サステナビリティ―基本方針

SUSTAINABILITY

MISSION&VALUES

「最上質な商品・サービス・技術を、
感謝の心を込めて提供し、
“夢”と“感動”あふれる
『クルマのある人生』を創ります。」

サステナビリティ基本方針

当社は、伊藤忠グループの一員としてグループ企業理念である「三方よし」のもと、また当社企業理念である「最上質な商品・サービス・技術を、感謝の心を込めて提供し、“夢”と“感動”あふれる『クルマのある人生』を創ります。」のもと、事業活動を通じ環境や社会問題に対応することで持続可能な社会の実現に貢献します。

1.マテリアリティの特定と社会課題の解決に資するビジネスの推進

地域社会の一員として、自社のみならず社会にとっても持続可能な成長につながるマテリアリティを策定し、事業活動を通じて企業価値向上を目指します。

2.社会との相互信頼づくり

正確で明瞭な情報開示及び開示情報の拡充に努め、ステークホルダーとの双方向の対話を通じて、社会からの期待や要請を受けとめ、それらを実践していくことで信頼される企業を目指します。

3.持続可能な事業活動

地球環境・自然・生物多様性の保全、気候変動の緩和、人権の尊重に努め、持続可能な事業活動を推進します。
取引先に対しては当社のサステナビリティに対する考え方への理解と実践を求め、持続可能なバリューチェーン構築を目指します。
法制度及び倫理規範を尊重し、地域の文化、伝統、慣習の理解に努め、公正かつ誠実な企業活動を展開します。

4.サステナビリティ推進に向けた社員への教育・啓発

「サステナビリティを推進するのは社員一人ひとり」であることから、社員に対し重要課題に関する意識を醸成するための教育・啓発活動を行います。社員一人ひとりが、本方針に基づき各組織のアクションプランを実行します。

推進体制

半期に一度経営会議に諮り、取締役会に報告

マテリアリティ

ヤナセは、環境・社会・ガバナンス(ESG)の視点を取り入れたマテリアリティを特定し、これらのマテリアリティに本業を通して取り組み、持続可能な社会に貢献していきます。

マテリアリティ マテリアリティの説明 関連するSDGs
ディーラー事業の進化
  • 自動車産業における消費者接点の中核として、新たな技術やビジネスモデルの導入を通じて購入・保有体験を向上し産業全体の発展に寄与して参ります。
  • DX推進による生産性・業務効率改善、事業の持続的発展を達成し、提供価値を生み出し続けて参ります。

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

地球環境への貢献
  • 環境破壊・気候変動への対応を踏まえた商品・サービスの提供、事業活動の改善に努めます。
  • 気候変動が及ぼす事業リスクの最小化に取り組みます。

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を

働く人々の幸福
  • あらゆる差別を禁止し、育児・介護・疾病等の事情を抱える社員も活躍できる環境整備により、多様な人材の活躍を支援して参ります。
  • 働き方改革、処遇・福利厚生の充実、キャリア形成支援等により、労働生産性及び社員エンゲージメントの向上を推進して参ります。
  • 多くの人々に技能習得・職業訓練の機会を提供して参ります。

3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
8.働きがいも経済成長も

地域社会の発展と安全
  • 地域社会貢献活動を推進し、スポーツや文化交流等が可能な共生型まちづくりの実現に努めます。
  • 交通事故削減・災害対応強化に寄与する取り組みを行います。

3.すべての人に健康と福祉を
11.住み続けられるまちづくりを

ガバナンスの堅持
  • 経営に対する監督が確実に機能し、透明性の高い意思決定と公正な事業運営・取引が行われるガバナンス体制を堅持し、事業の持続的発展を通じてステークホルダーの期待に応えて参ります。
  • コンプライアンス遵守の意識を醸成し、事業継続リスクや社会・経済に対する悪影響の低減に努めます。

16.平和と公正をすべての人に