ペットと一緒に“非日常”な時間を堪能する

愛犬と泊まれるプレミアムな宿【関東・甲信越編】

自宅だけでなく旅先でも、家族である愛犬と過ごしたい。愛犬家の多くはそう考え、クルマでの旅を楽しんでいます。近年はペットと宿泊できる設備を整えているラグジュアリーなホテルも増えています。今回は関東・甲信越圏で愛犬とゆったり過ごせる宿を紹介します。

  • 2023年10月19日
  • 文:高橋 満
ロフトや50m2あるウッドデッキもついたプレデンシャルスイート『ポラリス』。天井から優しく降り注ぐ光が室内を柔らかく包みます。
ワンちゃんはすべてのヴィラで3頭まで宿泊できるので多頭飼いの人も安心(中型犬まで)。ポラリスには20kg以上の大型犬1頭のみ宿泊できます。ポラリス限定プラン「DOGスイート」を選ぶと最大5頭まで、大型犬は2頭まで宿泊できます。
ポラリスに設置されるプライベートドッグランの他、共同ドッグランも用意。遊歩道『天空の道』をワンちゃんと散歩するのもおすすめです。
夕食は、冬季(11~3月)は松阪牛のしゃぶしゃぶや伊勢海老鍋などの鍋料理、夏季(4~10月)は松阪牛と新鮮魚介のバーベキューを楽しめます。
夕食・朝食ともにそれぞれのヴィラに用意されるので、ワンちゃんも寂しくありません。家族や仲間と過ごすにぎやかなひとときはワンちゃんも楽しいはず。
あさま天然水を用いた『天空SPA』には内湯・天然檜が香るサウナや露天ジェットバスなどが用意されています。
あさま空山望の周辺ではゴルフ、トレッキング、スキー&スノーボードなど、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。

浅間山を一望できるヴィラで
愛犬と贅沢な時間を楽しむ

■あさま空山望 KUZANBO(群馬県)

2021年4月に誕生した、北軽井沢の山間に建つ全16棟のプライベートヴィラ。雄大な浅間山を一望できるヴィラは日本を代表するデザイナーであるJUNKO KOSHINO氏が監修しています。ヴィラの白い屋根は東京ドームの屋根と同じ素材が使われていて、朝になると室内に優しい光が差し込む作りになっています。

ヴィラはポラリス(室内面積112m2)、シリウス(室内面積74m2)、カシオペア(室内面積46m2)の3タイプあり、全棟愛犬と宿泊が可能。ポラリスにはプライベートドッグランのほか、サウナ・ジェットバス・ルームシアターも用意されているので、まるで別荘で過ごしているかのように自由にくつろげます。

共用のラウンジには自動車専門誌が揃っており、クルマ好きの方ならコーヒーをゆっくり飲みながら読書に浸るという過ごし方も楽しいはず。すべてのヴィラの駐車スペースにはEV用の普通充電器が備えられているので、メルセデス・ベンツのEQシリーズをはじめ、EVで旅を楽しむ方も安心です。

施設名 あさま空山望 KUZANBO
住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032-2577
WEBサイト https://www.kuzanbo.jp/
利用可能な
犬種と数

小型犬、中型犬:1棟につき最大3頭まで
大型犬(20kg以上):プレジデンシャルスイート「ポラリス」のみ宿泊可能で1頭まで

  • ポラリス限定プラン「DOGスイート」を選ぶと最大5頭まで、大型犬は2頭まで宿泊可能
ペット用
アメニティ
ケージ(1部屋1台) 食器×2個(水用、フード用) ペット用タオル ペット用トイレ トイレシート トイレ用防臭袋 コロコロ 消臭スプレー
ペット向け施設 プライベートドッグラン(ポラリスのみ) 共有ドッグラン(宿泊者用およびレストラン用の2箇所) 天空ダイニング(テラス席のみ)
EV用充電設備 各ヴィラの駐車スペースに普通充電器あり(充電ケーブルは利用者が持参)
自分たちしか宿泊者がいない宿なら、周囲の目を気にせず愛犬との時間を楽しめます。
ヴィラは大型犬4頭まで無料で宿泊可能。300坪のドッグランには、他のグループの犬がいないので自由に遊ばせてあげられます。ワンちゃんにとっても最高に有意義な時間になりますね。
食事は自分たちで持ち込んで好きな時間に食べられるほか、イタリアン、フレンチ、和食、バーベキューなど、シェフを呼んで眼の前で作ってもらえるプランも用意されます。
夜になると敷地内の木々やプールはライトアップされ、昼とは違った雰囲気で過ごせます。敷地内の築山は季節により、緑、赤とさまざまな表情を見せてくれます。
天井高が5mあるリビングのソファに腰掛けると、大きな窓から雄大な富士山を眺めることができます。寝室はキングサイズのベッドが置かれた主寝室をはじめ、計3室用意されます。

