓を結ぶ「ケニーロード」(グリーンロード南阿蘇)や、大分・由布院へとつながる「やまなみハイウェイ」など、走りも景色も楽しい道がたくさんあります。

なかでも人気なのが、牧草地帯を駆け抜ける雄大な景色が魅力の「ミルクロード」。1本の道の名称ではなく、外輪山の北側をほぼ半周する熊本県道339号・45号などを総称したルートの愛称です。信号がほとんど存在せず、適度なカーブとアップダウンが続く約46kmのルートは、まさにドライブにぴったり。

道の左右には、春夏は目にも鮮やかな緑が、秋冬はススキや冬芝が太陽の光に輝く、美しい爽快な草原が広がります。さらに南側には、広大なカルデラと阿蘇五岳を見渡す絶景が。道中には、随所に車を停めて景色を満喫できる展望スポットが設置されています。

随一のビュースポットは、ちょうどミルクロードの中間点付近に位置する「大観峰」(だいかんぼう)。夜は天体観測のスポットとしても人気で、秋から冬の早朝にはカルデラいっぱいに広がる雲海に出会えることもあります。

大観峰から見られる大パノラマ。外輪山から一段下がったカルデラ、写真左奥の阿蘇五岳が一望できる。「大観峰」という名称は、文豪の徳富蘇峰が1922年(大正11年)に名付けた。
ゴルゴンゾーラ・EX(写真左下、2300円)と、生パスタとサラダ・ドリンクのセット(2090円、平日限定20食)。パスタはペペカルボ、トマト、ジェノベーゼ、クリームから選べる。
溶岩石窯ピッツァ 轍 -WADACHI-
熊本県阿蘇市山田字茗ヶ原街道奥
0967-48-6011
営業時間:11:00~16:00(Lo:15:30)
定休日:木・金曜日(祝日の場合は営業)
http://pizzeria-wadachi.com

森と小川に囲まれた絶品ピッツァとパスタの店

絶景を楽しんだあとは、絶品のランチを味わいたいところ。大観峰から北へ約15分。細い道がしばらく続く山の中に、ピッツァと生パスタの専門店「溶岩石窯ピッツァ轍 -WADACHI-」はあります。森の木立に囲まれ、隣を小川が流れる、心が洗われるような場所に、古民家風の建物とウッドデッキが並ぶ姿は、まさに最高のロケーション。

オーナー夫妻が切り盛りするお店は、雰囲気だけでなく料理も絶品です。石窯は阿蘇の溶岩石で、小麦やチーズ、トマトなどの食材は本場イタリア産のものを使用しているのだとか。

一番人気のゴルゴンゾーラのピッツァは、とてもやさしい味わいで、ピカンテ(ブルーチーズ)はくさみが全く感じられません。絡み合う蜜は米ぬかの酵素から作られており、ハチミツのようなエグみがなく、とても自然な味わい。まるでデザートのようにペロッと食べられます。

パスタセットのおすすめは、「ペペカルボ」というお店独特のメニュー。ペペロンチーノとカルボナーラを融合させたことで、それぞれの油っぽさや重さが軽減されています。カルボナーラのまろやかさに、ペペロンチーノのピリ辛がアクセントとなっていて、とても食べやすいテイストです。

さらに石窯で焼いたドリアやキッシュ、手作りのケーキなども提供。岩清水を使用したコーヒーや紅茶など、ドリンクも豊富です。わざわざ遠回りしても絶対に寄りたい、素敵な料理と雰囲気が揃っています。

高さ約80mの米塚は約3300年前の噴火で形成されたと考えられている。周辺の高原地帯には草原が広がっており、ブランド牛の「あか牛」やヒツジが放牧されている。
中岳は活火山であり、有害ガスが発生しているため、ぜん息・気管支疾患・心臓疾患などの症状がある人や、体調不良のときは、火口の見学はできない。また火山活動の状況によって、安全確保のため立ち入り規制が行われる場合がある。

世界でもめずらしい、火口を見学できる活火山

ドライブとランチを楽しんだあとは、いよいよ阿蘇山へ。外輪山からカルデラへと降り、火口付近へと向かっていきます。阿蘇五岳の最高峰は「1592m=ひごくに(肥後国)」の語呂合わせが有名な「高岳」ですが、現在も噴煙を上げる火口を見られる「中岳」のほうが、阿蘇を象徴する山として知られています。

