法定24ヵ月点検
法定2年点検は、安全走行の確保、公害防止の観点から、法律で義務づけられている点検です。また車検とは、おクルマの構造や装置が、法律で定められた基準に適合しているかどうかを検査するもので、合格したからといって、次回検査までの品質を保証するものではありません。
事前にご用意していただくもの
- 車検証
- 印鑑
- 自賠責保険証
- 諸費用
- 納税証明書

1. かじ取り装置
- ハンドル
- 操作具合
- ギヤ ボックス
- 取付の緩み※
- ロッド及びアーム
- 緩み、ガタ及び損傷※
- ボールジョイントのダスト ブーツの亀裂および損傷
- かじ取り車輪
- ホイールアライメント※
- パワーステアリング装置
- ベルトの緩み及び損傷
- 油漏れ及び油量
- 取付の緩み※
2. 制動装置
- ブレーキペダル
- 遊び及び踏みこんだときの床板とのすき間
- ブレーキのきき具合
- 駐車ブレーキ機構
- 引きしろ(踏みしろ)
- ブレーキのきき具合
- ホース及びパイプ
- 漏れ、損傷及び取付状態
- マスタシリンダ、ホイールシリンダ及びディスクキャリパ
- 液漏れ
- 機能、摩耗及び損傷
- ブレーキドラム及びブレーキシュー
- ドラムとライニングとのすき間※
- シューの摺動部分及びライニングの摩耗※
- ドラムの摩耗及び損傷
- ブレーキディスク及びパッド
- ディスクとパッドとのすき間※
- パッドの摩耗※
- ディスクの摩耗及び損傷
3. 走行装置
- ホイール
- タイヤの状態※
- ホイールナット及びホイールボルトの緩み※
- フロントホイールベアリングのガタ※
- リア ホイールベアリングのガタ※
4. 緩衝装置
- 取付部及び連結部
- 緩み、ガタ及び損傷
- ショックアブソーバ
- 油漏れ及び損傷
5. 動力伝動装置
- クラッチ
- 遊び及び踏みこんだときの床板とのすき間
- トランスミッション及びトランスファ
- 油漏れ及び油量※
- プロペラシャフト及びドライブシャフト
- 連結部の緩み※
- 自在継手部のダスト ブーツの亀裂及び損傷
- デファレンシャル
- 油漏れ及び油量※
6. 電気装置
- 点火装置
- 点火プラグの状態※
- 点火時期
- ディストリビュータのキャップの状態
- バッテリ
- ターミナル部の接続状態
- 電気配線
- 接続部の緩み及び損傷
7. 原動機
- 本体
- 排気の状態
- エアクリーナーエレメントの状態※
- 潤滑装置
- 油漏れ
- 燃料装置
- 燃料漏れ
- 冷却装置
- ファンベルトの緩み及び損傷
- 水漏れ
8. エグゾースト パイプ 及びマフラー
- エグゾースト・パイプ及びマフラー
- 取付の緩み及び損傷※
- マフラの機能
9. ばい煙、悪臭のあるガス、有毒なガス等の発散防止装置
- ブローバイガス還元装置
- メターリングバルブの状態
- 配管の損傷
- 燃料蒸発ガス排出抑止装置
- 配管等の損傷
- チャコールキャニスターの詰まり及び損傷
- チェックバルブの機能
- 一酸化炭素等発散防止装置
- 触媒反応方式等排出ガス減少装置の取付の緩み及び損傷
- 二次空気供給装置の機能
- 排気ガス再循環装置の機能
- 減速時排気ガス減少装置の機能
- 配管の損傷及び取付状態
10. 車枠及び車体
- 車枠及び車体 ・緩み及び損傷
- ※マークは法律により走行距離に応じて省略できる項目です。