完全プライベート仕様のヴィラで
人目を気にせず愛犬との時間を楽しめる

■ヴィラ・セゾン・フジ(山梨県)

富士山を望む河口湖のほとり、1100坪の敷地内に1組だけが利用できるヴィラ。究極のプライベートヴィラを目指して設計されたのがヴィラ・セゾン・フジです。愛犬との旅では“ペットOK”の宿でも、少なからず他のお客さんに気を遣う部分がでてしまいますが、自分たちしかいない環境なら、ワンちゃんと過ごす時間を存分に楽しむことができます。

300坪ある広大なドッグランがあり、ワンちゃんを思い切り遊ばせてあげられます。ヴィラに併設されたプライベートプール、プールサイドのバーベキューデッキ、富士山を見ながら焚き火を楽しめるファイヤーピットなど、敷地内で一日中自由でのんびりとした時間を楽しむことができます。

ヴィラにはベッドルームを3室用意。大型犬でも使えるペットケージはそれぞれのベッドルームに持ち込むことができます。バスルームとサニタリーも3つ用意し、グループで利用する際もプライベートを大切にできるよう配慮されています。

施設名 ヴィラ・セゾン・フジ
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山380
WEBサイト https://villa-saison-fuji.com/
利用可能な
犬種と数
小型犬、中型犬、大型犬 最大4頭まで
ペット用
アメニティ
大型ケージ おしっこトレイ おしっこシーツ 食器 ゴミ袋 消臭スプレー ケージ掃除用品 コロコロ タオル
ペット向け施設 ドッグラン
EV用充電設備 200V普通充電器1台(充電ケーブルは利用者が持参)
プライベートな庭で自由に遊ぶワンちゃんたちを眺めながら温泉を楽しむこともできる宿。ワンちゃんもオーナーも癒やしの時間を過ごすことができます。
室内はもちろん、ご・遊庭の室内はすべてワンちゃんと一緒に過ごすことができます(パブリックスペースは要リード)。鴨川館の敷地に約500m2のドッグランも用意されています。
隣接される鴨川館には2つの大浴場(男女入れ替え制)、貸し切り家族風呂、太平洋の絶景を楽しめる温泉プール「HARUKA」があり、ご・遊庭の宿泊者も利用できます(愛犬の同伴は不可)。
夕食は有料オプションになる泊・食分離スタイル。鴨川館の料亭・ダイニング(愛犬の同伴は不可)を利用したり、ルームサービスで愛犬と一緒の時間を楽しんだり、自由に選ぶことができます。
客室の床にはワンちゃんへの負担が少ない素材を使用。半屋外のサバトリーは、外出時にワンちゃんのお留守番スペースとしても活用できます。

愛犬が遊ぶ様子を
のんびり眺められる温泉宿

■Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭(千葉県)

千葉県鴨川市にある高級温泉旅館『鴨川館』のプロデュースで2015年7月にオープンしたご・遊庭。“サバトリー”とは室内と庭をつなぐ半屋外の空間のこと。全5室ある客室にはすべてプライベートガーデンがついていて、部屋でくつろぎながら屋外で遊ぶワンちゃんを眺めることができます。

客室には自家源泉の温泉露天のエアブローバスを設置。また、隣接される鴨川館の大浴場を利用することもできます。愛犬と過ごしながらゆったり温泉を楽しむことができるのも嬉しいですね。

滞在中やチェックアウト後に愛犬を連れて行くことができない場所に出かけたい時は、一時預かりをしてもらえるドッグホテルも完備。砂浜などで思い切り遊んだ後、ワンちゃんをキレイにしてあげられるセルフグルーミングルームも用意されます。

施設名 Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭
住所 千葉県鴨川市西町1179
WEBサイト https://www.go-yutei.jp/
利用可能な
犬種と数

