法定24ヵ月点検

法定2年点検は、安全走行の確保、公害防止の観点から、法律で義務づけられている点検です。また車検とは、おクルマの構造や装置が、法律で定められた基準に適合しているかどうかを検査するもので、合格したからといって、次回検査までの品質を保証するものではありません。

事前にご用意していただくもの
・車検証 ・印鑑 ・自賠責保険証 ・諸費用 ・納税証明書

法定24ヵ月点検

1. かじ取り装置

    ハンドル

  • 操作具合

    ギヤ ボックス

  • 取付の緩み※

    ロッド及びアーム

  • 緩み、ガタ及び損傷※
  • ボールジョイントのダスト ブーツの亀裂および損傷

    かじ取り車輪

  • ホイールアライメント※

    パワーステアリング装置

  • ベルトの緩み及び損傷
  • 油漏れ及び油量
  • 取付の緩み※

2. 制動装置

    ブレーキペダル

  • 遊び及び踏みこんだときの床板とのすき間
  • ブレーキのきき具合

    駐車ブレーキ機構

  • 引きしろ(踏みしろ)
  • ブレーキのきき具合

    ホース及びパイプ

  • 漏れ、損傷及び取付状態

    マスタシリンダ、ホイールシリンダ及びディスクキャリパ

  • 液漏れ
  • 機能、摩耗及び損傷

    ブレーキドラム及びブレーキシュー

  • ドラムとライニングとのすき間※
  • シューの摺動部分及びライニングの摩耗※
  • ドラムの摩耗及び損傷

    ブレーキディスク及びパッド

  • ディスクとパッドとのすき間※
  • パッドの摩耗※
  • ディスクの摩耗及び損傷

3. 走行装置

    ホイール

  • タイヤの状態※
  • ホイールナット及びホイールボルトの緩み※
  • フロントホイールベアリングのガタ※
  • リア ホイールベアリングのガタ※

4. 緩衝装置

    取付部及び連結部

  • 緩み、ガタ及び損傷

    ショックアブソーバ

  • 油漏れ及び損傷

5. 動力伝動装置

    クラッチ

  • 遊び及び踏みこんだときの床板とのすき間

    トランスミッション及びトランスファ

  • 油漏れ及び油量※

    プロペラシャフト及びドライブシャフト

  • 連結部の緩み※
  • 自在継手部のダスト ブーツの亀裂及び損傷

    デファレンシャル

  • 油漏れ及び油量※

6. 電気装置

    点火装置

  • 点火プラグの状態※
  • 点火時期
  • ディストリビュータのキャップの状態

    バッテリ

  • ターミナル部の接続状態

    電気配線

  • 接続部の緩み及び損傷

7. 原動機

    本体

  • 排気の状態
  • エアクリーナーエレメントの状態※

    潤滑装置

  • 油漏れ

    燃料装置

  • 燃料漏れ

    冷却装置

  • ファンベルトの緩み及び損傷
  • 水漏れ

8. エグゾーストパイプ及びマフラー

    エグゾースト・パイプ及びマフラー

  • 取付の緩み及び損傷※
  • マフラの機能

9. ばい煙、悪臭のあるガス、有毒なガス等の発散防止装置

    ブローバイガス還元装置

  • メターリングバルブの状態
  • 配管の損傷

    燃料蒸発ガス排出抑止装置

  • 配管等の損傷
  • チャコールキャニスターの詰まり及び損傷
  • チェックバルブの機能

    一酸化炭素等発散防止装置

  • 触媒反応方式等排出ガス減少装置の取付の緩み及び損傷
  • 二次空気供給装置の機能
  • 排気ガス再循環装置の機能
  • 減速時排気ガス減少装置の機能
  • 配管の損傷及び取付状態

10. 車枠及び車体

    車枠及び車体 ・緩み及び損傷

※マークは法律により走行距離に応じて省略できる項目です。

PAGE TOP