阿蘇市街から火口へは、阿蘇山を象徴する景色を見ながらのドライブを楽しめます。中腹にある「米塚」はお椀を逆さまにしたような、美しい円錐状をしています。さらに奥へ向かうと、広大な草原地帯が広がる「草千里ヶ浜」が。徒歩による散策のほか、乗馬体験を楽しむこともできます。

中岳の火口へは、近くまで道路がつながっており、阿蘇山公園道路の通行料(普通自動車は800円)を支払えば、気軽に見学できます。駐車場に車を止めて、5分ほど歩いて火口へ。激しく煙を噴き上げる様子は、まさに圧巻。大自然の迫力を間近で体感することができます。

運が良ければ火口湖に水が溜まっている様子(湯だまり)も見られますが、2023年5月時点では確認が難しいほど水量が減少していました。かつてはエメラルドグリーンだった水の色も、2022年以降は灰色~黒灰色となっているようです。

白川水源
熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2040
環境保全協力金として高校生以上100円。
無料駐車場あり。
吉田城御献上汲場
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字吉田1335
水源の上に無料駐車場あり。

軟水から硬水まで多彩な水を味わえる

阿蘇山の周辺は、名水の宝庫でもあります。特に中央火口丘群の南側のカルデラ(南郷谷)に位置する南阿蘇村には湧水群があり、無料で水を汲むことができるスポットが多数存在します。水質も軟水から硬水まで多様ですので、好みにあった水を選ぶことができます。

湧水の代表格が、環境省の「名水百選」にも選ばれている「白川水源」。14度の水が毎分60トン湧き出ていて、熊本市内を流れる白川の源となっています。水質は中軟水ながら、ミネラルがほど良く含まれているため、味わいはまろやか。この水で炊いたご飯は絶品です。付近では、水を汲んで持ち帰るためのボトルも販売しています。

違った味わいの水が好みであれば「吉田城御献上汲場」へ。戦国時代に阿蘇家の重臣が居住していた吉田城の飲料水だったとされる汲み場で、阿蘇ではめずらしく硬水が湧き出ている場所です。コーヒーや紅茶を、普段と違った味わいで楽しみたいときにはピッタリの水といえるでしょう。

阿蘇の湧水群の多くは、取水口やひしゃくなどがなく、水面から直接汲むスタイルです。白川水源以外では、容器などの販売も行っていないため、水を持ち帰る場合は事前に準備が必要です。また清水ではあっても生水ですので、飲んだり使用する場合は、体調などに気をつけて下さい。

全室に半露天風呂がついた16室だけの宿

南阿蘇温泉郷の「別邸 蘇庵」が今夜の宿。阿蘇五岳とカルデラの風景を見渡す高台に位置する、8棟16室だけの特別なお宿です。

建物は数寄屋風、古民家風、和モダン風、洋館風の4種類があり、好みや気分に合わせてセレクトすることが可能。夫婦やカップルだけでなく、ファミリーや女子旅など、さまざまなスタイルの旅に合わせた客室となっています。

もちろん温泉はすべての客室に設置。いずれも半露天風呂となっているため、ゆったりとお湯につかりながら、四季折々の景色を楽しむことができます。泉質は、お肌を柔らかくするナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)。まろやかでお肌がつるつるになる「美人の湯」として人気です。

朝夕の食事は、地の食材と敷地内から湧き出る水で作られています。夕食は人気の「すき焼き懐石」のほか、しゃぶしゃぶやセイロ蒸しなどからセレクト可能。阿蘇の黒毛和牛『和玉』の肉はまさに絶品です。

食や水、風景に温泉など、九州の魅力がギュッとつまった阿蘇。広大な範囲を満喫するためには、車でのドライブが最適です。ぜひ大切な人との特別な思い出を、阿蘇で作ってみて下さい。

別邸 蘇庵
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5-56
0967-67-4555
https://www.soan.in
株式会社ヤナセ 熊本支店/メルセデス・ベンツ 熊本
住所
熊本県熊本市南区十禅寺3丁目4番58号
TEL
096-355-4352(ショウルーム)
096-355-4352(アフターサービス)
096-355-4352(中古車)
休み
月曜日
第2火曜日(※月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜日休み)
年末年始

関連記事

愛犬と泊まれるプレミアムな宿【関東・甲信越編】
2023.10.19
スイートルームに展望風呂!充実の豪華フェリーで快適クルーズ
2023.8.10
真夏の富士で味わう、Mercedes-AMG EQE 53 4MATIC+の上質な走り
2023.7.27
いま注目の福岡・糸島は、おしゃれなお店や絶景スポットがいっぱい!
2023.7.20