小型犬:1室につき3頭まで 中型犬・15kg以上の犬:1室につき2頭まで

  • 生後4か月以上の室内犬
  • 宿泊できない犬種あり
ペット用
アメニティ
足拭きタオル ウェットティッシュ 食器 粘着ローラー おやつ 愛犬用ベッド トイレトレー・シート 消臭スプレー お散歩セット(エチケット袋・お水)
ペット向け施設 ドッグラン(本館鴨川館の敷地内) セルフグルーミングルーム(予約制)
足洗い場(玄関脇) お散歩小道
EV用充電設備 なし
梅林・竹林・天然蛍の生息する小川もある1500坪の庭を有する「別邸COCORO」。古民家を移設再生したスイートヴィラで、人目を気にせずワンちゃんと過ごせます。
雨が降った後でもすぐに使えるスコリアを使用した森のドッグランや、屋上に設置されたドッグランなど、5つのドッグランが用意されています。
ワンちゃん専用のドッグスパは湯船が大きいので大型犬も利用可能。水に慣れていないワンちゃんでも安心して利用できる小型犬用の湯船も用意されます。
和食とフレンチ、2種類のレストランはワンちゃんと一緒に入店可能。ワンちゃんのためのメニューも用意されています。
客室にはワンちゃん用のベッドも用意。ペットランニングマシーンが設置されるわんにゃんルームもあります。部屋でワンちゃんとゆったり過ごしたい人にはスイートヴィラがおすすめです。

愛犬のためのスパもある
人とペットのための癒し空間

■ホテル四季の蔵(静岡県)

「人もペットも癒やされる、ハッピーリゾート&スパ」をコンセプトにした、海が見える高台にあるリゾートホテル。館内はすべての施設でワンちゃんと一緒に過ごせるので、気兼ねなく自由な時間を楽しむことができます。

本館はアジアンテイストのダブルルームやツインルーム、2台のダブルベッドと畳の部屋が用意される和洋室、ガラス張りのお風呂からワンちゃんの様子を眺められるプレミアムルームなど6タイプの部屋を用意。また、プライベートな時間を存分に楽しめるスイートヴィラも用意されています。

5つのドッグラン、源泉かけ流しのドッグスパ、セルフトリミングルーム、プール(夏季限定)など、愛犬のための施設も充実。またエステルームには、ワンちゃんと一緒に施術を受けられるプランもあります。

施設名 ホテル四季の蔵
住所 静岡県賀茂郡河津町峰1169-13
WEBサイト https://shikinokura.com/
利用可能な
犬種と数
小型犬 中型犬 大型犬
頭数制限なし
ペット用
アメニティ
ペットシーツ フードボール 消臭スプレー 
愛犬用ベッド わんちゃん専用タオル
ペット向け施設 ドッグスパ(年間) ドッグラン5ヵ所 わんちゃんプール(夏期のみ)
EV用充電設備 なし
ドッグルームは51m2あり、ワンちゃんとゆったり過ごせるようになっています。
1階にあるレストランでは和と洋が融合した夕食を楽しめます。露天風呂では紅葉や雪景色を楽しむことができます。
都心から2時間弱で行ける気軽さが箱根の魅力。愛犬同伴専用エリアに部屋があるので他のお客さんを気にせず過ごせます。

愛犬と一緒に温泉を楽しめる
静かな離れの部屋を用意

■ラフォーレ箱根強羅 湯の棲(神奈川県)

東京から気軽に行ける温泉地として人気がある箱根強羅。ただ、このエリアには愛犬と一緒に宿泊できる宿が少ないため、愛犬家にとっては近くて遠い場所でもありました。ラフォーレ箱根強羅 湯の棲は、温泉露天風呂付きのドッグルームを4室用意。離れになっているので、他の宿泊客のことを気にせずに過ごせます。

温泉露天風呂があるデッキはワンちゃんが逃げたりしない構造になっているので、温泉につかりながらワンちゃんの様子を眺めることができます。そして愛犬用の浴室も完備されているので、ワンちゃんも一緒に温泉を楽しむことができます。

客室はデッキを含めて51m2のタイプと60m2のタイプがあります。ソファはワンちゃんが乗っても大丈夫なので、部屋でのんびり過ごすことができます。

施設名 ラフォーレ箱根強羅 湯の棲
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
WEBサイト https://www.laforet.co.jp/gora/
利用可能な
犬種と数
小型犬(一般的に10kg以下):2頭まで
または
中型犬(一般的に25kg以下)1頭まで
ペット用
アメニティ

ケージ 粘着ローラー 愛犬用足拭き用タオル 肉球マッサージクリーム ペットシーツ トイレトレー ペット用ごみ箱 お散歩用バッグ

  • ペット用食器はご用意しておりますが、普段使い慣れたものをお持ちください
ペット向け施設 なし
EV用充電設備 なし

関連記事

急速充電中の30分でできること 東京・青山編
2024.3.28
急速充電中の30分でできること 大阪・本町編
2023.12.28
クルマからも楽しめるイルミネーション 2023
2023.11.16
スイートルームに展望風呂!充実の豪華フェリーで快適クルーズ
2023.8.10